2019/7/24

良いもんなんですか〜?・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

最近、御朱印帳の浄化を頼まれる事がよくあります。
見せてもらうと、とてもキレイな物や可愛いものなど色々で、中を開けると、立派な文字?が書かれていて、確かに趣味としては面白いかもなぁ〜・・・・・なんて思います。

まぁ〜、私は不届き者なんで、神社仏閣なんて、トイレを借りたり、巫女さんを見に行くところ・・・・・って思っている程度なので、収集には興味はないですけど・・・・・・
( 一一)

お聞きしていると、御朱印帳を集めている方はとても多いようで、神社とかでもお参りはしないで、それだけもらいに来ている・・・・・なんて人が多いそうです。

なんで、神社でもお参りしてからじゃないと、貰えなかったするところもあるそうです。

そりゃそうですよね?!
神社って、別に御朱印屋さんじゃないですからね・・・・・

って、お前が言うな!・・・・って感じですけど、参拝した記念に・・・・とか、証に・・・が本来なのかもしれませんし・・・・・それが神様そっちのけですから・・・・・

まぁ〜、そんな流行りを広めた一環としては、神社仏閣も失敗?だったのかもしれませんけど。

そんな御朱印帳・・・・・・開けて見て見ると、神社もお寺もごちゃまぜに書かれていたりして、はたしてこれで良いのか?なんて思うのは私だけなんでしょうか?・・・・・・
(;´∀`)

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ