2017/3/21

趣味は良いです!  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

最近は趣味のバンド活動もできず、なかなかドラムを叩けないし、たまにの遠方の友人との趣味も、お互いが忙しい事もあって、できなくなってしまいました。

なので、唯一の趣味はバイク!のみになってしまっています。

やっぱり趣味も一人で行動できるものじゃないと、なかなか続かないものです・・・・
バイク仲間の友人とも「バイクでツ〜リング行こう!」なんて言う話もしているのですが、やっぱり時間が合わないので、もっぱらソロツ〜リングです。

できれば、数泊して遠くに行きたい気もしているのですが、時間と先立つ物?が無いので、なかなか行けません・・・・・
(;´Д`)

せっかくツ〜リング用に、以前、新しいバイク用バックを買ったのに、まだ一度くらいしか使えていませんし・・・・・

まぁ〜でも、趣味があると言うのは、楽しいもんです。
頭の中ではしょっちゅう、「どこにツ〜リング行こうか?」とか、「今度はこんなパーツ買おう!」とかでフル回転していますから・・・・
(;^ω^)

お天気が良ければ、今度のお休みにはツ〜リング行きたいな〜なんて企んでいますけど・・・・・

1

2017/3/20

ふと・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今でも時々「なんでヒーラーなんてやっているのだろ?」って、ふと思ってしまう事があります・・・・

私の場合、親の年齢もあって、将来的な事を考えて帰郷する事にしたんですけど、仕事探しも自信がなかったので、以前から勉強をしていた「整体」を開業する事にしました。

元々欲深い人間なんで、そろばん弾いて「儲かるかな〜?!」なんて不純な動機で始めたわけです。

でも、当たり前のごとく、現実と理想は違うもので、患者さんの役に立たない、体力的にもしんどい、お金もない・・・・・で、もがきながらも結局整体からヒーリングに流れついただけです。

そんなんで、他の先生方のように「人の役に立ちたい!」と言う志はなかった?のに、今こうして多くの方の施術や、目に見えない世界の方たちとの触れ合い、スピリチュアル的な施術・・・・・役に立っているかはわからないけれど、頼ってくださったり、肉体的にも精神的にも元気になるためのお手伝いをさせていただいているのですから、ふと、そんな事考えたりすると、身体が震えるくらい不安になります・・・・

だからと言って、ヒーラーでいる事を後悔しているわけでもないし、辞めたいとも思ってはいません。
ただ、たまにふと、そんな事を思い出したかのように考えてしまう事があります・・・・

なんででしょうか〜ね〜?・・・・・
(;´∀`)

0

2017/3/19

見つけだしまして・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったものの、花粉なのか少し濁った空の一日でした。

少し片付けをしていたら、奥から以前買ったタブレット端末がでてきました。
この端末、隣国性でとにかく安かったので、タブレットに興味はあったものの、有名どころ?の物は買えなかったので、ついつい買ってしまったものでした。

最初、電源も入らず、「こりゃダメか!?」と思いながらも、充電をしてみたらちゃんと動きだしたんですけど、とにかく反応が遅い・・・・・

「こんなだったんだな〜」なんて思うと、今の機種などの性能の良さをまじまじと感じてしまいます。

なんとか利用できないものか?・・・・・と、マップは使えそうなので、バイクに乗る時に使ってみようかな?なんて思ってもいるのですが、反応の悪さに、ちょっと躊躇していまして・・・・・

でも、反応の悪さ以外は、軽いし、何と言えばいいか、良い意味でチャチィ〜ゆえの手軽さ?みたいなものもあって、「これいいじゃん!」って思えたりもしています。

技術の進歩って凄いですよね・・・・でも、ボロい?のも捨てがたいものです・・・・
(;^ω^)

0

2017/3/18

めざせ、貞子師匠ですから・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

私はヒーラーとしてはレベルが低い事を自覚しているし、認めているのですが、それでも来意された患者さんの不調が「なんで改善されないんだろ?」って悩んでしまいます。

もちろん「レベルが低いから!」と言われればそれまでなんですけど・・・・・

それでも、時間はかかっても「スカッ〜!」と改善してほしいと思ってしまうし、そもそも生まれつきとかではなければ、なんで改善しないのだろう?・・・って本気で悩んでしまうわけです。

今自分ができる精一杯の結果がそれなんだから仕方ない・・・・・とも思うのだけれど、施術者としての欲なのか、やっぱりどこか消化不良になって、そんな事考えてしまいます。

まぁ〜私の事だから、それでも直ぐに忘れてしまうのだけれど・・・・・
(;一一)

なんで肩こりや腰痛がその場ですっかり治らないのか?とか、折れた骨がその場で治らないのか?とか、後天的になった病気、ガンやリウマチなどの難病もそなんでその場で治らないのか?・・・・・なんて治らない事が不思議にも思ってしまうし、悩んでしまったりもしてしまいます。

常識的に言えば、当たり前なのかもしれないけれど、「めざせ、貞子師匠」のヒーラーの私としては「なんで?」って悩みます・・・

馬鹿げた話に思うかもしれないけど、私は本気で悩んでしまいます・・・・・・


2

2017/3/17

最近は・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近は頭痛や体の不調で遠隔の依頼が多くあります。
そのほとんどが、花粉症?のようで・・・・・

なるべく睡眠と手足を温めたり冷やさないようにすると楽になります。
水分もこまめに摂取されると良いようです。

後、私が以前結構「効果あった!」と感じたのは、馬油クリームを鼻の奥に綿棒で塗って寝る・・・・でした。

馬油は脂なんで、起きている時に使用すると、体温で粘性がなくなって、鼻水ののように流れてきてしまうので、必ず寝る前にすると良いです。

で、塗った馬油は溶けて、喉の奥に流れていくので、鼻づまりやのどの違和感にも効果がありました。
ちなみに「ソンバーユ」は純粋な馬油100%で作られているので、飲み込んでも問題ないそうです。

ここ最近の花粉症?は特に目や鼻水・・・・・というよりは、頭痛と倦怠感、咳・・・・などの症状が強いようです。

私はグッズ「セパ」のおかげなのか、何気に楽ですけど・・・・・

是非、馬油も試してみてください!
m(__)m

0

2017/3/16

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

よく、お子さんの側弯症が改善できるか?と言う問い合わせをいただきます。
これは、整体の時の知識なのですが、側弯症と言うのは、背骨がS字に歪んだり、背中が片側だけ盛り上がっているように左右差ができたりしている状態です。

この原因は色々な考え方があるとは思うのですが、私が習っていた整体では「内臓の歪み」が大きいと言う話でした。

確かに私のその後の経験からもこれが原因での歪みが多いようでした。

考えてみれば、勝手に背骨が曲がるはずがなく、何かの原因で引っ張られたりして歪んでいる・・・・それの方が納得できますし・・・・・

実際の整体の施術では、内臓を活性化する施術や、横隔膜の施術や骨格の調整・・・・・などを行いました。

その場でキレイに・・・・とはいかないまでも、施術前よりもずっと真っすぐになったりします。
中には、歪んだままの生活で、片側だけの背中に筋肉がついちゃっている方もいて、身体の癖?を時間をかけて戻していく必要があるようなんですけど・・・・

そんなわけで、もし、そんな側弯症で悩まれていらっしゃる方がいたら、お近くの整体の先生にご相談されるのも良いかもしれませんよ!?

ご参考ください。
m(__)m


0

2017/3/15

こりゃ、画期的ですよ!?・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降っていて、スッキリとしないお天気の一日でした。

先日、スマホくんの充電器で、「ワイヤレス」でできるものを見つけて、とても安かったのでついつい買ってしまいました。

なんせ、以前バイクに乗っていた時に充電器を忘れて、コンビニで電池で充電するタイプを買ったんですけど、それとほとんど変わらないくらいの金額だったもので・・・・・

で、使ってみたんですけど、これ、結構便利かも!?

ほんと、ただ乗せるだけ(置くだけ)で、ちゃんと充電ができるのです!
ただ、ちょっと時間がかかるようなのと、普通に充電するよりも熱を持つ?気もします。
まぁ〜でも、全然問題ないレベルなんですけどね・・・・・・
(;^ω^)

私のスマホくんは充電する時にはカバーを開けてそこにコード差して充電するタイプなんで、「いつかカバーが取れちゃうんじゃないか?」・・・・って心配にもなっていたんで、そんな対策にも良かった気がします。

それにしても、なんでこれで充電できるのか?不思議に思うのですが、ある意味画期的!です。

これ、全てのスマホに使えるわけではないらしくて、スマホに「Qi」って言うマークがついている物、対応している物だったら使えるそうです。

急速に充電はできそうもないけど、ただおいて置くだけで良いのですから、一つあると便利ですよ!

0

2017/3/14

申し訳ありませ〜ん!?・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、小雨が降ったり止んだりの一日でした。

明日はお休みをいただいておりますので、明日と定休日の木曜日で院の方は連休となりますので、遠隔の依頼、グッズの発送等は金曜日からの受付になりますので、ご了承ください。


今日も遠隔依頼のFAXをとても多くいただきました。
ありがとうございます。

メールでも多くいただくのですが、なかなかメールでの依頼まで手が回らない状況です・・・・
ですので、遠隔依頼の場合は「FAX」にてお願いいたします。

また、そんな状況ですので、遠隔の結果の内容など、こちらからの返信はなかなかできないので、それ前提でお願いいたします。
申し訳ありません・・・・・
m(__)m

私、どうしてもパソコンの画面とは向き合えられません・・・
なので、遠隔もイライラしてくるので、プリントアウトしてからになってしまうので、ついつい後回しになってしまいます・・・

パソコンでお仕事されている方って、ほんと凄い!って思ってしまいます。

便利なんだけど・・・・私は苦手です・・・・・
(一一;)


0

2017/3/13

情報誌、あったんですよ!・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時折小雨が降ったりするようなお天気の一日でした。

昨日から遠隔依頼のFAXをとても多くいただいています。
ありがとうございます。

やっぱり何故か重なるもので、順番に対応させていただいておりますので、ご安心ください。
ただ、そんな訳でして、少し遅れるかもしれませんので、ご理解ください。
m(__)m


以前、整体やエステなどの先生方と、情報誌を作ったりして、来院中の患者さんに無料配布させていただいていました。

これが結構評判が良かったようで、「いつも楽しみにしています」って、言葉を多く耳にしました。
でも、それぞれが、だんだんと忙しくなってしまって、休刊となってしまっていて・・・・

患者さんからも「情報誌は今度はいつでるんですか?」とか「最近情報誌、届かないんですけど・・・・」なんて言われてしまいます。

またいつか再版したいと思っているのですが、仲間がそんな訳でなかなか動けないので、進められずにいます。

以前は以前の情報誌を刷って、皆さんが持ち帰れるように、見られるように、院に置いてあったんですけど、それも無くなってしまっていて・・・・・

またいつか再版できるようになったら、是非、よろしくお願いいたします。
2

2017/3/12

黄砂アレルギー?!  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近体調不良の方が多くいらっしゃいます。
私なりに診てみると「黄砂」のアレルギーの方が多いようで、その影響は結構キツイようです。
そこで「黄砂」について調べてみました。


簡単に説明すると、中国内陸部にある砂漠の砂が気候や気圧の変化で、上空に巻き上げられ、それが中国から日本の方へ吹いている偏西風という風に乗ってやってくるというものです。

偏西風は一年中吹いているので、黄砂は一年中やってくるのですが、春の時期は特に偏西風が強くなるため、黄砂の量が多くなるようです。

その時、粒子(砂の大きさ)が小さいものほど遠くに飛ばされるため、日本に到達する黄砂はとても小さい粒子になっています。さらに、大気中を移動する際に、大気汚染物質や微生物を取り込み、それを運搬していることも現在ではわかっています。

では、黄砂アレルギーとはなんだ〜?って事なんですけど、実は黄砂自体はアレルギー物質ではないそうです。

今、黄砂アレルギーとよく呼ばれていますが、実は、黄砂がアレルギーを引き起こすという研究結果は出ていません。黄砂によって、アレルギーが引き起こされるのではなく、黄砂によってアレルギーが悪化すると考える方が良いかと思います。

黄砂は主に岩石の主成分である二酸化ケイ素(SiO2)という物質でできています。
この二酸化ケイ素がアレルギーを悪化させる原因となるのです。
また、黄砂に含まれている付着成分(細菌やカビなど)が、ぜんそくや気管支炎の悪化といったことにもつながってくるようです。

黄砂アレルギーと呼ばれる症状としては、咳•喉の痛み•肺炎•頭痛•熱•慢性病等、また実際に来院された方の中には、胃痛、便秘、腹痛、嘔吐・・・・・などがありました。

これらは黄砂によって引き起こされる健康被害で、アレルギーからくるものではないそうです。ただ、黄砂に付着している、カビや化学物質、細菌・・・・なとにはアレルギー反応が出ると思いますが・・・・

では、この時期同時に起こる花粉と黄砂の違いはどこにあるのでしょうか?

平均の大きさ
•スギ花粉 30μm (0.03mm)
•黄砂   4μm  (0.004mm)
•PM2.5  2.5μm
•DEP   0.5μm DEP(ディーゼルエンジンの排気に含まれる微粒子成分)

といった大きさになります。
ちなみにμm(マイクロメートル)は1mmの1000分の1の大きさです。

粒子の大きさによって、肺への到達度が異なり、小さいほど肺の奥まで到達することになります。
しかし、粒子が小さいとそのぶん軽いため、DEPは肺に近い末梢気道まで届きやすいですが、逆に排出されやすいともいえます。

特に肺に蓄積すると考えられている大きさは0.8〜3μmの物質で、PM2.5は危険です。一方、大きい粒子は末梢気道までは届きませんが、手前の中枢気道までは届くと考えられています。

と、言う事です。

でも、実際まだまだ、黄砂の影響は分からない事の方が多いようです。
対策は花粉症と同じようですけど、実際患者さんに接していると、花粉よりも手ごわい?ような気もします。

なるべく、十分な睡眠をとる事と、積極的に果物などでビタミンの摂取が結構効果的に感じています。

ご参考ください。
m(__)m


3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ