2014/9/23

なるほどね〜・・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

来院される方の中には、整体の先生やセラピスト、ヒーラー、お医者さん・・・・などなど、ある意味同業的な方もいらっしゃいます。

で、「セラピスト」ってなに?とか、「ヒーラーと何が違うの」とか、無知な私は思ってしまいます。

そんなわけで、ちょっと調べてみたら・・・・

セラピスト(Therapist)とは、セラピーを通して心身への治療・療法をおこなう治療技術の専門家です。「治療士・療法士・治療家・治療者」などと呼ばれます。セラピストは治療者全般を指す言葉で、日本で一般に「セラピスト」といった場合、アロマセラピストやカラーセラピストのような「癒し・メンタルケア」をする人をイメージすることが多いです。

一方で、医療現場でも活躍している「心理療法家(PsychoTherapist:サイコセラピスト)」や「理学療法士(PhysicalTherapist:フィジカルセラピスト)」もセラピストと呼びます。

とのこと・・・・・

ちなみにヒーラーを調べてみたら・・・
何らかのエネルギーで治療を行う人(パワーストーンや生命エネルギーなど)

そんでもって、おまけに、比較に書かれていたカウンセラーは・・・・
受動的な立場で相談を聞く人

だそうです・・・・

実際には明確な境界はないように思います。セラピストがカウンセラーのようなことをすることもありますし、カウンセラーがセラピストのようなことをすることもあります。ヒーラーについても同じことが言えます。

とも書かれていました・・・・

要は適当に言った者勝ち!ってことですかね・・・・!?
φ(..)メモメモ


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ