2017/11/30

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から小雨がパラつく一日でした。

今日はお休みだったので、朝一番に床屋さんに行きました。
いつも床屋さんでは鏡に写った自分の姿を見て落ち込むのですが、今回は特に落ち込みました。

散髪する前に髪をとかしてくれるのですが、白髪染めも大分落ちた髪の毛が真っ白になっているのを目の当たりにして「ガ〜ン・・・・」って感じでした。
おまけに、なんとなく薄くなってきた・・・・・・なんて感じて、ダブルパンチでテンション落ちてしまいまして・・・・・
( ;´Д`)

やっぱり、じじぃ〜なんですね・・・・・

午後からは買い物と用事で走り回りました。
途中100均に寄って、バイクに積むための工具を揃えました。

ちゃんと使えるんだろうか?・・・・・なんて心配はあるんですけど、安いし見た感じはちゃんとしているようなんで、携帯用の応急工具としては、何とかなるかな?と思っています。

でも、工具が100均で揃うなんて凄いですよね?!
それなりに揃えても1000円以内で揃っちゃうんですからね〜・・・・
それも見た感じは高い工具とそれほど変わらないし・・・・まぁ〜材質とか使ってみたら全然違ったりするのかもとれないけれど、私の場合はバイクに積む携帯工具としてなんで、十分です。多分・・・・
(;^ω^)

1

2017/11/29

空のキャンパス!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

患者さんとお話をしていると、力になった本とか、影響を受けた本など、意外とある方が多いようです。

私は活字が苦手だったもので、なかなか小説や文学的な本などあまり読まなかったし、興味も持てなかったので、そんな本を読んだとか持っている方、読める方がとても羨ましく思います。

でも、その代わりにマンガ本は好きだったんで、そんな中ではとても力になった本があります。

私の場合はマイナー?なマンガで「空のキャンパス」と言う本には、とても勇気をもらいました。
当時、プロドラマーを目指して東京で暮らしていた時に、ボンビーだったんで、テレビも無いし、食事もおかずなんて買う余裕も無かったんで、しょうゆをかけたご飯だけだったり、安かったサンマの缶詰半分をおかずに食べていた時期でした。

辛い時や挫けそうになっていた時に、その本を読むと「頑張んなきゃ!」って思えたものです。

主人公がどんな時でも「痛くね〜や、こんなの!」って乗り切る姿に何度助けられたことか!・・・・

今でもこの本だけは私の宝物として持っています。

3

2017/11/28

出張ヒーリングでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

今日は朝から出張ヒーリングでした。
定期的に行ってくれる会場だったので、行くのにも大体の時間が読めるので、安心して向かえました。

会場では、企画してくださるK夫妻にはお世話になりっぱなしで、ほんとありがたく思っています。
m(__)m

今回も初めての方や顔見知りの方も来てくださいました。
ありがとうございました。

出張ヒーリングは毎回勉強になるのですが、今回は「自分の時間の流れ」について再認識できました。
人にはそれぞれ時間の長さと言うのがあって、例えば1時間は60分と言うのが常識だけれど、実際にはその流れ?と言うかリズムは人それぞれの時間の長さがあって、30分の流れのリズムの人や90分のリズムの人など、それぞれバラバラです。

都会の人が田舎にくると、同じ1時間でもとても長く感じたり、その逆に田舎の人が都会に住むと、とても速く感じたりする・・・・・そんな感じです。・・・・

その自分の時間の流れに乗っていれば何事もスムーズにタイミングよく進むのだけれど、乱れた、合っていない時間の流れに乗っていると、その逆に何かとストレスが溜まったりするものです。

そんな話で盛り上がって、また再認識できたりしました。
m(__)m

1

2017/11/27

風邪ですか?・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

最近は花粉症?の方が多くなっているようです。
来院された患者さんの話だと、「車の窓に細かい花粉?が結構ついていて・・・・」なんて言う話もされていました。

私は植物には詳しくはないので、なんの植物か?なんて言うのは分からないけれど、とにかく多いようなので、症状から「風邪かな?」なんて治療されても、なかなか改善されなかったら、これかもしれませんよ!?
(;´∀`)

たかが花粉症・・・・・と言っても、これが結構きつい場合もあって、鼻水や咳もあるけれど、熱がでたり身体のダルさ、頭痛・・・・・なども出る場合もありますから・・・・。

お気をつけください。


明日は出張ヒーリングになります。
院は一日お休みになりますので、グッズのご注文、お問い合わせなどは水曜日からの対応になりますので、何卒、ご了承ください。
m(__)m

0

2017/11/26

多くて・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったもののお天気が良かったのですが、午後からは風が強く吹いていた一日でした。

最近、患者さんの忘れ物が多くあります。
寒くなってきて、ジャケットなど着てこられるのですが、施術中には脱いで置いて置かれる方が多くて、そのまま帰路につかれてしまって、気が付くと上着やマフラーなどが置きっぱなしになっていて・・・・・・

でも、その保管場所が無かったもので、ダンボールの箱を使って保管することにしました。
私も直ぐに忘れる方なので、患者さんが忘れずに次回来られた時に、言ってくれると良いのですけど・・・・・
(;^ω^)

私も忘れる事に関しては、なかなか大したもので、直ぐに物をなくしてしまいます。・・・・・正確に言えば、どこかに閉まったり置きっぱなしにしてしまいます。

バイクいじりの時も工具が無い!と探しまくったり、一つ工具を持ってくると、一つ忘れて、何回もとりに行く始末です・・・・

先日も、バイクに取り付ける部品が無くなってしまって、さんざん探したあげく、なんとバイクのシートの下に置いてあって・・・・それで近場だけど走り回っていたんですから、危なかったです・・・・・

なんで忘れるんですかね?・・・・

将来、ボケじじぃ〜になるんでしょうか?・・・・・・
(一一;)

0

2017/11/25

とても大事です。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

以前も書いたけど、人間さまにとって背骨と言うのがいかに大事か・・・・・最近とても感じています。

背骨と言っても、歪みがどうとか・・・・そんな事ではなくて、硬くなって動きが無くなっている事です。

皆さん、比較的生活の中でも、前には曲げたりする動作や動きは多くやるけれど、後ろにいっぱいに反ったり、ちゃんと背骨をねじる・・・・・なんて言う動作は多くないようで、知らず知らず、可動域が狭くなったり、硬くなってしまっています。

頭蓋骨と仙骨(腰の後ろの部分の骨です。)と言うのは、常に背骨を通して波打つように動いているそうです。
それを改善する「頭蓋仙骨療法」なんて言う療法もあるくらいです。

それが背骨が硬くなると、動きが規制されたり鈍化したりして不調に繋がったりもするし、難しい事は別としても、その中を通っている神経群や髄膜、髄液・・・・などにも影響がでてしまうようです。

体の中で、大事ではない所なんて、一つもないけれど、背骨・・・・・なかなか忘れがちな部位ですよね?

ちょっと意識して動かしていくことも必要だと思います。

2

2017/11/24

居ません:けど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

来院される方とスピリチュアル的な会話をしていると、「私にも守護霊さんはいてくれてるのでしょうか?」なんて言われる事も多いものです。

私自身も昔からそういう存在がいて、常に守ってくれているもの!・・・・・って思っていました。

でも、実際には・・・・そんな存在がついていた方を見た事がありません・・・
もちろん、私のレベルでは感じられないだけなのかもしれませんけど・・・・・・

そんな感じだったので、ある方についていたご先祖?に聞いてみた事があります。
そうしたら、「生きていると言うのは、とてもパワーがある事で、助けてほしいのはこっちだよ!」って言われてしまいまして・・・・・
(;´∀`)

いまだに、そんな存在がついている方には出会っていません・・・・・
やっぱり良いも悪いも、自分なんでしょうかね?!

そんな事感じています。

まぁ〜私のレベルが低いだけの話かもしれませんけど〜・・・・・
(;一一)

1

2017/11/23

勉強になります。  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降っていたのですが、午後からは青空が広がってきました。

最近は便利な世の中で、何か分からない事があると、ネットや動画で調べられたリします。
買い物も、店舗だと探すのに一苦労するけど、ネットだと商品名がわかれば一発で見つけて購入できてしまうのですから、凄い時代です。

実店舗も、商品名を言うだけで、お店の人が商品のある場所に、案内してくれたりするのですから、これもまたビックリです。

少し前は商品名を言っても「それなんですか?」なんて逆にお店の人に聞かれたりして、こと細かく伝えないと、分からなかった記憶があります。

それが、パートの女性の方に聞いても「はい!」って直ぐに案内してくれるのですから、お店の方は凄い!と思いました。

私なんて目の前のグッズを販売していても「それいくらでしたっけ?」なんて患者さんに聞いてしまうくらいなんですから・・・・・レベルが違います・・・・

まぁ〜一応「どのグッズが合いますかね?」って聞かれれば、説明やアドバイスはできるけど、それも愛用されている患者さんからの体験談があるからこそ!ですから・・・・・

ネットも店舗も、より早く、分かりやすく商品にたどり着く・・・・・そんな条件がより必要になってくるのかもしれません・・・・ね。
(;^ω^)

1

2017/11/22

ごめんなさい!・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

今日は夕方の時間に、ちょっとした用事があって、少しの時間をいただいて外出しました。
車も多くなる時間帯かな?とも思ったもので、バイクを引っ張り出して出かけました。

さすがに今日は寒い・・・・

でも、先日安かったので買ってみた防寒のインナーベストと言うものを着ていたせいか、身体自体はそれほど寒さを感じませんでした。

やっぱり手先と膝はなんとか考えないと寒さが染みてきますね・・・・・

まぁ〜車で行けよ!って話なんですけど・・・・・
(;^ω^)

外出する時には、院の電話を留守電にしておくのですが、帰宅後にみると数件お電話をいただいていたみたいで、申し訳なく思ってしまいました。

ごめんなさい。
m(__)m



2

2017/11/21

絶対地獄だ〜・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

私にとってこの世で一番怖いものは・・・・歯医者さんです・・・・
もう小さい頃から歯医者さん通いをしていたくらいで、虫歯の痛みと歯医者さんの恐怖は、それこそトラウマになるくらい根深いものがあります・・・・・(自称・・・・)

最近、奥歯にポッカリと穴が開くくらいの虫歯ができてしまって、冷たい物や温かいもの、硬い物・・・・・そうすると、しばらくは痛くて大変です・・・・・

患者さんの歯医者さんに聞いてみたら「早く治療をしないと、入れ歯になっちゃいますよ。」って言われ、「歯医者さん行こうかな〜?」・・・・とは思っているものの、その勇気がありません・・・・

子供の頃は、自分の順番が近づいてくると「トイレ」に行って、その間に次の人を先に・・・・なんて策略を考えたりしていたくらいで、今でも椅子に座っただけで緊張しちゃって、椅子は倒れても、自分はそのまんま・・・・なんて事もあるくらいです・・・・

いっその事全身麻酔で、気が付いたら虫歯ぜ〜んぶ治療終わってた!なんてしてくれれば・・・・って本気で思ってしまいます。

あ〜どうしよう〜・・・・

もう人生終わった気分です・・・・・・
(/ω\)

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ