2020/7/31

楽なものないですけど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空でしたが、だんだんとお天気も良くなって、青空が広がりました。

整体などの民間療法の世界は、案外「脱サラ組」が多い業界に思います。

今のところ国家資格と言うのは無いので、脱サラして自営でやっていくのに手っ取り早い業界でもあるから?だと思います。

でもこれがやってみると、なかなか大変な仕事です・・・・・

私が一番やりたくないと思った職業は「美容師」さんでした。
って言うのは、テレビで美容師さんの一日をやっていて、休む暇もなく、食事も狭いロッカーの前で立ったまま10分くらいで食べて、また仕事に入って、夜も遅くまで練習・・・・なんて感じの内容で、「こんなの、おいらにゃ無理!」って強烈に思いました。

整体などの業界も、自分が体調を壊して通っていた事もあって、なんか自分のペースでできるし、人のためにもなるし、サラリーマンさまより稼げそう!?・・・・・なんて思いもあって入ったのですが、現実はやっぱり厳しいもんでした・・・・・

自分のペース・・・・・まずこれが全然違って、家でやっているもんだから、朝早くから夜中でも電話がかかってきたりして、気が休まる時間と言うのがありませんでした。

実際の施術も、習った事とはまったく違って、改善のお手伝いにもならない事が多くて、精神的なプレッシャーの毎日だったし、技術と言う意味では、常に勉強だったり・・・・・

おまけに体力的にも辛かったり、稼ぎも実際にはそうでもないし・・・・・

まぁ〜結局、好きじゃないと続けられない仕事・・・・・だったわけですよね。

「美容師さんも同じなんだろうな〜」って思うけど、私の中では、ほんとありがたくも大変な仕事です。
m(__)m




1

2020/7/30

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で一時的に雨が降ったりしていたのですが、午後からはだんだんとお天気も良くなってきました。

今日はお休みだったので、最近のお決まりの地獄・・・・・じゃなかった、歯医者さんに拷問を受けに・・・・じゃなかった、治療をしてもらいに行きました。

最近は簡単な治療が続いていたので、気楽な気持ちで行ったら、麻酔をブスッ!と・・・・・
(T_T)/~~~

なんか口の中は、あっちもこっちも虫歯や痛み?がでてきてしまって、こりゃ当分は通うようかな・・・・・って思っています・・・・・

今言っている歯医者さでは、コロナさん対策で「密」にならないようにと、順番が来るまで院内じゃなくても、車の中でも待っていても良いように、フードコートなんかで注文ができたら「ピーピー」ってなるブザー?を持たされます。

それが今日行ったら、プラス検温も追加されていました。
注意に注意を重ねての毎日・・・・・言うのは簡単だけど、実際行う方は大変だと思いました・・・・。

まぁ〜私としては、コロナさん対策よりも、スペシャルで痛くない治療で願いしたいもんですが・・・・・・
(;´∀`)


2

2020/7/29

ご了承ください。  ヒ-リング グッズ

今日は朝から曇り空の一日でした。

昨日の100円玉、100円ショップで買ってあった、クエン酸に一晩漬けておいたら、見事にキレイになりました!

と、思ったら、早速世の中に旅立ちました。100円玉くんのご活躍に期待しています!!
( `ー´)ノ


ここのところ、ネットショップの方からのグッズのご注文を多くいただいております。
本当にありがとうございます。
m(__)m

院では、代引きのみの発送になってしまうのですが、ショップに記載されている諸経費は、代引き手数料\330円のみになっています。

たまに送料と間違われる方もいらっしるのですが、分かりづらい記載で申し訳なく思っています。

送料はご注文の発送地域で異なるので、記載できず、後から発送予定案内と共にご連絡している形になります。

何卒ご理解とご了承をお願いいたします。
m(__)m


3

2020/7/28

キレイにしてから・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、夕方一時的に雨が降ってきました。

患者さんからいただいたお釣りの中に「100円玉」が入っていたのですが、「なんだこれ?」って思えるくらいに汚れていて、あまりにも可哀そうだったので、試しにアルコールに漬けて汚れが落ちるか試してみました。

結果は・・・・・惨敗です・・・・・・

今度は、重曹かクエン酸で試してみて、キレイになったら世の中に返そう!と思います。
(;^ω^)

なんでも磨いたりして、ピカピカになるって言うのは楽しいもんですよね!?

バイクなんかもメッキ部分を磨いてピカピカになると、嬉しくなってきます。でも、今のバイクはメッキの部分よりも、樹脂製品が多くなっていて、軽さとコスト?かもしれないけど、所有感は古いバイクの方が良い気がします。

とは言っても昔は逆に、直ぐに錆びてしまう金属部品を樹脂製に変えたりするのが流行っていた気もするんですけど、時代なのか、ただ、個性を求めた「あまのじゃく?」なのか・・・・ですかね?!

そうそう、以前、点検で車屋さんに行った時に、展示車を見せてくれた時に、「ちょっとここ叩いてみてよ!?」って言われて、真後ろのドアを叩かされたんですけど、コツコツって音がして、なんと「樹脂」でできていて、ビックリしました。

車もだんだんと鉄の固まりじゃなくなっていくのですね!?・・・・・
( 一一)



3

2020/7/27

必要ですか?・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から不安定なお天気でしたが雨は降らず、晴れたり曇ったりの一日でした。

グッズの「テープ アテン」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


サプリメントなどの健康食品を摂られている方って何気に多いようです。
何故か、年齢を重ねてくると、そんな補助食品を摂取したがる方が多くなってきて、何種類も飲んでいる方も少なくないようです・・・・

私はあまりサプリメントや薬などが好きではないので、ほとんど飲んだりもしないのですが、以前は一時的に「栄養ドリンク」にはまった事があります。

飲むと楽になって調子が良かったのと、甘くて美味しかった・・・・って感じで、毎日飲んだりしていのですが、だんだんと効果がイマイチ?なんて思えてきて、更に飲むようになりました。

でも、ある時買うのを忘れて、飲めない期間があったんですけど、そうしたら逆に体調が良くなって、飲み過ぎていた事を実感しました。

考えてみれば、今の日本の食生活の中で、「栄養が足らない」なんて事が本当にあるんでしょうか?
野菜を摂取していない・・・・とか言われるけど、野菜がヘルシーなんて言われるのは昔の話で、今はより大きく早く成長させるために、多くの栄養を与えて作っているようです。

それがヘルシーって思います?・・・・・

また、普通にいっぱい食事して、おやつ食べて、いつでも食べられて・・・・いる中で、栄養不足なんてありえない!って思ってしまいます。

それプラスで、栄養補助食品のサプリメント摂っちゃうんですから、栄養過多で逆に内臓に負担かけて体調が悪くなったり、病気になってしまいます・・・・

テレビで「日本人は粗食に耐えるようにできている・・・・」って言っていました。

あまり不必要な栄養の摂取はどうかと思いますよ!・・・・・・
( ..)φメモメモ


4

2020/7/26

なんとも・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空でしたが、お天気も良くなって青空が広がったり、雨が降ってきたりと不安定で、蒸し暑い一日でした。

今日は遠隔依頼のFAXを多くいただきました。
遠隔も、直接の施術も行うのは私一人なので、どうしても遠隔依頼は後回しになってしまいますが、数日中には必ず対応しておりますので、ご理解ください。
m(__)m


患者さんとの会話で、「田舎に帰りたくてもコロナの影響で帰れない・・・・・」と言う話を多く聞くようになりました。

でも、体調が悪いのに無理して帰る・・・・なら分かるけど、元気でなるべく帰省しても人の多い所や、観光的な事を極力控えるくらいの気持ちで帰省を考えている方も多いのだから良いと思うのですけどね・・・・・・

今ではコロナさん対策に対しての考えは、「うつさないように・・・・、うつらないように・・・・」って、きっと地方よりも東京や都市圏の方がシビアにしていると思います。

それに、本当に怖いのはコロナさんじゃなくて、情報に振り回されている「人」の方です。

ある方に聞いた話ですが、「コロナ」が発生した場所にたまたまいらして、ご本人たちは問題なかったらしいのですが、家に帰ってきたら、「出ていけ!」と言う張り紙をされたり、家に石を投げられたリされていたそうです。

それで、結局引っ越されてしまったらしいのですが・・・・・

そんな時にこそ、助け合って、支え合う必要があるのに、それができないのですから、なんとも複雑な気持ちになります。

さんざん言っていた「絆」ってどこに行っちゃったんですかね・・・・・・

3

2020/7/25

私には無いので・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

来院される方の中には、お仕事やスポーツなどに大変な努力をされている、その道の「プロ」もいらっしゃいます。

お話を聞いていると、ほんと感心?感銘を受けます。

私は根性無しなので、努力や修行と言うのが嫌いなもので、特にそんな感情を感じます。
まぁ〜だから整体でも技術不足の落ちこぼれだったわけなんですけど、同じ人間なのに、そんな方たちと、いったい何が違って自分にはできないのか?・・・・なんて少々落ち込んでしまったりもします・・・・・
(-_-;)

色々な整体関係の講習会に参加していた頃にも、来ていた先生方は、その技術を学ぶための集中力と良い意味での貪欲さ?には脱帽で、職人のようなカッコよさも感じて、真似しようとしたんですけど・・・・・・

もっと努力と根性があったら、私でも質の高いヒーラーになれていただろうに・・・・・って思ったりもします・・・・・・

でも、ほんと凄いと思います。努力と根性を持ち合わせている方って!

2

2020/7/24

重心・・・・・・  ヒ−リング

今日は朝から曇り空で、時々お日様が顔をだすようなお天気の一日でした。

人間さまは2本足で生活しているのですが、左右均等に体重がかかっている訳ではないようです。

よく「重心」と言われるやつです。

以前、気功の講習会に参加している時に講師の方が「大体は左足に重心がかかっている人が多くて、逆に右足にかかっていると問題で、精神的な不調を抱えている人が多い・・・・。だから、施術でも左足に重心を持っていってあげるのも良いです。」と言われていました。

これが本当かどうかは分からないけど、興味深い話ではありました。

私もたまに、施術の中で「重心」を移動させたりする事があります。

先日来られた方なんですけど、その方腰痛で右腰からお尻までの痛みがあるとの事なんですけど、施術をしてその時楽になってもまた戻ってしまうとの事でした。

重心を調べてみると、左前にあったので、中心に・・・・と言うよりは、少し右後ろにズラしてみたんですけど、その後は調子が良いらしく、報告してくださいました。

なんで「重心」がズレてしまうのか?・・・・・って調べた事はないけれど、「重心」一つでも結構変わる・・・・・と言う事はなんとなくわかりました・・・・・
(;^ω^)


2

2020/7/23

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

グッズの「クリーム イシス」「浄化スプレー アナト」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


今日はお休みだったので、朝から買いものと用事で出かけたのですが、どこに行っても「人」と「車」が多くてビックリでした・・・・

何故?・・・・・って思っていたら、ラジオで「今日から4連休・・・・・」なんて話題が流れてきてやっと理解できました・・・・。

私は人混みが苦手なので、さっさと帰ってきてしまったのですが、平日休みに慣れてしまっていると、車の走り方?流れ?も違うし、人の多さにお店の中でも、どこ歩いて良いか・・・・・なんて事だけで疲労困憊になってしまいます・・・・

ふと思ったのですが、東京の人混みって言うのは、そこまで疲労感を感じないのだけれど、田舎での人混み?って何故か疲れてしまいます・・・・

不思議なんですけど〜・・・・・
(;^ω^)

3

2020/7/22

この時期、なんとなく・・・・・  健康

今日は朝から曇り空で、午後からは雨が降ってきたのですが、夕方には明るくなったりと、不安定で湿気の多い一日でした。

湿度が高いこの時期は何かと体調不良がでてきます。

この時期、体内の水分が汗や尿として外に排泄できずに、体内に溜まってしまいます。
そうすると、食欲不振、体がだるい、むくみ、下痢、頭痛、不安感、めまい、不眠などの症状が現れやすくなる言われています。

湿度が高いと体内の消化吸収と水分代謝がうまくできなくなり、消化不良を起こしやすくなるようです。

気温が高い日も多いのですが、冷たい飲み物や食べ物は消化不良を悪化させますので、温かいものを取るようにすると予防にもなりそうです。
また、味の濃いものや、脂肪分が多いものも胃腸に負担をかけますので、気を付けましょう。

また、梅雨の時期には低気圧が続くので、自律神経が乱れてだるさや眠気を感じてしまいます。

日中はなるべく動くようにして、夕方からはのんびりとする、本来の生活リズムをつくると良いようです。

朝、太陽の光を浴びると、体内時計はリセットされて、活動モードへとスムーズに切り替わるし、曇りや雨の日でも、太陽の光は地上に届いているので、朝はちゃんとカーテンを開けましょうね!
ウォーキングやストレッチなど軽い運動もおすすめです。

それからこの時期は「むくみ」を感じる方も多いと思いますが、消化不良の原因同様に、体の水分を排泄することができずに、体内に溜まってしまうことでむくみやすくなるとの事です。

また、低気圧の影響により、自律神経が乱れると血の巡りが悪くなってしまうことも影響しています。

むくみを解消するには、「カリウム」を意識して摂取すると良いようです。

カリウムは、きゅうりやズッキーニ、大根、アボカド、バナナなど、野菜や果物に多く含まれているのですが、大量に食べると胃腸が冷えて消化不良になることもあるようです。
サラダなどの生で食べる調理法だけでなく、スープにして飲むものがおすすめとの事です。

また、暑いからと言ってシャワーだけでなく、湯船につかるのも良いようですよ!

なんとなく体調不良を感じている方など、参考にしてみてはいかがでしょうか?!
m(__)m




3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ