2020/2/5

こんなんでした・・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近の話題は新型コロナウイルス・・・・なんですけど、そもそもなんだそれ?・・・・って事で調べてみました。

コロナウイルスとは、形態が王冠「クラウン」に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する「コロナ」という名前が付けられたそうです。

人に蔓延している風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られていて、人に日常的に感染するコロナウイルスは、4種類あり風邪の10〜15%(流行期35%)はコロナウイルスが原因とされているそうです。

冬に流行のピークが見られて、ほとんどの子供は6歳までに感染しているそうです。。

ほとんどの感染者は軽症ですむそうですが、中には高熱を引き起こすこともあり、2種類のコロナウイルスが最初に発見されたのは1960年代であり、後には2000年代に入って2種類のコロナウイルスが新たに発見されたようです。

過去に大流行したSARS(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)やMERS(中東呼吸器症候群コロナウイルス)もコロナウイルスの一種だとか!?

新型コロナウイルス感染症の現状からは、人から人への感染の程度は明らかではないし、過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザと同様に、まずは咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うことが重要との事です。

ウイルスに感染したのち、症状を発するまでの期間を「潜伏期間」と呼んでいるのですが、新型コロナウイルスの潜伏期間はまだ明らかになっていなようで、(SARS)や(MERS)の例から「最大14日間程度」ではないかと推測されているそうです。

結局まだ良く分からなて・・・・・・って言うのが現状のようだけど、「質の悪酷い風邪」みたいなもののようで、対策は風邪と同じようです。

あまく見ては良くないけれど、あまり神経質にならなくても良いようですね!?

早く落ち着くと良いですね・・・・・・




2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ