2017/3/16

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

よく、お子さんの側弯症が改善できるか?と言う問い合わせをいただきます。
これは、整体の時の知識なのですが、側弯症と言うのは、背骨がS字に歪んだり、背中が片側だけ盛り上がっているように左右差ができたりしている状態です。

この原因は色々な考え方があるとは思うのですが、私が習っていた整体では「内臓の歪み」が大きいと言う話でした。

確かに私のその後の経験からもこれが原因での歪みが多いようでした。

考えてみれば、勝手に背骨が曲がるはずがなく、何かの原因で引っ張られたりして歪んでいる・・・・それの方が納得できますし・・・・・

実際の整体の施術では、内臓を活性化する施術や、横隔膜の施術や骨格の調整・・・・・などを行いました。

その場でキレイに・・・・とはいかないまでも、施術前よりもずっと真っすぐになったりします。
中には、歪んだままの生活で、片側だけの背中に筋肉がついちゃっている方もいて、身体の癖?を時間をかけて戻していく必要があるようなんですけど・・・・

そんなわけで、もし、そんな側弯症で悩まれていらっしゃる方がいたら、お近くの整体の先生にご相談されるのも良いかもしれませんよ!?

ご参考ください。
m(__)m


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ