2018/7/5

蒸し暑いです・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時折小雨がパラついて、風がとても強く吹いていた一日でした。

昨日は仙台にいたのに、今日は千葉に居る・・・・・なんかとても不思議な感じです。
やっぱり一番違いを感じるのは、千葉の方が蒸し暑い事・・・・。

特にこのあたりは水郷と言われているだけあって、結構湿気が多いです。
そう思うと「日本もなかなか広いもんだな〜」なんて思います。

同じ関東でさえも、以前住んでいた相模原は、意外と自然も多いけど、千葉よりも夏は暑いし、冬は寒い・・・・環境で、当時エアコンの無かった私の部屋では、暑さで冷蔵庫が止まったし、冬はお風呂屋さんに行った帰りに、なんか頭が痛くなってきた・・・・・と思ったら、直ぐだから・・・と乾かさずにいた髪の毛がバリバリに凍っていました。
(でも、私にとっては第二の故郷って感じで、今でも住みたい・・・・なんて思っていますけど・・・・)

千葉県内でも、ここ香取市と成田市でも結構違って、成田市は暑い・・・・し、冬も何気に雪も多く降ったりして、近いようで遠い・・・・そんな感じがします。

そうそう、相模原時代に冬にバイクで都内から帰ってくると、多摩川を超えて神奈川県に入ると、グッと寒くなります。
千葉でもそんな違いがあって「帰ってきたぞ〜」なんていつも感じていました。

なかなか車や電車など、便利な乗り物に慣れてしまっているので、距離の感覚?が狂っているような気がしますけど、そんな空気や気温なんかの変化を感じると、なんとも不思議に感じてくるもんですよ!?・・・・・


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ