2021/7/9

同じ?・・・・・  健康

今日は朝から雨が降っり止んだりの一日でした。

最近、花粉症?なのか、鼻炎?なのか、鼻水やくしゃみ、頭痛を訴えてこられる方もいます。

こんな時期に?・・・・・なんて思ってしまうけど、結構多くいらっしゃいます。

ところで、花粉症と鼻炎って何が違うのでしょうか?  

ちょっと調べてみたのですが、何かのアレルギー反応によって症状が現れる病気をまとめて「アレルギー疾患」と言っているようで、鼻炎も花粉症も「アレルギー性鼻炎」で、症状を引き起こす原因物質の種類によって「通年性アレルギー性鼻炎」と「季節性アレルギー性鼻炎」に分けられているそうです。

なので、花粉症とは季節性アレルギー性鼻炎って事になるようです。

花粉症は何も、春だけではなくて、夏や秋に起こる花粉症もあって、ブタクサやヨモギ、カナムグラという草の花粉は、夏から秋に飛散するようです。

イネ科の雑草も花粉を飛散させ、花粉症を引き起こすし、カビなどもアレルギー性鼻炎を起こします。

そして、鼻炎と言われるものは、室内塵(ハウスダスト)、ダニ、ゴキブリ、ペットの毛、フケなどがあって、花粉症との違いは通年アレルギ−の原因物質が存在して、それに反応しているもの・・・・・って事のようです。

ご参考ください。
m(__)m

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ