2020/4/20

やはり・・・ねぇ〜・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く、どんよりとした一日でした。

最近は、やっぱり・・・・・と言うか当然なのかもしれませんが、コロナさんの心配をされる方がとても多く、聞かれる事がほとんどです。

で、対策は?・・・・と聞かれるのですが、私にはわかりません・・・・・

もちろん、院では患者さんにいただいた除菌スプレーを毎日、朝晩と患者さんが入れ替わる合間などにスプレーしていますし、窓を開けて換気をしたりしています。

私自身も、先日買った手洗いのグッズ(電動で石鹸が泡のようにでるやつ)がお気に入りで、よく手洗いをするようになりましたし・・・・・

なので、患者さんにアドバイスをするとすけば、「良く寝る事」「手洗いとうがい」「過食をしない」・・・・・なんて言う、風邪の時と同じような方法しかできません・・・・
でも、これってとても大事にも思います。

同じウイルスが蔓延している場所で、コロナさんにやられる人と、そうでない人、症状の軽い人と重い人・・・・・が居ると言うのは、不思議な話だと思います。

そんなウイルスが無いのが一番なんでしょうけれど、そんな違いって、もしかしたら人間様側に問題?があるのでは?・・・・とも思ってきます。

その人が悪い・・・・と言うよりは、生活習慣とでも言うのか、ストレスや過度の飲食、夜遅くまで起きている習慣、過剰に清潔を保ったり・・・・・なんて言う積み重ねも大きな要因一つ?!・・・・・なのかも?なんて言う気もしています。

以前聞いた話で「マスクばかりしている人は抵抗力が弱る」とか「直ぐに風邪薬などを飲んでしまう人は自分で身体を治す力が落ちている」なんて聞いたことがあります。

そんなところにも違いがあるのかもしれません・・・・・なんて・・・・・
(;´∀`)

3

2020/4/19

毎度の事ながら・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったのですが、午後からは風が少し強く吹いてきました。

今日はご予約日だったのですが、相変わらずの不器用な対応で、ご迷惑をかけっぱなしで、申し訳なく感じています。

ほんとすいません・・・・・
m(__;)m

午前中は電話の前から離れず、鳴った電話には必ずでているのですが、「つながっても出ない」と言われる事があります。

回線の問題なのか、電話機の問題なのか・・・・でも、どちらにしても現状では何も対応できないので、何卒ご理解とご了承いただければと思います・・・・・
ほんと申し訳ございません・・・・・

また、ここ数日は遠隔の依頼も多いし、ありがたい事にグッズのご注文も多くあります。
そんな私の不器用さから、そちらの対応も遅くなってしまったり、お問い合わせのメールの返信も遅くなりがちでして・・・・・

そうそう、せっかくお問合せいただいても、返信ができない方も何気に多くいらっしゃいます。
何卒、スマホや携帯の設定をご確認いただいて、こちらからの返信を許可いただければ幸いです。
m(__)m

5

2020/4/18

そろそろ・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から荒れたお天気で、雨風が強かったのですが、夕方には青空が広がりました。

グッズの「ネックレス オシリス」と「オシリスS」、「ランタン ヒカリ キャンドルタイプ」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m

今日は朝から遠隔依頼がとても多い一日でした。
お天気のせいなのでしょうか?・・・・・

そんなお天気の中、皆さんご予約通りにご来院いただいて、感謝しかございません。
本当にありがたい事です。
m(__)m


患者さんと会話をしていると、さすがに「自粛」のストレスがでてきているのを感じます。
それはご家族も含めての話なんですけど、何かストレス発散を考えたりも大事に思えてきました。

考えてみれば、皆さん、楽しみにしていた「スポーツ観戦」や「ライブ」なども中止だし、買い物やテーマパークも自粛・・・・・
確かにこれじゃ〜現実、ストレスが溜まるのも、仕方ありませんよね・・・・・

コロナさん対策も理解できるし必要な事なんだけど、ストレス発散の何か?もとても大事な事だと痛感してきています。

お金を使って楽しむ事や、便利に慣れた現代では、なかなか身近な物で遊びを工夫したり、不便が続くと、とても弱いものです・・・・・・ね・・・・・
(;´Д`)

3

2020/4/17

入荷未定ですが・・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

グッズの「浄化スプレー アナト」が只今在庫切れとなっています。
スプレーボトルが手に入らない状況で、今のところ入荷も未定となっております。

院としても人気商品の一つなんで、焦っているのですが、そんなわけでして少し時間はかかりそうですが、しばらくお待ちいただければと思います。
m(__;)m

「浄化」と言う意味で言えば「トレイ トリプルピッグ」と「ランタン ヒカリ」「ケース アクア」もスプレーアナトと同じ効果があります。

もしお急ぎでスプレーアナトの効果をご希望ならば、そんなグッズ達もご検討いただければと思います。

物や飲食物などは「トリプルピッグ」や「アクア」が良いと思うし、応用すれば家や土地の浄化もできてしまいます。

部屋や自分自身の浄化と言う意味では、「ランタン ヒカリ」が効果的に使えます。寝室などにはピッタリじゃないでしょうかね!?

手軽さでは「スプレー アナト」にかなわないけど、他のグッズ達も応用すると同等以上の効果と応用ができるので、もし気になる方がいらしたら、活用してみてくださいね!
( ..)φメモメモ


3

2020/4/16

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、少し風も強くて、肌寒い一日でした。

今日はお休みだったので、いつものごとく買い物と用事で走りまわりました。
用事で、警察署にも寄ったのですが、何故かあそこは学生の頃から緊張します・・・・・何も悪い事はしていないのですが、何故か・・・・・ねぇ〜・・・・・
(;一一)

窓口?に行くと、コロナさん対策だと思うのですが、ビニールのシートで対面を防護していて、「おっ!?これテレビのニュースでやってたやつだ!」なんてちょっとだけテンション上がりましたけど・・・・・・

その後は買い物だったんですけど、相変わらずホームセンターなどは、人と車がいっぱいで、お店としての対策は、気合が入っているし、マスクマン?だらけだけど、ここだけは何も変わらない・・・・・感じもしました。

さすがにフードコートはガラガラだろう?・・・・・と覗いてみたら、何気に人も多くて、ちょっと意外でしたけど、仕事で活用されている方も多いようで、お店が開いている事もありがたくも感じました。

マスクや消毒関係の商品は、相変わらず品切れで、ここも最近の風景で、相変わらず・・・・・・で。
(-_-;)

外出時は私もマスクをしているのですが、持っている1枚をずっと使っているので、「これ着けるの安全か〜?」なんて思ってきています・・・・・
2

2020/4/15

時期?なんでしたっけ?・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近何故か?、花粉症の方が増えているように感じています。
喉や咳、頭痛、目の違和感・・・・・などなど、訴える方が多くいらして、こんな時期なんで「もしかして・・・・・」なんて心配される方が多いです。

でも、そんなわけで、花粉の影響で・・・・って方ばかりでした。

で、面白いのは「花粉です」って言うと「あっ〜、そう言えば鼻水も出るんですよね・・・」なんて、「言われてみればそうだ・・・・」なんて感じにホッとされる方も多いようで・・・・・
(;^ω^)

コロナさんをあまくみてはダメですけど、あまりにも神経質になるのもどうかと思いました・・・・・

後、マスクをするようになって、酸欠?になっての頭痛や頭がボ〜っとする・・・・・とか、身体のダルさをうったえる方も何気に多いようで、これはこれで困ったもんです・・・・よね〜・・・・・

やっぱり「過ぎればなんとか?・・・・・」ってことわざもありますし!?・・・・・
(;´Д`)

3

2020/4/14

対策はしています・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

顔なじみの患者さんに、除菌のデカいスプレーをいただいたので、毎日、患者さんが来られる前や帰られた後、朝、夜などに、スプレーをしています。

もちろん、入り口のドアハンドルもスプレーして吹いています。

おかげで、安心感はあるものの、「こう言う、方法で効果あるんだろうか?」と言う疑問と、来院された患者さんの後にスプレーして除菌対策をする事がなんか失礼に感じたりもしています・・・・・

まぁ〜一応、こんな時期なんで、お許しください。
m(__)m

もちろん、自分も毎回手洗いと、患者さんに触れる手の除菌対策をしてから、施術に挑んでいますんで、その辺はご安心ください。

マスクは・・・・・やった方が良いのか?・・・・なんて思ったりもするんですけど、手に入らないので使っていない・・・・ってのと、息苦しくなってくるんで、あまり積極的ではありませんけど・・・・・・

でもこんな時期ですから、手に入ったらちゃんと使おうと思っています。
( 一一)


4

2020/4/13

また・・・・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝から雨風がとても強い一日でした。

グッズの「ネックレス シャウラ」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m

昨年の台風で壊れた屋根の修理をやっと今月、業者さんが来てくれる事になりました・・・・・と思ったら、コロナさんの影響で、業者さんが会社として自粛・・・・・とかで、休業になってしまって、また伸びてしまいました・・・・・

まぁ〜仕方ない事なんですけど、今日のような台風並みに雨風が強い日になると、少々不安になります・・・・・
(;´Д`)

でも、このコロナさんの影響で、自然の観光地などの水がキレイになったり、CO2の排出量が減ったりしているそうで、悪い事ばかりではないようにも感じます。

それだけ人間さまが自然を汚していた・・・・・っ事なんですね・・・・

早くコロナさんは終息してほしいけど、だからと言って、自然環境を汚さないようにしたいものです。

って、バイク乗り回している私がそんな事言えない・・・・ですよね・・・・・
(;´∀`)

5

2020/4/12

知っていました?  整体師の独り言・・

今日は朝から雲り空の一日でした。

最近は殺菌、除菌・・・・なんて言うのが流行っていますけど、その違いって知ってます?

消毒ハンドソープの売り場でじーっと製品を見ていると、「殺菌」「除菌」「消毒」とたくさんの表現が目に入ってきます。
「薬用」という表示や、容器が「抗菌」と書かれているものもありますよね!?

「こうした言葉は、大きく分けると『菌を殺す』ものと『菌を殺さないが増殖を抑える』ものの二つに分けられる」そうです。

菌を殺すのが「殺菌」で、菌を増やさないようにするのが「増殖抑制」なんだそうです。

殺菌の中にはさらに、「消毒」と「滅菌(めっきん)」という分類があって、「消毒」は病原性のある細菌をターゲットにした言葉で、感染症を防げる程度まで病原菌を殺すことだとか。

一方、病原性の有無にかかわらずすべての微生物を殺すことを「滅菌」といって、高圧水蒸気や強い消毒薬で処理するなどして完全に微生物を死滅させる事のようです。

ばんそうこうやガーゼなどのパッケージに「滅菌済」という表示があるけれど、これは、封の中には生きた微生物が存在しないことを意味しているわけです。

次に、抗菌なんですが、二つの意味がある?とかで、1つは本来は殺菌や増殖抑制を全てひっくるめた意味合いがあるのだけれど、工業製品の「抗菌加工」がブームで、抗菌加工製品でいう抗菌は「増殖抑制」の意味だそうです。

もう1つは「除菌」で、「除菌効果のないものを使ったときと比べて、対象物から生きた細菌数をある程度減らすこと」を意味しているようです。

なので、抗菌も除菌も、あくまで「増やさない」ようにしているのであって、菌を殺しているわけではない、という点がポイントです。

で、「除菌」ウェットティッシュが対象にしているのは、あくまでテーブルやドアノブなどの硬い物の表面をぬぐい取ったときの効果なので、除菌ウェットティッシュで一生懸命手を拭いたところで、手からばい菌をぬぐいさる効果を製品がうたっているわけではないのだそうで・・・・

また、ウイルスを使った研究で、手洗いなしと、流水のみ、殺菌成分を含む薬用ハンドソープを使った手洗いを比較し、手についたウイルスをどれくらい減らせるかを調べた結果によると、手洗いなしの場合のウイルス量を100万としたとき、流水のみだとウイルス量は100分の1に、ハンドソープと使うと1万分の1ほどに減らすことができたそうです。

ちなみに、薬用ソープを使うことで、より感染力を弱めているわけではなくて、手洗いの時は、石鹸をしっかり泡立てて洗い流すことが大切なんだそうです。

薬用でもなんでも、ハンドソープそのものを選ぶよりも、まずは「しっかり泡立ててしっかり流す」これが大事なようだす。



 
5

2020/4/11

人生の言葉?・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったものの、午後からは少し風が強く吹いていました。

きっと誰でも、こころに残っている言葉と言うものがあると思います。
私もそんな言葉がいくつかあって、特に苦しい時や壁にぶつかった時などに思い出します。

ふと思いだすのが「逆境にあってこそ、実力は発揮される」と言う言葉で、「松下幸之助」さんの言葉です。

サラリーマンさま時代に仕事中、何気なく見ていたカレンダーに書かれていて、なんか「カッチョイィ〜」って思っちゃいました。

でも、人生で一番最初に感動した言葉って、小学生だか中学生の頃?に覚えた「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」って言葉です。

オリジナルは江戸の中期の出羽国米沢藩の第9代藩主、江戸時代屈指の名君として名高い上杉鷹山なんですけど、私の場合は当時夢中になって観ていた、テレビで大活躍?だった「頑張れ、ロボコン」!

そのロボコンが頑張っている時に発していた言葉が「成せば成る」でした・・・・
(;^ω^)

そんなわけで、初めての人生の「師」だったわけです・・・・・


クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ