2020/3/31

今は我慢ですよね?!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

最近はテレビをつければ、コロナさんの話題を聞かない日はありません・・・・・

先日も有名人が亡くなられた事で、危機感に対して「活」を入れられた気がします・・・・

近隣の町の施設でも発生して、多くの方が感染されたようで、この辺りでも、ピリピリムードが高まっているように感じています。

体調不良でお電話をいただく事も多いのですが、「もしかして・・・・じゃないですかね?」って心配になられている方も多くなってきています。

それと共に、風評?と言うのか、もしコロナさんがでたら、多くの方に迷惑をかけてしまう・・・・・と言う事を学びました。

私は単細胞なので、そんな事にも気がつかず「大丈夫だべ!」なんてあまい考えをしていたので、とても反省したし、気持ちを改めた次第です・・・・・
( 一一)

なので、色々と言われている対策に準じて、なるべく手洗いや、人の多い場所には出かけない・・・なんて言う、できる事から始めています。

そんな訳で、今は出張などもなるべく延期する方向で調整もお願いしたりもしています・・・・。
m(__;)m

仕方ないですよね・・・・・・


7

2020/3/30

施術をしていると・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

来院される患者さんの中には、骨盤の歪みや股関節の歪みのある方など、何気に多く見られます。

ではなんで歪んでしまっているのでしょうか?・・・・ね〜?

整体の勉強をしていた時の知識では、生活習慣で「足を組んで座ったり」とか、普段の姿勢・・・、運動不足・・・・・なんて言う感じに教わりました。

確かにそれも少なからず影響はあると思うのですが、実際に施術をして、それ以外の原因?が多いように感じています。

だってそんな生活習慣で・・・・・と言うならば、みんながそうなってもおかしくないけど、そんな事もないようだし・・・・・

では何?・・・・と言うと、1つはホルモンのバランスの狂い。2つ目はストレス・・・・です。

まぁ〜私の言っている事ですから、話半分に聞いてくださいね。
(^^;

ホルモンが狂うと、大きな関節が緩んで歪んできます。なので、年をとると蟹股になってしまう事が多く、それを自然に修正して歩こうとするので、膝に負担かかって膝痛になります。

ストレスでは、自立神経?などが狂って、骨格が歪んできます。なので、精神的に落ちている人は姿勢が悪い方が多くみられます。

以前、膝痛で来院された方がいらして、やっぱり股関節が歪んでいて、ホルモンの調整をしたら股関節も正常になって、それだけでその方の場合、膝痛も改善してしまいました。

そんな感じで、知識で覚えた事とは違って、実際に施術をしていると、色々な発見があります。

人間の神秘?!ですよね!?・・・・・
(;^ω^)

4

2020/3/29

知らなかったもので・・・・  健康

今日は朝から雨が降っていて、寒い一日でした。

今流行りのコロナさん・・・・

ところで、ウイルスって何なのか?
皆さん知ってますか?

私、分からないので調べてみました。

まず細菌というものがあるのですが、それは、目で見ることはできない小さな生物です。
一つの細胞しかないので単細胞生物と呼ばれているそうです。

細菌は栄養源さえあれば自分と同じ細菌を複製して増えていくことができて、人の体に侵入して病気を起こす有害な細菌もいるようです。

一方で人の生活に有用な細菌も存在していて、人の体には多くの種類の細菌がいて、皮膚の表面や腸の中の環境を保っています。

ヒトに病気を起こすことがある細菌として、大腸菌、黄色ブドウ球菌、結核菌などが知られていて、抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は細菌を退治するための薬です。

でも、抗菌薬が効かないもしくは効きにくくなった細菌もいて、これまでなら効くはずの抗菌薬が効かなくなると、感染症の治療が難しくなるだけでなく、手術の時や抗がん剤治療で免疫が低下したときの感染予防など、さまざまな医療が困難になるそうで・・・・・


で、本題のウイルスですが、細菌の50分の1程度の大きさで、とても小さく、自分で細胞を持っていなようです。

ウイルスには細胞がないので、他の細胞に入り込んで生きていきます。

人の体にウイルスが侵入すると、人の細胞の中に入って自分のコピーを作らせ、細胞が破裂してたくさんのウイルスが飛び出し、ほかの細胞に入りこみます。このようにして、ウイルスは増殖していくそうです。

人に病気を起こすことがあるウイルスとして、インフルエンザウイルス、ノロウイルスなどが知られていて、コロナさんもその一つです。また風邪はさまざまなウイルスが原因とされているようです。

ウイルスは大きさや仕組みが細菌と異なるので抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は効きませんし、実際には、抗ウイルス薬というのは、まだ少数しか開発されていないとの事です。

コロナさんに対しての有効なお薬がなかなかできないのも、今の現状では仕方ないのかもしれませんね・・・・・

やっぱり自分の身は自分で守るしかないのかもしれません・・・・・「自分だけは大丈夫!」・・・一番怖い事かもしれません・・・・・・


4

2020/3/28

入荷いたしました。  ヒ-リング グッズ

今日は朝から曇り空で、午前中は雨が降っていて、午後からはまた風が強いました。

グッズの「花粉カード Foxy」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m

この「Foxyカード」、カードとビニールのカバーのセットになっているのですが、よく「このビニールを外して使った方が良いのですか?」なんて聞かれます。

実はこのビニール、ただのカバーではありません。
カバーにはカバーの情報が入っていて、Foxyカードの効果をアップさせる、アンプのような効果を持たせてあります。

ですので、できるだけ・・・・・と言うか、必ず、このビニールカバーは取らないで、付けたままご使用ください。

もし、カバーが無くなってしまった・・・・・切れてしまった・・・・なんて方は言っていただければ、カバーだけですけど、プレゼントいたしますんで!・・・・・
( ..)φメモメモ

3

2020/3/27

いつになるやら・・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝から風がしても強く吹いていて、夕方には雨がパラついてきました。

グッズの「ソンバーユ クリーム赤 緑」「シャンプー」「ボディーソープ」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


グッズの「浄化スプレーアナト」に使っている、スプレーボトルがいまだに入荷せずに困ってしまっています・・・・・

院でも人気商品なので、残りが3本で、ボトルの入荷の予定も未定・・・・となっている状況です・・・・
((+_+))

その他のグッズも、最近はなかなか入荷に時間がかかっているのが現状です。
それが、コロナさんの影響なのか・・・・・は分からないのですが、少々焦ってしまいます・・・・・

まぁ〜でも、心配しても入荷しないので、待つしかありません・・・・・よね!?
(;´∀`)


3

2020/3/26

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今日はお休みだったので、愛車の点検を兼ねて、いつもの西東京にある車屋さんに行きました。
途中、高速道路から富士山が見えて、ちょっとしたドライブ気分でした。

で、渋滞の中に並ぶ車の列を先まで眺めていたら、ふと、白や黒、グレー(シルバー)?色の車ばかりで、なんか電車か?・・・・・なんて思えてきてしまいました。

トラックは逆に会社によって、色々な色の車が走っているのですが、乗用車はそんな感じで、「ん〜・・・・・」ってなんかつまらないな〜なんて感じました。

まぁ〜、この3色は売れる車の色の御三家なんだそうで、仕方ないのかもしれませんけど、カラフルなオレンジ色や黄色の昔のワーゲンビートルが好きだった私には、ちょっと物足らなくも感じます・・・・・

なので、今度車を買う時は、そんな色付き?の車を買いたい!と思いました。

帰路では車のラジオから「東京に行くな〜」なんて、コロナ対策の話が流れていて・・・・私東京にいるんですけど〜・・・なんて心の中で叫びながら帰路についていました。

たまにしか行けないけれど、東京は良いです!
^^) _旦~~


5

2020/3/25

よくあるようで・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

顔なじみの患者さんが、来院されたのですが、横腹を抑えて苦しそうに来院されました。

どうしたのか聞くと「転んでぶつけた・・・・」らしいのですが、呼吸をしても痛いと・・・・・って、これもしかして「骨折してんじゃない?」って話をしました。

肋骨の特に一番下、肋骨の12番と言われる骨があるんですけど、これ結構折れてしまいます・・・・

整体の師匠にも聞いた話なんですけど、ご年配の方が来院されて、腹部の施術をしていた時に、軽く押し圧していったら「ボキっ」と音がしたそうです。

「あちゃ〜やっちまった!?」と思ったそうで「脇腹の辺りが大分凝っていて、そこほぐしたから1ヶ月くらいは痛みがでるかもしれませんよ」ってごまかしたそうです。

で、さすがに1ヶ月も経つとくっ付いて、「先生の言う通りだったよ!」と凄い先生扱いをされてしまった・・・・・と言われていました。

でも、その先生が言うには、ほんと軽く押し圧しただけなんだけどね〜・・・・って事で、整体の世界では、意外に多くある話らしいです。

それくらい簡単に折れてしまうようですので、もしそんな事があっても慌てず、「よくある事・・・・」って思ってお医者さんに行かれると安心?・・・・ですよね・・・・・
(;^ω^)

3

2020/3/24

影響は・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近は宅急便屋さんも電子機器の活用を多く見られます。
受け取りのサインを今までは「印鑑」で行っていたのですが、最近はスマホ?上でサインをして終わり・・・・・って感じです。

ついつい、印鑑を用意してしまうんですけど、「こちらで・・・・」って言われてしまいます・・・
(^_^;)

でも、ここ数日はそんな機器を持ってこないので、聞いてみたら、コロナの影響で「他の人が触れる事が多いので、嫌がる方も増えているので、しばらくは使いません・・・・・・」との事でした。

コロナさんの影響はそんなところにもでているようです。

先日もホームセンターに買い物に行った時に、男性の方が口をハンカチで抑えながら買い物をしていて、マスクや消毒用品のコーナーをウロウロしながら物色していました。・・・・

聞いたわけではないので、他の理由でそんな事していたのかも?しれないけれど、「そこまでするか〜?!・・・・」なんて心の中では叫んでしまいました・・・・
(+o+)

私としては、コロナさんも怖いけど、それ以上に風評?や経済の方が怖い気がしています・・・・・

4

2020/3/23

組み合わせれば!・・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝から雲り空の一日でした。

グッズの「靴下ネフティス L」(女性用)が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


私は花粉症なので、常にグッズの「Foxyカード」や「Foxyブレスレット」を身に着けています。
酷い時にはそれでも辛い時があって、これどうしたものか?・・・・って思いながら、何気に「手袋アウル」をつけてみました。

そうしたら、なんか急に楽になってきて、「?」って思ったので、また外してしばらくするとやっぱり辛くなってきて、で、また「アウル」を身に着けると、楽になります。

この「アウル」は自律神経を整えてくれたりする情報が入っているのですが、きっと花粉などの反応で、狂ってしまった自律神経?が整うので、症状(頭痛や鼻水、ダルさ等)が緩和されるのかもしれません。

この組み合わせ、なかなか面白い!と、思いました。

そう言えば、「アウル」を買われた方が「身に着けた瞬間から、頭痛が改善した!」なんてお話を聞いたことがあるのですが、隠れた名品?なのかもしれません!?・・・・
(;^ω^)

1

2020/3/22

運動不足!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったものの、風が強く吹いていた一日でした。

グッズの「別府八湯」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


来院された方に「運動不足でしょ!」なんてアドバイスをしているくせに、自分ではどうか?と言えば、スペシャルで運動不足です・・・・・
(;´Д`)

なんせ、通勤0分だし、椅子に座っているか、立ちっぱなしか・・・・・な毎日なんで、最悪です・・・・

なので、お休みの日には、買い物に行っても、大型ショッピングセンターやホームセンターでも、なるべく遠くに車を止めて、端から端まで歩くくらいにしています。

まぁ〜それでも、週に一度くらいでは意味ない気もするんですけど、やらないよりは・・・・・なんで・・・・

以前も講習会で東京に行く事になって、家から便の良い駅までは車で行ったけど、なるべく遠くの駐車場に止めて歩いたんですけど、途中、緩い坂道でおばちゃんに抜かれて、負けるもんか!って、ペースを上げたら・・・・・足が攣って撃沈しました・・・・

そんな時に、運動不足を実感したりします・・・・

本気で運動・・・・・考えないと・・・・・
(;一一)

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ