2016/10/24

秋バテ?!  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近は身体がダルイ・・・・疲れが取れない・・・・などと訴える方が多くいらっしゃいます。

で、調べてみると「夏バテ」ならぬ、「秋バテ」と言うのがあるのをご存じでしょうか?

原因としては、夏の疲れがたまっていたり、睡眠不足、夏の間の胃腸の疲れ、温度差からの自律神経の乱れ、汗のかきすぎで体が水分不足・・・・などに加えて、秋の気温の変化や台風などによる気圧の変化・・・などだそうです。

基本的には、ゆっくり体をいたわることで徐々に回復していきます。

で、だるい、きつい、起きれない、眠い・・・・・と感じる人が多いようで、そんな時にはクエン酸を摂れるメニューが良いそうです。

また、頭痛やめまい・・・・などの症状の方は、水分摂取と、こまめな休憩をするようにすると良いとか?!精神的な疲れがたまるとめまいがしたり耳の聞こえが悪くなる場合もあります。
耳に異常を感じたらできるだけ早く病院を受診するようにしてください。

内臓の不調の場合は、胃の調子が悪い、食欲がない、逆に食欲が止まらない、胃が重い・・・・
下痢、便秘、腹痛、おなかが張った感じがする・・・などは、消化の良いものを多く食事に取り入れたり、味が濃かったりする刺激のあるものは控えめに。

この他にも、秋バテの体調管理の方法は色々ありますが、ただでさえ体がきついときに アレもコレと頑張っても それだけでストレスになって、心が折れてしまいます。
なので、秋の体調管理のポイントはシンプルに「できるだけ寝る」「体に優しいものを食べる」です。

当たり前の事かもしれないですけど、これがなかなかできなくなっているのが現代です・・・・

でも、ちょっと気にして「秋バテ」を解消してみませんか?

そんなお話でした。
m(__)m

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ