2016/6/20

多分・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空のお天気の一日でした。

色々な事で悩んだり、先への不安を持たれたりしてなかなか思うようにいかなくて「運が悪い」と落ちてしまっている方も多いかと思います。

でも、物事って言うのは考えても良くならないし、人間様の考える事ですから、ほぼマイナスの方に考えてしまうのがほとんどです・・・・

やっぱり「行動してなんぼ!?」です。

それから「運」と言うのは「人と人との関わりが運んで来てくれるもの」なんで、一人で悩んで陰に入っても、なかなか「運」を掴めないのが常?のように感じます。

まぁ〜普通に考えても、色々な人との交流がある方の方が、色々な情報や人脈みたいなものもできるので、チャンスが多くなるのは当然かもしれません・・・・よね。

私自身もあまり交流が苦手なんで、一人で考えて、一人で落ち込んでいたタイプなんで、とっても損をしているように思います。
でも、ヒーリングを行うようになって、多くの方とのコミニケーションが持てているし、その勢いでブライベートでも、今までよりも人との交流を求めていたりしているので、なんか世界が広がった気がします。

もちろん、「運」も良くなった感じがします。
思い出してみても、そんな「運」が良いと感じる事の裏には、「人との関わり」があって、人は一人で生きているわけじゃない・・・・って凄く良く実感している次第です。

もし「運」が悪いって感じていたら、好き嫌いじゃなくて、もっと広く色々な方と接してみるのも一つの方法かもしれませんよ!

多分!!?・・・・・

1

2016/6/19

布草鞋・・・・・。  ヒ-リング グッズ

今日は朝から雲が多くて、だんだんと曇り空が広がった一日でした。

最近、院内ではスリッパの代わりに「布草鞋」を履いています。
実はこれ、新しいグッズで、そのモニターとしてずっと履いている次第です。

この草鞋、履いているだけで、脳の老化から起こる体調不良とかに効果があるような情報が充填されています。

何人かの方にも試していただいたんですけど、面白いと思ったのは、「体重が減った」って話をその中の数人の方が話されていました。

私の場合は、特に変化と言うのは感じられないのですが、なんとなく身体が軽い?と言うか動きが良いかな?って感じと、実験的に片足立をすると、バランスが良くなっているのを感じたのは事実です。

実は院内では販売を始めているのですが、ネットショップではまだ、販売するか迷っています。

って言うのは、履き物なんで、足に合う合わない?っていうのもあるかと思うし、鼻緒がある履物を、今の生活スタイルの中で履き続けてくれるだろうか?・・・・なんてところがあります。

私的には結構気に入っていて、草鞋と言う物が、最初小さいな〜と思っていても履いていると、足に合って、こんなに大きさって変わってくるものなんだ!?って初めて知りました。
幅なんて1cm以上は広くなった感じです。

とりあえずは当分は院では\2500円で販売していますんで、見に来ていただければと思います。
m(__)m

0

2016/6/18

今年こそは・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い夏日の一日でした。

ここ数日は、さすがに暑いので、エアコンくんに頑張ってもらいました。
私自身はあまりエアコンは好きではないのですが、汗かいての施術も申し訳ないし、来院された患者さんも暑い中では大変ですから。
(;^ω^)

いまだに石井家には、施術院にしかエアコンが無くて、毎年窓全開と扇風機で過ごしています。
「今年こそはエアコンを・・・・」と思うのですが、気が付くと「秋」になってしまって・・・

私は車に乗っても、ほとんどエアコンは使いません。
他の人が乗ったりする時には使うけれど、それ以外はほとんど窓全開で汗拭きながら乗っています。

どうも、あのエアコンの冷たい風がイマイチ好きになれなくて、快適で「幸せ〜」なんて思う時もあるんですけどね〜・・・・・

最近は使い捨ての顔用のウエッティー「フェイシャル ぺーパー」が気に入っていて、汗をかいたらそれで顔を拭いてサッパリしています。

でも、寝る時だけは涼しいにかぎるので、エアコン・・・・・欲しいな〜なんて思ってもいます・・・・
(;一一)

0

2016/6/17

体調不良の方が多いようで・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近はお天気の変化が激しいせいなのか、体調を崩される方がとても多いようです。
「身体の痛み」「頭痛」「めまい」「貧血状態」・・・・などなどを訴える方が多いです。

多分?・・・・気圧の変動と温度差が大きいのかもしれません・・・

私の場合は湿度に弱くて、湿度の高い日に、汗をかくと直ぐに体調を崩して、貧血状態になってしまいます。
慣れれば大丈夫なんですけど、それまでが直ぐには対応できないようです・・・・

以前、バイクで奈良までツ〜リングに行った時も、半日雨で7月にカッパを着てムレムレになりながら行ったのですが、案の定、食欲は無くなるし、食事をすれば気持ち悪くなるし・・・・丸一日は体調がおかしくなっていました・・・・・これを熱中症って言うのですかね?
(走っていれば風が当たって涼しいので、まだ良いのですけど。)
(+o+)

飼い猫の「クロ」も、なんかかったるそうに寝ぼけ顔でいたり、廊下でぐったり寝込んでいたりしています。

まぁ〜、動物がそれくらいなんですから、弱い人間さまが体調不良を起こしても不思議ではない・・・・のかもしれませんね。

自分の弱いところみつけて、体調管理なんて言うのも、良いかもしれませんよ・・・・・・。
(;^ω^)
0

2016/6/16

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、雨が降ったり止んだりの一日でした。

気功やヒーリングなどエネルギー的な療法をしているとでてくるのが、「気」というものです。

漢方とかでは、当たり前のようにでてくる「気」なんですが、たまに質問をされるので、私が知る限りで少し説明してみたいと思います。(正しいかどうかはわかりませんけど!?)

「気」と言うのは、目には見えないけれど、生き物が生きて行くために必要なエネルギーみたいなもので、生命の源?的なもので、昔から「元気」「病気」「気持ち」「気が多い」「気が強い、弱い」・・・・など「気」の状態をあらわした漢字や言葉がとても多くみられます。

漢方医学では「経絡」というものがあるんですけど、それは「気」の通り道と言う事で、滞った「気」を鍼灸や指圧などと言った手法で経絡を刺激して気の流れを改善させて、健康の改善をする手法のようです。

ヒーリング的には、この「気」には流れる方向があって、それが逆回りしたり、停滞したりしている方も結構います。
そうすると、物事の判断や「勘」みたいなものがこれまた逆になってしまって、やる事や起こる事が逆方向に向いてしまって空回りしてしまいます・・・

じゃ、なんで逆回りしてしまうか?って話なんですが、「身体にダメージとなるエネルギーが沢山停滞している」場合や、トラウマ的な事、場所や人の影響などなど、色々のようで、分かりません・・・・
(;^ω^)

で、逆回りすると、そんな勘や感じ方も逆になりがちなんで、グッズを身に着けてもヒーリングなどの施術をうけても、ほとんど改善しないし、効果が感じられなくなってしまいます。
酷いと、グッズなど身に着けていると逆に不愉快に感じてきたりします・・・

結構この「気」の流れって大事でしょ?!

でも、この逆回り、本人はまず気が付かないのがほとんどで、だから厄介でもあるんですけど・・・・
私の場合は、時々「浄化スプレー アナト」でボトルごと、後頭部の「盆の窪」って言われるところを数十回擦ると、とりあえずは正常に戻るのでやったりしてますけど・・・・

まぁ〜でも、「気」にしても良くはならないので、「気」にしすぎない事が一番!だと思いますけどね!
^^) _旦~~


1

2016/6/15

つまらなくて・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

最近はテレビを見ていてもつまらないので、DVDを見たり本を見ながら、BGM代わりにテレビをつけていたりします・・・・。

なんで、最近の話題もよくわかりません。

DVDを見ている・・・・と言っても、以前に手に入れたものを何度も見ているタイプなんで、最新ものって言うのに詳しいわけでもなくて・・・・・
( 一一)

でも、テレビの二ュースを見ても、私的には、なんかくだらないものが多くて・・・・
今はどこぞの知事問題を盛んにやっているみたですけど、私の中の知識では「政治家さんなんてそんなもんじゃないの?」って思ってしまうんで、そこまでしつこくテレビで流さなくても・・・・なんて思ってしまいます。

内容を見ても、悪い事は悪いけど、みんなで決めて選んだ人選だし、辞めさせれば良いってもんでもないのだから、反省の意味も込めて任期までは・・・・って思っていまいます・・・・それに、また選任になれば、そっちの方がお金もかかりそうだし、一般ピーポーにすれば血税を沢山使われてしまうのですからね〜・・・・・

なんかテレビの二ュースを見ていても矛盾だらけに感じて、見ているのも、嫌になってしまうんで、最近は二ュースさえもほんど見なくなってしまっていまして・・・・

これでも、テレビっ子だったんですけどね!?
(;^ω^)


1

2016/6/14

必要なんですかね?・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で風が強かったのですが、だんだんとお天気も良くなりました。

来院される患者さんの中には、サプリメントを摂取されている方も多くいらっしゃいます。
私自身はまったくその手のものや、「身体に良い」と言われるものも、意識して摂取もしていないので、効果があるのかないのかって言うのは体感的にはわかりません。

ただ、ヒーリングを通してのアドバイスとしてお話をする場合は、意外にも患者さん自身の身体に負担になっていたり、必要なかったりする事が多くあります。

面白かったのは、以前サプリメントメーカーの方が来られた時に、色々とお話を伺った中で「例えばビタミン剤なんて言うのは、人間が分析できた成分しか入っていません。でも、果物にはまだまだ分析できていない成分が沢山入ってる。だから、果物には敵わないですよ」って言われていました。

また、「果物を摂取しても尿は普通だけど、ビタミン剤や栄養ドリンクを飲むと、黄色の尿になりますよね?それだけビタミンとかを摂取しても違うんですよ。」ってお話でした。(確かに・・・・・)

それからちょっと花派がズレちゃうかもしれないですけど、臨床の中で、ある方が手術をされたんですけど、術後の値がなかなか治まらなくて、病院でも色々なお薬を使ってもダメで・・・・・って、その方のご家族に相談をされたんですけど、「トマトジュース飲むと良くなりそうですよ」ってヒーリングで診てアドバイスさせてもらったんですけど、その後本当に数値が下がって無事退院されたそうです。

また、体調がおもわしくなくて・・・・って相談された方の時には、何かを飲まれている感じだったので聞いたら健康のために「緑色の液体」?を飲まれているそうで、「それ合わないですよ」って、試しに止めてもらったら、体調もすっかり良くなってしまって・・・・

その他にも「健康のため」って摂取されていたものが合わなくて、体調を崩されている方って結構多くいらっしゃいました・・・・

やっぱり、普通に生活をされている方が、あえて栄養が必要か?・・・・って事は無い気がしてしまうこの頃です・・・・・

1

2016/6/13

ついつい・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨風が強く荒れたお天気の一日でした。

たまにネットで色々な雑貨を見たりしていると、ついつい「欲しい」って思ってしまったりします。

今回もバイクに乗る時用にと、ウエストバックが欲しかったのですが、危うく「ポチッとな!」ってするところでした・・・・。

私の買う物なんで、値段も安い物なんですけど、実はいまでも二つくらい同じような物をもっているので、「いくつももっていても・・・・」ってとどまった次第です・・・・
( ;一一)

バックとかジャケットとかって、これがなかなか「こっちは良いけど、あっちが気に入らない・・・・」なんて感じのものが多くて、ついつい他のも欲しくなってしまいまして・・・・

で、気が付くと同じような物がいくつもあったりします。

きっと、ネットとか見なければ「そんなもんだろ」って一つで満足して、目移りもしないのでしょうけれど、今は山ほど色々な物を物色できるんですもんね・・・・

ネットショップって怖いもんです・・・・よね?!

私だけですか?・・・・・
(^^;

0

2016/6/12

思い出してみれば・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇りがちなお天気の一日でした。

民間療法の先生方は、施術の中でなかなか改善されない事で悩み、違う療法を学んだりしてスキルアップはかっている方が多いようです。

私自身もその一人で、そのおかげで今のヒーリングに出会ったわけです。

そんな感じなんで、整体院などに行くと、ズラっと色々な療法の終了証や、学校の卒業証・・・・などが並んでいるところも少なくないようです。

でも、だんだんと勉強癖?みたいなものが先だって、「これ覚えたから、今度はこの療法を・・・」ってスキルアップと言うよりは、知識アップになってしまう事も少なくないように思います。

もちろん、それが無駄だとは思わないけれど、実際の技術?はどれもが中途半端になってしまうのではないでしょうか?・・・・・
私はそうでしたし・・・・・

知識をつける事は決して悪い事ではないし、色々な療法に触れる事で得られる技術や経験も大切だと思うし、仲間を増やすことも大切なんですけど、なんのための勉強や技術・・・・・って事を忘れがちになってしまう事を怖く感じました。

運よく私はヒーリングに落ち着けたんですけど、そんな先生方や仲間も沢山見てきました・・・・

でも、色々な知識がある先生方には憧れてしまいますけど!?・・・・
(;^ω^)

0

2016/6/11

二つの風鈴?!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったのですが、だんだんと曇り空が広がってきました。

今、院には南部鉄でできた「和」の風鈴と、貝殻でできた風鈴が窓際につるしてあります。
この「和」の風鈴は、「チ〜ン」って言うお馴染みの澄んだキレイな音を奏でてくれて、とても涼やかな気分になります。

でも、風が強い時は「チ〜ン」「チ〜ン」「チ〜ン」・・・・・って結構うるさいですけど・・・・・
(;^ω^)

もう一つの貝殻の風鈴は、実はグッズの試作品でもあって試しにぶら下げています。
比べると、あまり良い音・・・・・とは言えないのですが、聞きなれてくるとこれが、「カシャ〜、カシャ〜」みたいな感じで、肩の力が抜けるような、癒しの音?に聞こえてきます。

耳障りな音ではないので、風が強く吹いてきても、うるさいって感じはしないし、なんか「ホッ」とします。

エアコンとは違った外からの自然の風と風鈴、とても気持ちが良いです。
風鈴を最初に考えた人って凄いと思いました。

音で涼しさを感じるんですからね〜・・・・
^^) _旦~~

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ