2020/3/30

施術をしていると・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

来院される患者さんの中には、骨盤の歪みや股関節の歪みのある方など、何気に多く見られます。

ではなんで歪んでしまっているのでしょうか?・・・・ね〜?

整体の勉強をしていた時の知識では、生活習慣で「足を組んで座ったり」とか、普段の姿勢・・・、運動不足・・・・・なんて言う感じに教わりました。

確かにそれも少なからず影響はあると思うのですが、実際に施術をして、それ以外の原因?が多いように感じています。

だってそんな生活習慣で・・・・・と言うならば、みんながそうなってもおかしくないけど、そんな事もないようだし・・・・・

では何?・・・・と言うと、1つはホルモンのバランスの狂い。2つ目はストレス・・・・です。

まぁ〜私の言っている事ですから、話半分に聞いてくださいね。
(^^;

ホルモンが狂うと、大きな関節が緩んで歪んできます。なので、年をとると蟹股になってしまう事が多く、それを自然に修正して歩こうとするので、膝に負担かかって膝痛になります。

ストレスでは、自立神経?などが狂って、骨格が歪んできます。なので、精神的に落ちている人は姿勢が悪い方が多くみられます。

以前、膝痛で来院された方がいらして、やっぱり股関節が歪んでいて、ホルモンの調整をしたら股関節も正常になって、それだけでその方の場合、膝痛も改善してしまいました。

そんな感じで、知識で覚えた事とは違って、実際に施術をしていると、色々な発見があります。

人間の神秘?!ですよね!?・・・・・
(;^ω^)

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ