2016/6/5

それだけです。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で小雨が降ったりしていたのですが、だんだんとお天気も良くなってきて、午後からはお日様が顔をだしてきました。

昨日の日記にも書いたけど、施術や治療、お薬や健康グッズ・・・・・などなど、それらはあくまでも改善の後押しでしかありません。

有名な先生方も「お薬には病気を治す成分なんて入ってない。あくまでも症状を緩和させるものです。後は患者さん自身の治す力で治るのを待っている」って言うような話をされています。

また、ある先生は「医者ができる事はなにもない。医者が偉いわけじゃなくて、本当に偉いのは患者さん自身の身体だ。」と言われていました。

ある意味医療を極めた、経験のあるお医者さまが言われるのですから、究極の言葉?なのかもしれませんよね。

私自身も、整体の先輩先生からも、「整体師のできる事はお手伝いだけ」って教わった事もあって、今でもそんなスタイルでいます。

なんで、例えば患者さんが長年の不調が施術で改善されたとしても、改善した喜びはあるんですけど、自分の施術で改善させた・・・・なんて言う喜びって言うのはあまりありません。

それは患者さんの身体の力なんですからね〜。

ほんとこちらができる事って、お手伝いだけですから・・・・・。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ