2014/1/22

雪景色でした〜  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今朝はカーテンを開けたら窓の外は雪景色でした。

クリックすると元のサイズで表示します

二ュースを見ても東京あたりはそうでもなかったようですが、ちょっとだけ雪景色に癒されていました・・・・
( ゛゛) _U~~


色々な方のヒーリングを通して、最近は責任感とでも言うのか、そういう観念を持たれている方が少なくなてきたように感じます。

特に若い世代の方がそうで、知識も考え方もとても豊かな反面、その責任感というものは薄くなっている?のかもしれません。

きっと、世の中の教育というものが、そうさせてしまっているように感じます。
教育と言うのは、学校ってわけではなくて、親や社会があまりにも手を出しすぎているような気がしてなりません。もちろん、学校にも問題があるようにも感じますけど・・・・

悪いことをしたら怒られる・・・これって当たり前のことなんですけど、話を聞いているとそれすら親や社会がなんとかしてくれて、本人はそのまま・・・って言うような感じの話をよく耳にします。

ですから、本人は逃げることを覚えるし、誰かや何かのせいにしてすませちゃうし・・・・これも考えてみれば当たり前になってしまうわけです。

学校は勉強を通して、集団生活の中での秩序やルールを守って生きる知識を学ぶ場所で、親ができない事を学校や先生さまにお願いするわけです。学校や先生さまは大切な子供を預かって、生きる術を教える義務があるわけです。

そんな基本が忘れさられるてきているような気がします・・・・

「親」と言う字は「木の上に立って見る」と書くそうです。その意味を親や先生、私も含めて大人が、もう一度考えてみる時間も必要かもしれません・・・・・ね・・・・
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ