2016/3/2

安心してください!効いてますよ!?  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

以前整体の講習会で、他の先輩先生方や講師の方たちとのコミニケーションの場がありました。
そこでは色々と愚痴大会?や施術の現場の話などリアルに聞けて、未熟な私にはとても勉強になる時間でした。

面白いな〜と思ったのは、ある先生の話なんですけど、「患者さんの事を思って施術をする院は流行らない。」って言う話です。

どう言う事かと言うと、実際には整体やマッサージなど、痛いくらいに強く施術をすると筋肉組織が壊れます。
でも、患者さん、特に田舎に行くほど「強い方が効く」って思われていて、「患者さんの身体を考えて軽く施術をする」と「あそこの院は効かない!」なんて話になって、栄えないそうです。

でも、逆に患者さん無視?!でグイグイと施術をする院は「効く!」って感じで栄えてる・・・・って言う事でした。

私も整体の師から聞いたことがあって、「人の身体はリラックスしている時の方が、治癒力が働くから、気持ちいいくらいの施術が一番良い」との話でした。

「強い刺激」=「効く!」・・・・こう思っていたら、もしかしたら間違った知識かもしれませんよ!?
(;^ω^)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ