2016/10/21

自分ですよ・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ヒーリングでも、整体でも、グッズでも・・・・・・その人の治そうとする力に働きかける方法です。
その療法やグッズ自体が体の改善をさせているわけではありません。

あくまでもそのきっかけや後押しをすることが仕事であり、効果です。

実は医学もそうらしくて、「医者は薬を使って、その人が体を治すのを待つ!」と、お医者さまが言われていました。

そのことを忘れて、治療やお薬、民間療法などに依存し過ぎるから、副作用的に治療や療法で逆に壊れてしまうわけです。

整体の先輩先生からも「一番の治療は何もしない事!」ってよく言われていました。

整体やヒーリングで全てが改善するなら、お医者さんはいらないし、医学で全て解決できるなら、民間療法もいらないわけです。

ですから、どんなに優れたグッズでも先生でも、本人のその力が低下していれば、なんの手助けもできないわけですから、まずは自分にその力をつける事が大切なのではないでしょうか?

リラックスできる環境で過ごしたり、楽しいと思える生活をしたり、のんびりとしたり・・・・・
色々ですけど、そんな上で先生方やグッズ、お医者さまなどの力を借りられることが一番の改善の早道なのかな?って思います。

治すのは自分の身体、生命力なのですから!・・・・・

1

2016/10/20

お休みでした。  

今日は朝からお天気の良い、夏日の1日でした。

今日はお休みだったので、朝一番に床屋さんに行きました。

すっかり目立つようになってしまった白髪も染めてもらいました。

床屋さんとの会話は、無知な私に色々な知識を与えてくれる貴重な時間でもあります。

午後からは、行きたかった少し遠くにある
バイクショップに行かせてもらいました。
ずっと新しいヘルメットが欲しくて、物色していたのですが、せっかく来たのだから・・・・と、思いきって購入してしまいました。

なんか、久しぶりにまともなヘルメットを買った気がします・・・・・

そんなこんなで、走り廻っていた1日でした。
(^o^;)
0

2016/10/19

違ったんですよね・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

以前お世話になった、整体のグループや気功法のグループなど、たま〜に思い立ったようにHPを見たりしています。

当時は、ほぼ毎日のように活躍を見たり、ブログを見たりさせてもらっていて、「やっぱり凄いな〜」とか、「知名度もさすがだな〜」なんて見ていました。

ところが、そんなグループから離れて興味も薄れた今、たま〜に見るようになるとそんなに興味が惹かれないし、知名度も感じません・・・・・

当時は私の中では「とても有名なグループ」とかみたいな目で見ていたからなのかもしれません・・・・でも今見ると「有名・・・・って言っても所詮興味のある人、世界だけでの話なんだな・・・・」って思うようになってきました。

もちろん、その療法は先生方に言えば、まず知っていると答えが返ってくるんですけど、友人や患者さんに話しても「何それ?」・・・・ってかえってくることがほとんどです。

モータースポーツのトップでもあるF1でさえもそうで、活躍しているトップレーサーの名前を言っても、興味のない方は「誰?」・・・・って感じです。

地位や知名度なんていうのは、所詮その程度なんだ・・・・・って事を、なんか最近感じてしまいます。

やっぱり有名とか、知名度なんていうのは、求めるものではなくて、「ついてくるもの」なんだな〜・・・って言う事を実感しています。(お金もですけど〜・・・・)
(;^ω^)


1

2016/10/18

普通にですね〜・・・・・  健康

今日は朝からお天気は良かったものの、午前中はお日様は射しているのに雨が降ったりの不安定なお天気の一日でした。

最近は季節の変わり目?だからなのか、体調をくずされている方も多いようです。
特に今年は天候もおかしかったからか、ビタミン不足を起こしている方がとても多く見うけられます。

私は医学的な知識がないので、ビタミンが何の役にたっているのか?欠乏するとどうなるのか?・・・・・なんてほとんど知らないのですが、そんな方が多いようです。

やぱりビタミンと言えば、果物ですかね?!

中には「サプリメントを飲んでいます」と言われる方もいらっしゃるけど、以前来院されたその業界の人が「果物には敵いませんよ!」って言われていたくらい、果物とは違うようです。

「サプリメントは人間が分析できたものしか入っていません。でも果物には、まだまだ分かっていない、分析できていない成分がいっぱいあるんですよ。」・・・・・と言われていました。

また、ある方の話なんですが、「ビタミンを有効利用させるにはミネラルが必要で、それを働かせるためにも酵素が必要なんです。でも、その酵素を働かせる補酵素っていうものが必要で・・・・・」なんて永遠と話されていて、結局「果物や野菜・・・・・なんでもバランスよく食べればよいのですよ!」なんて話になっちゃいました・・・・

やっぱり普通に普通の物を食べ過ぎず・・・・旬なものを食べていれば栄養的には一番良いのかもしれませんね!?・・・・・
(;^ω^)

0

2016/10/17

何故か・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降っていて、スッキリとしないお天気の一日でした。

私は若い時から、日中にずっと家に居ると事ができない性格で、例え風邪で熱があっても、一度は外出しないとイライラしてくるような感じでした。
でも、暗くなると逆に、もう外には出たくなくなって家でテレビを見て過ごしたい・・・・って変わります・・・・

それは今でもそんなに変わらずに、お天気が良いと出かけたくて、ウズウズしてしまいます・・・・

そんな感じだったので、今のように一日家での仕事なんてどうなるんだろう?・・・・って心配でした。

まぁ〜今のところは、特にイライラも無く過ごしているけれど、お休みになればやっぱり家にはいられなくて、朝から外出してしまいます。

以前はほんと、特に用事もなかったんだけど、朝から車に乗って、途中食事もほとんど食べなかったり、コンビニでパンを買うくらいで、後は走りっぱなし・・・・・
なんで、特にこった趣味はなかったけれど、ガソリン代だけは趣味なみ?に使っていました。

で、夕方にはかえってくるんですげ、暗くなったら、もう外出したくないので、友人に誘われたりもしたけれど、「夜から男」にはなれませんでした・・・・
(;^ω^)

なんか自然と共に行動しているでしょ?・・・・・(笑)

健全なのか、なんなのか?・・・・・そんな生活スタイルです・・・・・

0

2016/10/16

根拠ないですけど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

人間さまの身体は、基本的に「筋肉」と「骨」でできています。
そして、栄養などをエネルギーとして使うのも筋肉です。

なので、筋肉が弱ると、なかなか疲労感が抜けなくなったり、エネルギーを燃焼できなくなるので、脂肪が増えて太りやすくなります。

それで、年齢とともに筋肉が低下するので太ってくるし、エネルギーの過剰を抑えるために、年と共に食事の量が減る・・・・食べられなくなるわけです。

ですから、運動不足で筋肉が低下すると言う事は、疲れやすくもなるし、太りやすくもなるわけです。

やっぱ、運動っすよ!・・・・
(;^ω^)

それから、実は「骨」も臓器の一つと考えて良いくらいの存在です。
「骨」は血液にエネルギーを与えるし、脳を活性化しています。

ですから「骨」の低下は身体や脳の老化になるわけです。

じゃ、骨はどうやって鍛えるか?・・・・・
骨って言うのは、たての振動?圧力?がかからないと育たないそうです。
つまり、走ったり、飛び跳ねたり・・・・・みたいなやっぱり運動が必要になってくるわけです。

運動った大事ですよね!?・・・・・

そんな医学的にも整体的にも根拠のない、ヒーラーのウンチクでした・・・・・
(~_~;)

1

2016/10/15

実は、あるんですよ?!・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ここ最近は何気にグッズ売れていて、知らず知らずに在庫切れになってしまっている物が多くなってしまいました・・・・
単純に、管理不足なんですけど、ちょっと焦ってます・・・・・
(+_+)

大量に仕入れればなんの問題もないけれど、保管場所もないし、仕入れに先立つ物もないし、中には手作り一点ものもあるので、入荷に時間がかかったりと、思うようにいかないのが現実です。

私はあまりサプリメントが好きではないのですが、唯一、整体の時から少しだけ仕入れているサプリメントがあるんですけど、これを欲しがる方が最近増えていて、複雑な気分です。

ものはとても良いもので、実際に、風邪がなかなか改善しなくて、お医者さんに行ってもダメで、試しに・・・と飲んだら、次の日にはすっかり改善しちゃった・・・・なんて話も聞くし、疲れなくなったとか、持病のある旦那さんに、だまって飲ませたら、次の日の朝にふっとんできて「お前、俺に何を飲ませたんだ!・・・・・」と、今まで忘れていたくらいに絶好調になっちゃったらしく、ビックリされた・・・・とか!?

って言うくらいのものです。

効果的には、免疫の働きをバランスよく整える・・・・的なものなんですけど、確かにこれが良く効きます。

以前は私も風邪ひきそうなときに、寝る前に少し多めに飲んで寝ると、次の日には楽になってるって感じで試していました。
でも、根っからの薬嫌いなもんで、これも飲まなくなったわけです。・・・

そんなわけで、あまり積極的には販売もしていないので、ほとんどの方が知らなかったと思うけど、一部の方には何気に人気の商品です・・・・・・

でもね〜・・・・・・・
(;^ω^)

1

2016/10/14

馬油〜・・・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今朝は少し肌寒かったので、院のエアコンの試運転を兼ねて、今年はじめての暖房を入れてみました。
まぁ〜そこまで寒くはなかったんですけど、とりあえず試してみたかったので・・・・
(;^ω^)

でも、院にあるグッズの「ソンバーユ」シャンプーがあるんですけど、これ夏とかだと、少し茶褐色の透明色なんですが、寒くなると白く濁ってきます。
そんな状態が見えていたので、やっぱりそれなりに寒かったようです。

この現象、純粋な馬油だからでる現象でもあるようで、クリームも気温が温かくなると、クリーム状から液状に変わってしまいます・・・・
なので、保管も涼しい所に・・・・・と言う事で、冷蔵庫に入れておく方も少なくないようです。

花粉症の時期に、夜とか寝苦しい時に、鼻の奥に綿棒を使って、この馬油クリームを塗ると、とても楽になるのですが、起きている時にこれをすると、体温で液状に変わった馬油が鼻水のように垂れてきてしまいます・・・・

なので、寝る時に!・・・・使っています。
その馬油が喉の方まで流れて、あの寝る時の鼻詰まりやのどの痛みも緩和して、爆睡できます。

もちろん、この「ソンバーユ」に限っては純粋な馬油なんで、飲み込んだとしても害がありません。

なので、ご愛用の方も、そんな状況になっても、気温の影響で特に心配もございませんし、花粉症の時期にはそんな使い方も試してみてはいかがでしょうか?!

0

2016/10/13

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空のお天気の一日でした。

今日はお休みだったので、愛車の点検に知り合いの居る、西東京の車屋さんまで出かけました。
そこのお店とも長い付き合いで、信頼もあるし、サービスもとても良くて、遠くても知り合いに会うのも楽しみなので、通っています。

行きは予約の時間もあるので、高速道路をフルに使っていくのですが、なんか料金が随分と高くなった気がします・・・・・
その割には、渋滞があったりして・・・・・

なので帰りは少し時間はかかるけど、なるべく一般道を通るようにして帰路につきました。

以前は首都高速も500円だったのに、今では1200円?くらいだったかな?、倍以上になっていて、考えると腹立ってきます・・・・・
(;^ω^)

まぁ〜パーキングも充実しているし、いつも道路管理をしてくれて、お金がかかるのは分かるけど、それでも腹立ちます・・・・せめて渋滞が無ければ・・・・・ねぇ〜・・・・

でも、渋滞時に眺める都会の景色は私的には結構好きなんで、それでも良い時間ではあるんですけど・・・・・

やっぱり東京は良いです!

0

2016/10/12

あまり・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

整体やヒーラーのような民間療法を仕事にしたい・・・・と言われる方は意外に多いようです。
もちろん、私もその一人だったわけなんですけど、おかげさまで、この仕事を15年以上やらせてもらっています。
m(__)m

そんな少ない経験からですが、この仕事、あまり儲かる商売ではないように感じます・・・・

中には、ビジネスに長けた先生方は、講習会を開いたり、人に教えたり・・・・・と、施術以外で収入を高めていらっしゃる先生方も少なくありません。

でも、私のようにおバカな者には、そんなビジネスとしての知識がないので、施術だけでやっていくとなると、なかなか儲からない職業です・・・・・

だいたい一人で行っている整体院がほとんどかと思うけど、一日にできる人数は決まってきますし・・・・・

以前整体の先輩先生が、温泉旅館を借りて施術会を行ったそうなんですが、夜11時になっても患者さんが来たそうで、さすがにもう10分で「はい、終わり!次!!」・・・・って感じで、ただやっているだけ・・・・・だったそうです。

これでは、施術側も患者さん側も良いものではないですよね・・・・・
(;^ω^)

なんで、思っているよりは全然儲からない職業でした・・・・・

まぁ〜それ以上に、患者さんが苦しみから解放されて喜んでくれる笑顔で満足感は大きい職業ですけど!
( ^^) _U~~


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ