2021/11/22

寝る!・・・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

来院された方とお話をしていると「風邪をひいたけど、風邪薬を飲んだから大丈夫です」とか「早めに風邪薬を飲めば直ぐに治ります」・・・・なんて言うお話をされる方が意外と多いように感じます。

でも、この風邪薬・・・・・実際には「風邪」と言う病気に効いている訳でありません。
あくまでも、頭痛やくしゃみ、発熱・・・・などの症状を緩和させているだけで、風邪を治す成分と言うのは入っていないそうです。

「風邪薬ができたら、ノーベル賞もの!」と言われているくらいだそうです。

実は、お医者さまの治療も、お薬を選んで症状を緩和させて、患者さん自身の身体が治すのを待つ・・・・・と言うものだし、整体や鍼灸、ヒーリングなどの施術も、患者さんの治す力が発揮しやすいように身体を整える・・・・そんな感じで、あくまでもサポートにすぎません。

なので、一番の治療はゆっくりと「寝る」事・・・・・だと思います。
病院に「入院」する・・・・と言うのは、治療のためもあるんですけど、本来はゆっくりと「寝させるため」でもあったそうです。

薬を飲めば大丈夫!・・・・医者や整体に行けば大丈夫!!・・・・・と思っていると、身体は負担になって本当に病気になってしまう事もあるかも?なんで、一番は体調が悪い時には「ゆっくり寝る」事も忘れないように!・・・・・です!?

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ