2021/11/29

インフルエンザ・・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

グッズの「ランタン ヒカリ キャンドルタイプ」と「ブレスレット ホルス」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


最近インフルエンザの話題も多くなってました。
でも、ところでインフルエンザってなに?・・・・と思ったので調べてみました。

インフルエンザは、インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症です。

流行が周期的に現われてくるところから、16世紀のイタリアの占星家たちはこれを星や寒気の影響によるものと考え、これがインフルエンザの語源であると言われているそうです。

毎年世界各地で大なり小なりインフルエンザの流行がみられるようで、北半球では1〜2月頃、南半球では7〜8月頃が流行のピークとなるそうです。

日本では、毎年11月下旬から12月上旬頃に始まり、翌年の1〜3月頃に患者数が増加し、4〜5月にかけて減少していくパターンが多いそうですが、流行の程度とピークの時期はその年によって異なるようです。
 
インフルエンザウイルスにはA,B,Cの3型があって、流行的な広がりを見せるのはA型とB型です

A型は、抗原性の異なる色々な型が存在して、ヒト以外にもブタやトリなどその他の宿主に広く分布しているそうです。

また、A型インフルエンザでは、数年から数十年ごとに世界的な大流行が見られるけど、これは突然別の型のウイルスに変移するからだそうです。

症状としては、感染を受けてから1〜3日間ほどの潜伏期間の後に、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが突然現われ、咳、鼻汁などの上気道炎症状がこれに続き、約1週間の経過で軽快するのが典型的なインフルエンザで、「かぜ」に比べて全身症状が強い。

高齢者もちろん、年齢を問わず呼吸器、循環器、腎臓に慢性疾患を持つ方や、糖尿病などの代謝疾患、免疫機能が低下している方では、重症化の危険があるようですす。また、小児では中耳炎の合併、熱性痙攣や気管支喘息を誘発することもあるとのことです。
 
今流行りの「コロナ」さんも怖いけど、慣れっこになってきている「インフルエンザ」も怖い事を再認識いたしました・・・・・

ご参考ください。
m(__)m



4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ