2017/3/24

同じようで違うけど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

よく「カイロプラクティック」と「整体」って何が違うんですか?なんて聞かれる事があります。
なので、ちょっと調べてみました。

カイロプラクティック」も「整体」も手技療法で、骨を矯正していくという部分では共通していますが、実はまったく別物です。

カイロプラクティックはアメリカで百年ほど前に生まれた手技療法と言われているようです。
西洋医学を基礎として、体の歪みを直す事ではなく、バランスを整える事です。
その為に、動きの少なくなった関節を、元の動きを取り戻すために矯正をするのです。

人それぞれ癖や、姿勢の違いがあって、その人に合ったバランスを作る事で、体全体にかかる負担を軽減させる事にある・・・・との事です。

整体は日本古来のものと中国由来のものがあります。
でも、今の整体は、それを混ぜ合わせたり、カイロプラクティックの技術を混ぜ込んでいる先生もいます。

整体の世界では、そんな色々なものを取り入れて、「○○式〜」というのが多いようです。

日本ではどちらも国で認められている「国家資格」の免許ではなく、団体の民間資格なので、それぞれで技術レベルややり方、考え方の違いもあるようです。

なので、どちらがどう・・・・・と言うのは無く、結局「腕の良い先生」ならばそれなりの効果があるわけです。

ただ、基本的には「カイロ」は西洋医学を基本にした骨の矯正、整体はツボの刺激とカイロとは違った視点での骨の矯正になるかと思います。

まぁ〜楽になるならなんでも良いですよね!?
(;^ω^)


1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ