2021/7/16

簡単だけど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い夏日の一日でした。

何気に脱サラして民間療法で独立をしたい・・・・・と思われる方も多くいらっしゃるようです。

私も脱サラ組・・・・なので、気持ちは良く分かります。

ただ、これが結構大変な仕事で、あまり割の合う仕事とは思えないのが正直ところです・・・・

以前、カイロプラクティックの方からお聞きした話だと、開業まで学校を2年?通って、その後開業に1000万はかかる・・・・なんてお聞きした事があります。

確かに自営になるのですから、それくらいの開業資金がかかるは当たり前・・・・なのかもしれませんけど、私には到底無理な話でした・・・・・

整体になると、学校もそこまで費用も時間もかからないし、大体は布団又はベットがあれば開業できるので、目指す方も多いのですが、実際には身心的にも結構大変ですし、収入もそこで稼げる仕事でもないです。

なので、整体で独立されても、やめてしまう先生方も多くて、私の知っている限りでも、大分やめてしまったり、やめざるえなかったりされた方も多くいらっしゃいました。

どんな仕事をやっても大変な部分はあると思うけど、整体は簡単に開業はできる仕事の一つだけど、それなりの覚悟?は必要な仕事でした・・・・・・

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ