2019/6/14

私、捨てます・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

来院される患者さんの質問で意外に多いのが、「お守りやお札をどう処分して良いか分からない・・・・・」と質問されます。

私は不届き者なんで、そう言われると「捨てちゃえば?!」って答えます。

神様に仕えている方?や霊能者さんとかに言えば、きっとぶっとばされてしまうかもしれませんが、私は捨てます。
なので、聞かれれば、そう答えています・・・・・

考えてみれば、お札やお守りって、別に神様が工場で作ってだしてくれている訳じゃなくて、同じ人間さまが作っているわけで、昼夜問わず作ってくれている新聞や雑誌などと同じです。

それに、そんな不届き者にでも等しくご加護や愛情注いでくれるのが神様だと思っているし信じているので、私は気にせず捨てています。

だからと言って神様や仏様、ご先祖さまを否定もしていないし、侮辱?もしていません。敬意と感謝の気持ちも持っています。

なので、神社やお寺に行っても、自分のくだらない欲で、手を合わせたり、お願いもしませんし、逆に汚しもしないし、神社やお寺の木々にも敬意を払って触れないし、大切に思っています。

そんな感じです・・・・・

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ