2020/1/28

続きました・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨の一日でした。

今日は「手が上がらない・・・」と言う方が続きました。
このような場合はまず「四十肩、五十肩」を疑うのですが、来院された方たちは、ちょっと違ったようですが・・・・・。

ちなみに、この「四十肩、五十肩」の改善方法は、1〜2kgくらいの重さの物を痛みのある方の腕で持って、ブラブラと振り子のように揺らす・・・・・と言う方法があります。
コツは、あくまでも振り子のように、腕で振るのではなく、腕に力を入れず、身体で揺らす・・・・・感じです。

もちろん、これで直ぐに治る!ってもんではないですけど、これも一つの方法なので、覚えておくと良いかな?って思います。

で、来院された方も、そうなんですけど、痛みや動かない状態の期間が続く事で、関節の可動域が狭くなってしまっているので、いくら主の症状が改善しても、動かさなかったことで硬くなってしまった関節には、それなりのリハビリ的な運動が必要になってくることが多いようです。

以前来院された方は、両腕がそんな状態で、顔も髪の毛も洗えない、車も運転できない、洋服も下着も(女性の方だったので余計に・・・・・)・・・・・と言う状態で、全て旦那様に手伝ってもらっている・・・・・と、良いのか、悪いのか?な話をされていました・・・・・
(;^ω^)

関節は普段からできるだけ大きく動かしている事も予防の一つ?になるのかもしれません・・・・・

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ