2019/8/25

結構まじめにやってます・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い少し過ごしやすく感じた一日でした。

趣味のバンド活動で、2月?くらいにライブを予定しているのですが、私はそのバンドでサポートメンバーとして参加させていただく予定になっています。

そのバンドには、ちゃんとしたドラマーさんが居るのだけれど、家庭の事情で今回のライブに出られない・・・・との事で、代理で参加となったわけです。

でも、普段練習ができない環境なので、生ドラムなんて今更叩ける自信もないので、愛用の電子ドラムで参加する事にしています。

ところがこれが問題もあって、電子ドラムって言うのは叩く面がゴムの板なんで、そこをスティックで叩くと当然ポコっ!て音がします。

で、その打面を通して、電気信号に変えて、スピーカーから生ドラムのような音が出せる・・・・って仕組みなんですけど、その「ポコっ」って言う音が結構でかくて、スピーカーから出る音と被ってしまって、非常に聞きにくいし、微妙に音のズレ?がでてしまって、他の楽器さんがやりずらくなってしまうようです・・・・・
(;一一)

なんで、なるべくその「ポコっ」音をださないように・・・・・と、音数を減らして地味〜に叩こう!と思っています。

極端に言えば、メトロームのように・・・・・です。(そこまでリズム正確じゃないですけど〜・・・・)

ある意味、演奏だけなら簡単だけど、バンドとしてまとめて、一つの音楽隊?として考えると、そんなバランスや立ち位置など、なかなか難しいもんがあります。

まぁ〜それも作り上げると言う意味では、楽しいのですがね・・・・

どうなる事やら!?・・・・・・
(^_^;)


4

2019/8/24

秋の果物には・・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近は、私も大好きな果物、梨も出回ってきて、そんなとこからも「秋」を感じさせてくれます。

秋の果物には肌を潤す効果があるものが多いとかで、美容効果?もバツグンなようです。
秋は空気がカラカラに乾燥し、体の中も外も乾燥しやすい状態になります。

夏の旬の野菜が体の熱を取ってくれる効果があったように、秋の果物は乾燥しがちな肌を内側から潤してくれる効果があります。

水分が多い、秋が旬の果物を選ぶと乾燥対策になるそうです。


「梨」は、薬膳では「生津(せいしん)」「慈陰(じいん)」などの効果を持ち、体の中から潤してくれる食材として有名です。
また、カリウムを多く含み利尿作用があり、梨に含まれるペントザンという成分は、肌のザラつきや吹き出物を防ぐ働きがあります。

それから、梨のシャリシャリ感を出す「石細胞」と言われる食物繊維は、血中のコレステロール値を減らす働きがあります。

美肌もダイエットも叶うかもしれません!


「ぶどう」は、ポリフェノールが豊富に含まれ、活性酸素を抑え老化を防ぐアンチエイジング効果がありますが、特にポリフェノールの一種である「レスベラトロール」にはシミ・しわの原因になる活性酸素を解消する嬉しい効果があります。


「いちじく」にもぶどうと同様、アントシアニンなどのポリフェノールが豊富に含まれています。
中でも注目したいのが、メラニン色素を抑え、美白効果がある「ザクロエラグ酸」。

夏の紫外線ダメージが残るこの季節は、いちじくの美肌効果で少しでも早く日焼けをなかったことにしたいところですね!?

また、水溶性の食物繊維を多く含み、腸内環境を整える効果もあります。美肌は腸の影響も大きく、秋に多い女性の便秘の解消にもお薦めです。


やっぱり旬な食べ物と言うのは、その時期に合った必要な効果を持っているのですね!?

特に今年は梅雨が長かったり、気温差が激しかったりして、体調も狂い気味で、秋に突入・・・・なんで、秋の果物、しっかり食べて体調整えてくださいね!
^^) _旦~~


2

2019/8/23

スマホくんから・・・  

今日は朝から曇り空で、時々雨が降ってくるような不安定なお天気の一日でした。

サイトの関係なのか、何故か日記の更新ができず、スマホくんから行なっています。

普段、パソコンは使っていないので、そうなってくるとなかなか更新ができないけど、スマホくんなら寝る前でも行なえますからね!?
(????)

便利なもんです!

今日はいつになく、沢山の方にご来院いただいて、疲れたけれど、とてもありがたく、また、頑張りました。

相談や問い合わせなどのお電話も沢山いただいて、ご来院いただいている患者さんの倍?くらいの方をこなしてるんじゃないか?・・・なんて、たまには忙しいふりをできる日になりまして・・・・
→_→;

そんな一日でした・・・・・

4

2019/8/22

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は午前中は曇り空でしたが、午後からは青空が広がってきました。

今日はお休みだったので、いつものごとく買い物と用事で朝から出かけました。
色々とお店を周ったりもしたのですが、道路もお見せもいつもよりも空いていて、スムーズでした。

帰宅後は、少しバイクを乗ろう!と引っ張り出そうとしたんですけど、瞬く間に「蚊さん」の大群に襲われて、たまらず一時家に撤退・・・・・しました。
( 一一)

で、ここで負けては男が廃る!・・・・と思い、殺虫剤を片手にバイクカバーを外しては、殺虫剤をまき散らし、またバイクを少し動かしては、殺虫剤を・・・・・なんて感じ、やっとの思いで引っ張り出しました・・・・・

気が付けば数か所刺されてましたけど・・・・・

「蚊」さんには威嚇?というものが効かないようで、音を立てようが、仲間を叩き潰そうが、殺虫剤を撒こうが、関係なしに襲ってきます・・・・・

まぁ〜毎年の事なんですけど・・・・・
(+o+)


4

2019/8/21

触ったら取れまして・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝からお天気が良かったのですが、午後からは曇り空が広がってきました。

グッズの「ランタン ヒカリ」に使っているキャンドルをいじっていたら、芯が切れてしまって火が点かなくなってしまいました・・・・・

こりゃ捨てるしかないのかな?・・・・・なんて思いながらも、そうだ!ライターでロウを溶かせば芯が出てくんじゃないか?!って思って試してみました。

最初はやっぱりダメか〜?・・・・・なんて思っていたんだけれど、手をかざすとなんか気持ち温かい・・・・って言うか熱い!?

で、手で覆って暗くしてみると、かすかにほんと申し訳ない程度に芯に火が点いていて、このまま置いておけば大丈夫か?!と、そのままねばっていたら、1〜2時間したら普通に火がついて、無事点灯するようになりました!

今も点いていて、院内を浄化してくれています!・・・・・
(;^ω^)

で、ランタン本体の販売も落ち着いてきたので、自分の分!として一つゲットしようかと思っています。
( `ー´)ノ

4

2019/8/20

申し訳なかったけど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時々雨が降ってくるような不安定なお天気の一日でした。

庭のフェンスにハチの巣ができて、小さい蜂さんが結構飛んでいて、申し訳ない・・・・・と想いつつも蜂さんと蜂の巣退治をしました。

来院された患者さんが刺されても大変ですし・・・・・

以前買っておいた、蜂さん専用の殺虫剤を使ったのですが、見た感じがバズーカーみたいな殺虫剤で、「おっ!かっけ〜!!」なんて思いながら、蜂さんが沢山居る蜂さんの巣めがけて噴射しました。

これがまた、見た目通りに勢いよく出て、蜂さんは一網打尽となりました・・・・・
「蜂さん、本当にごめんなさい・・・・・」でも、こりゃスゲ〜や!?
(@_@)

最近はホームセンターに行くと、殺虫剤など沢山種類がでているようでビックリします。
それも、「蜂さん専用」「蟻さん専用」「蜘蛛さん」「ゴキさん」・・・・・・なんて感じで、専用品がでているのだから凄いもんです。

それだけ虫さんが多くなっているか?それとも虫さん嫌いが増えているのか?・・・・・なんでしょうね・・・・・

4

2019/8/19

見えたらな〜・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からも曇り空で、時々雨が降ってくるようなお天気の一日でした。

以前の日記にも書いたのですが、人や動物、物・・・・・なんでも「気」の流れと言う物があるようで、何気に結構大事?な事でもあるようです。

「気」の流れが正常だと、色々な判断もわりかし正しい方向を向けるだけれど、これが悪かったり、逆に流れていたりすると、それらも反対に感じたりしてしまいます。

「気」の流れについては色々な考え方や解釈があるので、どれが正しい・・・・なんて言えないけれど、「正しい」とか「逆」なんてあると言う事は、その「境」になる境界線?みたいなもの?があります。

こっからこっちは正しい・・・・とか、こっちの向きに流れているのが逆・・・・なんて言うような感じで、その境にある線、いわゆる「0」のラインがあるわけですよね?!

その基準を、その先生の流れを正しいとして診ている方や、定義?として、こっち向きが正しい・・・・なんて決めている先生なと、さまざまなわけです・・・・・

私の場合は自分にも自信がないので、「自然の気の流れを正常」として基準にして捉えて判断しています。

そうすると、正常な人や物と、逆の人や物がとても多く混在しているのにビックリします。

で、面白いのは、正常な人は正常な人や物を好んだリ選んだりするし、逆の人もそれと同じように逆の人や物を好んだリ選んだりしている事が多いようです。

だからと言って、良い悪い・・・って言う話では無くて、そういう事があるようで・・・・・って話です。

目に見えたら面白いのにな〜!?・・・・・
(;^ω^)

3

2019/8/18

ご予約受付日でした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い暑い一日でした。

今日はご予約受付日だったので、朝から沢山のお電話をいただきました。
本当のありがとうございます。
m(__)m

相変わらずの、私の要領の悪さから、お手数をおかけしてしまったり、ご不便をかけてしまったり・・・・・毎回反省ばかりです・・・・・


お問い合わせも多かったので、一応、再度ご案内させていただきます。

ご予約は毎月、第三日曜日からで、朝9時〜お電話のみの受付となっています。

お電話のみとしているのは、メールなどの確認がどうしても、当日のお昼すぎになってしまって、ご希望のご予約をお受けできなくなってしまうし、リアルなやり取りもできなず、ご迷惑をおかけしてしまうからです。

今のところそんな感じで行っていますが、少しでもご迷惑のかからない方法などがあったら、そちらに変えていく気持ちもあるので、また変わってくると思いますので、その際はご理解とご協力をお願いすると思いますので・・・・・(すいません)・・・・
m(__)m

な〜んて書くと、凄い施術院・・・・・なんて思われてしまうけど、ただ不器用な私が変われれば良い事で、ただの田舎の貧乏施術院なんですけどね・・・・・・
(;´∀`)

5

2019/8/17

お盆も終わって・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い、猛暑日の一日でした。

グッズの「ネックレス レピト」「シア シャーペンセット」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


世の中お盆も終わって、そろそろいつも通りの生活に戻ってくるので、憂鬱になってくる方も多いのではないでしょうかね?

ところで「お盆」って言うのは何なのでしょうか?

お盆とは祖先の霊を祀るために行われる行事です。
お盆は仏教行事のひとつと考えられているけれど、仏教の盂蘭盆(うらぼん)と言う行事に、祖先の霊を祀る信仰が次第に混ざっていったものという考え方もあるようです。
 
一般的には「お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」で、迎え火を焚いて祖先が迷わず来られるようにお迎えし、戻ってきた祖先の霊の供養をして、お盆の期間が過ぎると送り火を焚いてお送りします。
この風習が「お盆」の風習として定着しているようです。

で、地域によってお盆の期間と言うのが違う・・・・・と言う事を耳にしたりしますよね?
あれは「新のお盆」と「旧のお盆」の違いで、「新のお盆」は7月の13日〜16日、「旧のお盆」は旧暦の8月13日〜16日になるそうで、地域によってどちらの暦に合わせた行事か?で違うようです。

って事は、まぁ、生きてる側の都合!って事になるんでしょうね?!・・・・・
(;´∀`)

4

2019/8/16

思い出しては・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、風が強く吹いていた一日でした。

時々、整体の時に仲の良かった、同期の先生の事を思いだします。
同期・・・・・と言っても、年上の方なのですが、とても気さくな方でした。

私の方が早く開業したので、たまに遊びに来てくれては、開業に向けての準備など、色々な事でディスカッションしたりしました。

とても腕の良い先生で、同じ整体を勉強したのだけれど、私は落ちこぼれで、他の療法に頼ったりしていたけど、この先生はその整体を発展させて、自分なりの方法を考案されたりと、同期として、頼もしくも、悔しくもよい存在でした。

そんな先生ですが、ある日倒れてしまったとの連絡をいただいて、入院先の病衣に行ったのですが、そこで見た先生は、車椅子に座り、言葉もうまく話せずの姿に、ただただ信じられない気持ちでしたし、明日は我が身か?!・・・・・なんて気持ちが引き締まった気もしました。

その後は連絡も途絶えてしまったので、今どこで何をされているのか?・・・・・分からないですけど、思い出しては、どこかで元気に生活をされている事を願っています。

m(__)m

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ