2016/10/12

あまり・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

整体やヒーラーのような民間療法を仕事にしたい・・・・と言われる方は意外に多いようです。
もちろん、私もその一人だったわけなんですけど、おかげさまで、この仕事を15年以上やらせてもらっています。
m(__)m

そんな少ない経験からですが、この仕事、あまり儲かる商売ではないように感じます・・・・

中には、ビジネスに長けた先生方は、講習会を開いたり、人に教えたり・・・・・と、施術以外で収入を高めていらっしゃる先生方も少なくありません。

でも、私のようにおバカな者には、そんなビジネスとしての知識がないので、施術だけでやっていくとなると、なかなか儲からない職業です・・・・・

だいたい一人で行っている整体院がほとんどかと思うけど、一日にできる人数は決まってきますし・・・・・

以前整体の先輩先生が、温泉旅館を借りて施術会を行ったそうなんですが、夜11時になっても患者さんが来たそうで、さすがにもう10分で「はい、終わり!次!!」・・・・って感じで、ただやっているだけ・・・・・だったそうです。

これでは、施術側も患者さん側も良いものではないですよね・・・・・
(;^ω^)

なんで、思っているよりは全然儲からない職業でした・・・・・

まぁ〜それ以上に、患者さんが苦しみから解放されて喜んでくれる笑顔で満足感は大きい職業ですけど!
( ^^) _U~~


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ