2018/11/10

頼みますよ〜・・・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時々小雨が降ってくるようなお天気の一日でした。

少し片づけをしていたら、最初に使っていたiphonがでてきました。
調子が悪くて、なんども修理にだしながらも使っていたのですが、キャリアを変える事になって、使えなくなってしまってそのまましまいっ放し・・・・・でした。

今の私のスマホくんは、格安スマホってやつなので、シムさえ合えば対応機種なら使えるので、もしこのiphonも使えるものならもう一度・・・・・って思ったんですが、さすがに古くて対応していないようで使えそうにないです・・・・・

なんか勿体ない・・・・気もしています。

まぁ〜一番は当時にキャリアを変えず使っていれば良かった・・・・んですけどね・・・・・
( 一一)

それにしても、このシムも充電のジャックとかもそうだし、車もバイクもキャンプ道具も・・・・・なんで、規格?って言うのか、同じ目的なのに違いがあって、「これは使えない」なんて事にするんでしょうかね?

共通の目的の部分、例えば車のヘッドライトのバルブとか、スマホもどこのキャリアでも使えるようにとか・・・・・それくらい頼むよ〜・・・・なんて思ってしまいます。

キャンプなんかのガス用品も、ガスボンベと機器の取り付け部分って多少違っているとかで、メーカーでは、必ず同社の物を使え・・・・なんて書いてあるけど、必ずしもそれが手に入るとは限らないわけだし、そんな部分は共通規格にして欲しいですよね?!
(実際にはどこのメーカーの物を使っても、ほとんど問題なく使える・・・・らしい・・・ですが・・・)

そんな素朴な疑問で、たまに頭の中が?・・・・・になります・・・・・
(一一;)

2

2018/11/9

壁にぶち当たっていまして・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

昨夜はバンド練習でした。
いつもの練習場所に、いつものように一番に乗り込んで、機材運びから始まりました。

さすがにライブの日時が近くなってきたので、練習にも気合が入ってきたのですが、私だけの事で言えば、ここへきて弾き方を忘れる場面が多くなってきて焦ってきました。

なんか音作りもイマイチうまくいかないし・・・・・ってそのためにギターさんやベースさんなどは、色々な機械を取り付けたり、高価な楽器を使ったりするんでしょうね・・・・なんて思えてきました・・・・

これってもしかしたら、ちょっとだけベーシストの仲間入りをしてきたのかも?・・・・・なんちゃってね・・・・
(^^;

でも、途中でドラムを叩かせてもらうと、やっぱり楽しくてドラマーに戻ります・・・・

な〜んてことは言っていられないので、ベース担当として、なんとか数こなして、身体で覚えようと思っています。

で、なんか機材の中に誰のか分からないけど、ギター用?のエフェクターって言う装置?があったんで、ちょっと失敬して使ってみっかな〜なんて企んでもいるこの頃です・・・・・

12月2日!・・・・・

観に、聴きに、来てくださいね!!
m(__)m

3

2018/11/8

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったのですが、夕方には雲が多くなってきました。

今日はお休みだったので、朝から買い物と用事で走り回りました。
比較的お店も道路も空いていたので、いつもよりは時間に余裕を持って行動ができました。

途中大型ショッピングセンターやホームセンターにも寄ったのですが、セルフのレジが増えていてビックリでした。

レジに並んでお金を払おうとしたら、「支払は後ろの機械でお願いします」なんて言われてしまって、えっ?・・・・・・なんて焦ってしまいました。

なんせ他のお店でもセルフは避けていたので、いきなり言われて・・・・・

まぁ〜でも、やってみると意外と簡単で良かったですけど、どんどん世の中が機械化されていくのを少し感じました。

「スマホやパソコン、全然使い方分かりませ〜ん」とか、身近なそんな機器を「分からないからやって〜」なんて言ってきた方・・・・・もうそんなの通じない時代になってくるかもしれませんよ!?・・・・・

もっと積極的に使えるように覚えないと、何もできなくなる時代がそこまで来ているのかも・・・・・しれません・・・・・
((+_+))

3

2018/11/7

自分、不器用なもんで・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

ヒーリングの協会から離れて随分と経つのですが、以前はその関わりから来院される患者さんも多かったのですが、さすがに最近はほとんど来院されなくなりました。

当時はそんな患者さんの中には、他の先生方のヒーリングを受けた経験のある方も少なくなくて、変なプレッシャー?もあったり、逆に他の先生方のヒーリングのやり方やスタンスなどを聞けたりして、良いやら悪いやら・・・・・って感じでした。

他の先生方の情報などを聞くと、同じヒーリングを習ったはずなのに、そのスタンスの違いに、ちょっとビックリもしました。

もちろん、どれが正しいとか邪道・・・・なんて言うのでは無いけれど、そんなところでも患者さんは色々と先生方を回られていいたのかな?とも思いましたけど・・・・・

まぁ〜同じヒーリングとは言っても、得意不得意の分野?みたいのもあるだろうし、聞いた感じでも、スピリチュアルが得意だったり、整体的な分野が得意だったり・・・・なんて感じの話を聞きました。

私はどちらかと言えば、出来の悪いヒーラーの一人だったんで、そんな先生方のスタンスややり方などはとっても参考になったし、勉強にもなりました。

そんな時期がなんか懐かしく感じます・・・・・
(^^;

3

2018/11/6

まじっすか?・・・・・・・・  健康

今日は朝のうちはお天気も良かったのですが、午後からは雨が降ってきました。

患者さんの中には、血圧が高いとの医師に私的されお薬を飲まれている方がとても多くいます。
でも、ちょっと面白い記事を見つけたのご紹介いたします。
ちょっと長いですが、読んでみてください。

高血圧は脳卒中を引き起こすという説が、現代医療の常識となっています。
血圧が140を超えると降圧剤が処方されて、飲み続けることになるのですが、薬で血圧を下げると、かえって脳梗塞のリスクが高まるという調査結果もあるそうです。
本当に薬で下げる必要があるのでしょうか?

ある医師の話では、血圧は一日のうちでも大きく変動し、平気で50や60は上下するそうで、この医師自身の場合でも上の血圧で見ると、起床時は110くらい、車に乗って職場に着くと130になっていて、仕事を終えた直後は、緊張感が持続して160になっているし、駅の階段を上っているときなどは、200近くになるそうです。

「患者さんに階段を駆け上がらせて、てっぺんで医者が血圧計を持って待ち構えているようなもので、それで『あなた、血圧高いですね。薬飲みなさい』というのが今のやり方のようで・・・・一番のんびりしている時間帯に測って、低ければ何も問題はない」との事です。

しかも、高血圧の診断基準はどんどん下げられてきたようで、以前は、医療機関での受診を勧める「要医療」は180mmHg/100mmHg以上だったとの事です。

ところが、正常血圧を130/85未満とし、140/90以上を高血圧と判定した事で、治療の対象者数は190万人から一気に2670万人まで増加したそうです。

高血圧は作られた病気で、血圧の基準値を下げれば当然、治療対象者は増えます。
欧米では90年代に製薬企業が多くの降圧剤を開発し、その売り上げを伸ばすために政治家や臨床学会に利益供与を行い、WHO(世界保健機関)などに圧力をかけたそうで、彼らは“高血圧マフィア”と呼ばれ、日本もその影響を受けたわけです。

その後、欧米では歪められた基準に対して改革の機運が高まり、米政府は13年に、60歳以上で“年齢プラス90”までが基準値で問題ないと発表したそうです。

日本の医者は『本態性高血圧=原因不明』という病名をつけて、降圧剤を処方していますが、血圧は必ず理由があって上がるのです。その原因を突き止めようとしないで、血圧が高いから下げるという対症療法は最悪で医者の怠慢というほかないと言われる先生もいます。

原因を取り除かずに薬で下げても、また血圧は上がってくるので、薬の量を倍にしたり、複数の薬剤を併用したりするようになります。

現在、血圧を下げる薬には、めまいやふらつきを起こすなど副作用も少なくなく、転倒による事故や風呂場での水死につながる事例もあるが、最も懸念されるのは脳梗塞になるリスクが高まることだとか!?

脳梗塞は血圧が低いときに起きる疾患で、脳の血管が詰まりかけたとき、血圧を上げて血栓を押し流そうとしているのに、薬で血圧を下げたら命取りになります。

「私は降圧剤を飲んでいたせいで脳梗塞になった患者さんを何人も診てきました」・・・・と言われる先生もいらっしるようです。・・・・・・

いかがでしたか?
考えさせられる内容じゃないですかね?・・・・・


8

2018/11/5

きっと、関係ないです!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

グッズの「ネックレス シリウス」「キーホルダー リーラ」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


ここ最近は、スピリチュアル的な相談で来院される方が多くいらっしゃいます。
それだけそれで悩まれていたり、苦しんでいらしたり・・・・・って方が多いのでしょうか?!・・・・・

まぁ〜中には、興味で「私のオーラは・・・・」とか「私の前世は・・・・・」なんて言う話も多かったりします。

それはそれで談笑になったりして、楽しいのですがね!?

でもそれを過剰に重大視している方もいるようで、どこぞの占い師?に「前世のカルマでこの世ではうまくいかない・・・・」なんて言われたとかで、気にされていたり、自己否定したり・・・・

だけど、私からすればそんなのどうでも良い事で、前世は前世!
今の自分とは関係のない存在のはずです。
だって、良く言う「前世で人を殺めたから今世では・・・・」なんて話聞くけど、それだったら「ライオン」さんは常に不幸だらけです・・・・・

でも、そんな事ないし、良い事悪い事なんて言うのは、その時代でまるっきり違ったりします。

なんで、前世がどうたら・・・・・なんて理屈は違うと思っています。

まぁ〜でも、ほんとどうでも良い話なんですけど!・・・・・
( 一一)

3

2018/11/4

実は〜・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、午後からは雨が降ってきました。

整体の時の知識なんですけど、肩こりとかの場合、肩そのものが原因・・・・と言うのは案外少なくて、運動不足などから、骨盤が固まってしまって肩に影響を与えている事が多くありました。

筋肉と言うのは、連鎖的につながっているので、どこかの動きが悪くなると、それに関わっている筋肉も動きが悪くなってきます。

触ってみると分かるかも?しれませんけど、背中の筋肉は、骨盤(仙骨ってやつ)から背中を通って、首、頭蓋骨までつながっています。

例えば座りっぱなしとか、運動不足で骨盤が固まってしまっていると、その動きが無くなるので、連鎖的に肩や首まで凝ってくる・・・・・って訳です。

なんで、肩が凝った時など、肩をもんだり動かしたりも良いのですが、骨盤や背中を動かすような運動(ストレッチや大股で歩いてみたり・・・・)をされると、結構改善されてしまったりします。

そんなわけで整体とかに行くと、肩こりでも腰痛でも、骨盤を調整したり、全身の施術を流れとして行うのですね!?
( ..)φメモメモ


3

2018/11/3

是非、お越しください!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ライブの詳細が決まりました。

日時 12月2日(日)
開演 13:00〜(会場12:30)
会場 香取市栗源市民センターさつき館 3Fホール(旧栗源町役場)
料金 無料
出演 「おやふこうもの」「ベリーダンス」「三線演奏」「水色蝶々」 

また、2F展示ブースでは、リフレッシュマルシェも行われるようで、癒しのイベントも体験できます。(12:00〜16:00)

こちらも入場無料となっていますので、音楽と癒し体験と同時に味わえるので、是非お越しいただければ嬉しいです。

ライブに関しては、「おやふこうもの」さんは、ファンもいらっしゃるくらい知る人ぞ知る方達だそうです。

また、べりーダンスも興味がある方も多いようですし、本物のダンスをまじかで観られるチャンスです。

三線演奏も、こちらも本場石垣島でも知られた「伊藤夫婦」の演奏で、なかなか観られない演奏の一つです。

「水色蝶々」・・・・これはもう前回のライブでメチャクチャだった、私も参加しているバンドで、演奏はともかく・・・衣装も凝っていて、見ていても楽しめるんじゃないか?と思います。

是非、お越しください!
m(__)m

3

2018/11/2

焦りました・・・・けど・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

昨夜はバンド練習で、一汗かいてきました。
私はライブ開催に対して何もできないし、メンバーさんは私のお休みに合わせて練習日にしてくれているので、せめて練習の時は早めに行って準備してよう!って頑張っています。

で、無事練習を終えて、お風呂入ってサッパリしよう・・・・と考えながら帰宅したのですが、なんと、家の排水が詰まってしまったようで、お風呂もトイレも使えない状況で・・・・・・
((+_+))

でも、このままでは布団に入れないので、とりあえず極力水を流さないようにお風呂に入った次第で・・・・

と、今度はトイレをどうしよう?・・・・・・って、悩みながらも、夜空を眺めながら失礼いたした次第です・・・・・
( 一一)

で、一夜明けて、午前中には業者さんに来ていただいて、無事解決いたしました。

水が出ない・・・・って言うのは、地震で経験したけれど、排水、下水ができないと言うのも、とっても不便な事・・・・・・って初めて実感しました。

やっぱり昔の方が色々と不便に感じた事も多かったけど、そんな便利が無くなった時には、昔の方が便利・・・・と言うか、災害の後の生活には強かった気がしました。

良い勉強になりました。
m(__)m
4

2018/11/1

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今日はお休みだったので、朝一番に拷問・・・・じゃなかった歯医者さんに向かいました。
今回は歯の掃除って事で、歯石取りなどをやっていただきました。

痛くはなかったけれど、何故か診察の椅子に座ると、自然と力が入ってしまって、「口濯いでくださ〜い」なんて言葉で、ふと力が抜けて始めて気がつきます。

歯の掃除自体は先生ではなくて、衛生士?さんがやってくれたのですが、最後に先生がチェック!してくれて終わったのですが、色々と指摘があって、「って、もしかして、そのうち入れ歯になっちゃうの?」・・・・・なんて、テンションがた落ちでした・・・・・

そんな訳で、まだもう少し歯医者さん通いは続きそうです・・・・・
(T_T)

行ったついでに、ちょっとした手続きで、携帯ショップに寄ったのですが、担当してくれた女性の店員さんと話をしていたんですけど、なんかちょっと話し方に癖?があるな〜?って思っていたら、どうも中国の方なのか、韓国の方なのかで、ちょっとビックリでした。

とても美人な方で・・・・・・ってそれよりも、丁寧な応対と説明の日本語の上手な事!

でも、考えてみれば、最近は海外の方がショップに足を運ぶ姿を目にする事も多いので、そんな店員さんは必要かもしれませんよね。

それにしても、下手な日本人の店員さんよも丁寧で品のある対応には感心してしまった次第です。
m(__)m


2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ