2020/2/29

なかなか「やつ」もやります!?・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時々小雨がパラついたりするようなお天気の一日でした。

昨年の台風で、壊れた屋根なんですけど、やっと工事ができる事になりました・・・・・と、思ったら、今回のコロナの関係で、資材が入らなくなっているようで、ちょっと怪しくなってきました・・・・・

まぁ〜今のところは「延期」なんて話はでていないので、大丈夫なんだと思うのですが、「コロナなかなかやるな〜・・・・」なんて思ってしまいました。
(^^;

患者さんの話を聞いていたら、情報がでると世間が反応して、「どこのドラックストアーに行っても、トイレットペーパーが無い!」なんて嘆いていました。

なんかコロナの感染も凄いけど、情報の感染もどっこいで、本当に怖いのはどっち?・・・・なんて患者さんと話していました・・・・・

私なんかは「コロナ」と聞くと・・・・・懐かしいな〜・・・・?なんて昔乗っていた車を思い出します・・・・

「コロナマークU」ってのがあって、知り合いに貰って乗り回していましたから・・・・・なんて、のんきな話をしている場合ではないですよね・・・・・
(;一一)

・・・・・・

2

2020/2/28

マスクって効果あるの?・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近は、ほんとマスク姿の方ばかりです。

ところで、マスクって本当に効果があるのでしょうか?・・・・・って思ったもので、調べてみました。

ある記事によると、マスク着用者の実に7割が「つけ方が間違っていて、感染予防効果がない」そうです。

ちなみに、中国で「普通のマスクはダメ。N95でないと防げない」という噂がSNSで出回ったそうなんですけど、N95のマスクは0.3マイクロメートル(スギ花粉の100分の1)の粒子を95%除去できるとされ、医療従事者が使用するものなのだそうです。

で、今が旬の新型コロナウイルス粒子の大きさは0.1マイクロメートルで、フィルターの穴を通過するため、飛沫は充分に防げるものの、感染を100%防げるわけではないそうです。

ドラッグストアなどにあるマスクは唾液や飛沫などの飛散防止を目的としていて、ウイルスの遮断が主目的ではないそうです。

でも、正しく使用すれば、新型コロナウイルス感染の予防効果は期待できるとの事です。

そもそもマスクは何のためにつけるかと言えば、「自分のせきやくしゃみの飛沫を遮り、他人に感染させないのが第一です。
もちろん、周囲からのウイルスをブロックするのが第二だし、のどの乾燥を防ぎ、汚れた手で顔を直接触らせず、接触感染防止にもつながってはいます。

「マスクは鼻の脇、頬や顎の下などに隙間ができやすいので、自分の顔のサイズにフィットしたマスクをつけること。

ウイルスはマスクの外側に付着するので、着用後は惜しまず捨てることだそうです。」

また、せきやくしゃみを手で受けると、手のひらが汚染源となり、他人に感染させかねないので、マスクもティッシュペーパーもない時は、二の腕やひじの内側、または服の胸元を引っ張り、服と体の空間に向けてするのがエチケットですよ。

最後に、コロナはどれだけ怖い?かと言えば・・・・・現状では、致死率は2%とされ、正しく予防すれば心配しすぎる必要はないとの事です。

あまりマスクを信用していなかったのですが、それなりの効果はあるようですね。
でも、ちゃんと付ける事、そしてマスクで感染を予防する・・・・と言うよりは、飛散防止?だと言う事を認識が必要かもしれませんね・・・・・?!


3

2020/2/27

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良かったのですが、夕方からは急に灰色の雲が広がって、所々で雨が降ったり止んだりの不安定なお天気になりました。

先日知り合いの車屋さんから、新しく出た車のカタログをくれたので、雑誌代わりに見ていたら、ヘッドライトが暗くなると勝手に点いてしまうようで、なんでも法律の改正?がある?あった?そうです。

ある程度暗くなると強制的にライトが点かないとダメ!って感じのようなんですけど・・・・・と、そこまではまぁ〜・・・・・ねぇ〜・・・・・って思ったんですけど、その点いたライト、エンジンを切らないと消えないようだし、当然エンジンをかければまた点いちゃうわけです。

夜、荷物を積むのに眩しいから、ライトは消して・・・・なんてことができないって事なんでしょうか?・・・・・

今の車はなんでもかんでも自動になっていたり、安全のため・・・・・って色々な補助機器が付いているけれど、なんか気に入らないのは私だけなんでしょうかね?・・・・・なんでしょうね・・・・
( 一一)

でも、カタログ見ていて、「買うなら何もついていない一番下のグレードがいいな〜」なんて思えて、安上がりな買い物ができそなところは良い事・・・・・です・・・(買えもしないのに・・・・・)
(;´∀`)

ちなにみに、車のライト、下向きでずっと走っているのは実は違反になるらしいし、信号待ちなどで相手が眩しいから・・・・と消すのも実際には違反になるらしいです・・・・・

なんか変なの〜!?・・・・・

2

2020/2/26

靴・・・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

足腰が痛いと言われる方の多くは、幅広の靴?を履いている事が多い・・・・・と整体の時の先輩の先生にお聞きした事があります。

そして、幅の広い靴を履いていると、外反母趾になっていく・・・・とも言われていました。

外反母趾は狭い靴のせい・・・・・なんて思っている方は多いけれど、その逆!って事はなかなか知らない知識です。

確かに、院に来院された農家の方など、ハイヒールなどの靴を履いたことが無いと言われる方の外反母趾は凄いものがありました。

農家の知り合いを持たれている方にお聞きしても、やはり酷い外反母趾になっている・・・・・とお聞きしました。

では何故?・・・・と思ったら原因は「長靴」でした。
確かに、長靴を履いている仕事の方や安全靴の方などは「腰痛」の方が多くみられるようです。

それは、靴が大きくて、中で足が動いてしまっていたり、指を上げて履いていたりするからなのだそうです。

本来、靴と言うのは、一度履いたらなかなか脱げないもので、踵をこすり合わせて脱げてしまったりするのはもう論外・・・・なようで、靴ベラや座ってしっかり履かないと履けない、脱げない・・・・のが普通!なんだそうです。

でも、そんな靴を履いている人は見た事がないし、紐靴でもわざわざ幅広の物を探して、さらに紐を緩くして履いている方がほとんど・・・・ではないでしょうか?

まぁ〜日本の生活様式では靴を脱いだり履いたりするので仕方ない事なのかもしれないけれど、そんな訳で鼻緒のある「下駄」や「草履」が良いとも言われているようです。

たまには、ピッタリとした靴を履いたり、気を使って履いて見たりしてみてはいかがでしょうか?

きっと、なるほど〜!・・・・・って思えると思いますよ!?・・・・

4

2020/2/25

続いています・・・・・?・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲の多いお天気の一日でした。

最近は肩の痛み?で来院される方が続いています。

「40肩、50肩?かもしれないけど・・・・」と言われる方ばかりで、大体は後ろに手をまわせない・・・・・、ズキッと痛みがある・・・・・なんて方が多かったです。

ちなみに、見ていると40肩、50肩の方は前から手を上にあげるのはまだできるけど、横から上にあげるような動作で上がらない・・・・きつい方が多いようです。

後、後ろに手が回らない・・・・方もほとんどでした。

でも、来院された方たちの多くは、ちょっと違った方も多くて、施術後は痛みも動きも良くなったようです。

私の知り合いの人は、5〜6年50肩?で苦労していたんですが、ある日朝起きたら治っていた?そうで、不思議に思ったそうです。

整体の師の体験話では、登山が好きで、50肩だったんだけど行って、ちょっとした崖のような場所に来た時に、足を滑らせて、思わず50肩の方の手で、岩?を掴んだらその勢いでおもいきりひっぱられて、泣くほどに痛かったそうです。
でも、その後すっかり治ってしまって、その経験から50肩の治し方を考案された・・・・・って話でした。

それにしても、40肩、50肩ってなんでなるんでしょうね?・・・・・
(?_?)

3

2020/2/24

モニター中でして・・・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝からお天気の良い一日でした。

グッズの「ランタン ヒカリLED」と「スペアーキャンドル ローズ」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


実はライブの時に試していたグッズがあります。
まだ試作品なんですけど、緊張で身体がこわばって動きが悪くなったり、テンパったり?・・・・なんて感じになるのを緩和してくれるグッズです。

で、メンバーさんの方にも試してもらっていたんですけど、ライブ後の反省会で「今回は緊張しなかったんだけど・・・・」と言う言葉がありました。

実は私もモニターしていんですけど、それ私も同じで、何故か「緊張」は感じなくて何故だろう?・・・・・なんて思っていました。

モニターしてもらっていないメンバーさんは「めちゃくちゃ緊張して・・・・・」なんて逆の言葉がでていたので、きっとこのグッズ効果のおかげなんだろう・・・・と思います。

ただ、緊張が無くなると自分の技術の下手さ加減が露骨になってくるようで、私もそうだったんですけど、そのモニターメンバーさんも同じ事を言っていました。

まぁ〜後になって、「そう言えば・・・・」ってこのグッズの事思い出したんですけど、面白いのでなんとか販売できたら・・・・・と思っています。
m(__)m


4

2020/2/23

ライブ!でした。  

今日は朝からお天気の良い1日でした。

今日はお休みをいただいて、ライブに参加させていただきました。

朝、会場を利用できる時間1番に入場してライブの準備から始まりました。

会場に行くと、すでにメンバーさんが来ていて早速に準備が始まっていて、ありがたいやら、気合いを感じるやらでした。

ライブでは、プロの歌手の方も参加していただけたのですが、歌唱力はもちろん、さすが!と思える態度や行動には、とても勉強になりました。

来てくださったお客さんも、遠方からも来てくださったし、色々と不安な時期にも関わらず、多くの方が来てくださって一同感謝、感謝でした。
m(_ _)m

今回はサポートとして参加だったんですけど、楽しい時間を共有させてもらって、とても楽しい1日でした!

ありがとうございました。
m(_ _)m



2

2020/2/22

是非、お越しください。m(__)m  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気が良かったのですが、午後からは風が強く吹いていました。

いよいよ明日はライブ本番なので、今夜はライブ会場に向かって、明日の会場作りをします。
私的にはライブより、そんな皆でワイワイやりながらの会場作りがとても楽しく感じます・・・・・

手作りの照明や、ステージ作り、機材の設置・・・・短い時間でぜ〜んぶこなさないとなりません。

なので私は、現場監督になって、座って指示をするだけにしようと思っているのですが、一番下っ端なんで、雑用に使われそうです・・・・・
(;´∀`)

って、自分的には、そんな事より練習をさせてくれ〜!・・・・って気持ちなんですけど、もう腹をくくるしかないので、いかにごまかすか?・・・・・を考えようと思っています。

ライブ、明日ですから来てくださいね!

場所:香取市栗源市民センターさつき館3F(千葉県香取市岩部700)

時間:13時30分〜入場可能 開演14時〜(大体2時間程度だと思います。)

出演: 

モナオさん (プロの歌手で、とても素敵な歌を聴かせてくれます!)
 
山本さとこさん (プロの歌手でとても澄んだ美声を聴かせてくれます!) 

べりーダンス (先生の妖艶なダンスが魅力です!) 

三線演奏 (南国の音色と歴史を感じさせてくれます!)

私たちのバンド〜 (唯一のバンドで迫力満点で・・・・五月蠅いです・・・・!?) です。

今は遊びに行くのも、何かと不安なものが流行っている時期なので、そんなライブで楽しんでいただければと思います。

無料なので、是非お越しください!

そうそう、2階では「マルシェ」も開催されるそうなので、楽しんでいただけると思いますよ!

そんなわけでして、明日はお休みをいただいております。すいません・・・・・
m(__;)m


3

2020/2/21

良い感じです!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

昨夜は予定通り、バンドの練習でした。
ライブ前、最後の練習日とあって、いつもよりも気合の入った練習で、みんな衣装もバッチリ着て頑張っていました。

でも、私は衣装なんて余裕が無かったので、そのままで・・・・・・
(+_+;)

そんな中で、とにかく急に参加をお願いした「和太鼓のI女史」は大変で、曲もまだよく伝わっていないし、練習時間も超〜少ない中、一生懸命手伝ってくれて、「和太鼓無しでは成り立たない!」って思えるような存在感を出していました。

音の感じや調整などで、客席の方から一人眺めていたんですけど、今まで見てきたこのバンドの中では、とても良いバンド?メンバー?になったな〜って、思いました。

本来ならば、ここにちゃんとしたベースさんが入ればバッチリ!・・・・・なんでしょうけれど・・・・
(;^ω^)

ところで、だんだんと変な音がしてくる私のベースくんは、大丈夫なんでしょうかね?・・・・・
(;一一)


3

2020/2/20

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から雲の多いお天気の一日でした。

今日はいつものごとく買い物と用事で朝から走り回りました。
いつもよりも車も人も多い木曜日で、「何故?」なんて思ってしまいました・・・・だって平日なのに・・・・・・・

いよいよ今度の日曜日はライブなんで、今夜はバンド、最後の練習日です。
きっとみんな気合が入って来る・・・と思うのですが、私はいまだに迷走中です・・・・・

ここにきて「弾き方変えようか?」とか、「あれ?なんか音違うかも?」・・・・なんて感じで、ちとヤバい気もしています・・・・

きっと今日はみんな衣装も揃えて着て練習するんじゃないか?・・・・なんて思うのですが、そんな余裕もなくて、「やっぱTシャツにすっか?」・・・・なんて事も企んでいます。

バンドリーダーからは「棒立ちで弾くな〜!」「もっとノッテ動いて弾け〜!!」って怒られるのですが、それどこじゃないし〜・・・・・って言いつつ、どうやって動けば・・・・・なんて頭の中はパニックです・・・・

でも、折角のライブですから、自分も来てくださった方にも「良かった!」「面白かった!」って思えるように頑張りたいと思います。

そうそう、ライブ会場の2階では「マルシェ」?も行われるそうですよ!
是非、遊びに来てくださいね!

2月23日(日) 香取市の栗源市民センターさつき館、午後1時30分からですので是非!!



3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ