2017/3/3

あまりに気にし過ぎなくても・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

グッズの「キーホルダー リーラ」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


患者さんと話をしていて、「血圧」って言うのはなんかとっても曖昧?なんだな?・・・・って思ってしまいました。

だって、計る度に違うようだし、周りの環境でも違ってくるしで、色々な要因で結構数値が違ってくるようです。

だから、目安?程度なのかな?・・・・・なんて思ってきました。
って事はあまり神経質にならなくても良いのではないか?って思ってきます・・・・・

ただ、以前聞いた話なんですが、血圧が低いとか高いとかよりも、上げ下げするのが一番よくない?そうです。
そんな意味もあってよく「血圧の薬を一度飲んだら、一生飲まなきゃダメ!」って言われるようです。

私は医学を勉強したわけでもないし、薬も良くわかりません。
でも、医療従事者の方や色々な方のお話を聞くと、そんなに神経質にならなくても良いように思えてきます。

私の知り合いの整体の先輩先生は、血圧がなんと、いつも240前後あるようで、本人は絶好調!でした。

でも、健康診断とかで当然引っ掛かって、170くらいまで下げたそうなんですけど、そうしら起き上がれないくらい不調になっちゃったそうで、お薬を止めちゃったそうです。

で、飲んだり飲まなかったりしていた結果、とうとう脳の血管が切れてしまったそうです。

240は確かに高過ぎるとは思うけど、もし、血圧のお薬を飲んでなかったら・・・・・なんてふと思ったりもしてしまいました。

腕の良い先生だったし、私的にも色々と行動を共にしていた先輩だったので、そんな姿を目にした時に、ふと考えてしまいました・・・・

それにしても、なんでお医者さんは「血圧が高い原因」を探ろうとしないで、血圧を下げるお薬を出すんですかね?

やっぱり私には不思議です・・・・・


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ