2012/5/29

必要なんですかね?・・・・  健康

今日は朝から不安定なお天気で、急に雷雨になったり風か強くふいてきたりしていた1日でした。

患者さんの中にはサプリメントや健康食品を飲用されている方も多くいらっしゃいます。
私も開業したくらいの時に、「そういうものも必要だろう!」と思い、サプリメントアドバイザーと言う資格を取ろうと思ったり、その知識を勉強したりもしました。

でも、色々と患者さんのお話を聞いたり、サプリメントメーカーの方の本音?をお聞きしているうちに「本当に必要なのか?」って思ってきました。

確かに、アスリートのような過度の運動をされていたり、病気で一時的に栄養が不足してその補充に・・・・とかなら分かるけど、普通に生活をしている方があえて栄養を摂取する必要があるんだろうか?・・・・って思ってきました。

あるサプリメントメーカーの方のお話では「ビタミンCとかを沢山取りすぎると逆に細胞を傷つけたりもするんです・・・・。それにいくら飲んでも、尿と一緒に排出されちゃうだけなんですよね・・・・」なんて、ポロっと話されていました。

考えて見れば、どんなに体に良いとされるものでも、肝臓で分解されなきゃいけないんで、肝臓にとってみれば、余計に仕事をさせられるわけで、ある意味負担にもなってるんじゃないですかね?・・・・

それよりもきっと、「腹八分目の食事と夜はゆっくり休むこと・・・・」の方が、健康には良いような気がしてきました。

それにしても「肝臓」って人の名前みたいですよね?・・・・いつもそう思っちゃうんですけど・・・・
(;一_一)

2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ