2015/4/23

帰路より・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く、暖かい一日でした。

今日は秋田からの帰路の一日になったのですが、せっかくだから・・・と贅沢を言って、ちょっとだけ観光をさせてもらいました。

座敷童や河童でも有名?な「岩手県の遠野」に寄ってきました。
自然が多いし、とても空気もキレイで穏やかな気持ちの良い町です。

で、民話資料館?に立ち寄ったのですが、これがまた見えない世界の人たち?も結構来ていて・・・
そんな世界の女の子に「あそぼぅ〜!」ってナンパされたんですけど、「ダメ〜」ってお断りしちゃいまして・・・・・
(;^ω^)

帰路では、再度「常磐道」を使ってみました。
やっぱり夜と昼間では、見える景色も違って、まだまだ残る、震災の傷跡を目の当たりにしました・・・・

一部の地域では、高速道路を挟んで、海側と陸側では大きく景色が違って、陸側ではこの時期らしく雑草も含めて青々としているのに、海側は土だらけ?で茶色く殺風景な景色が広がっていました・・・・

さながら、カラーの世界とモノクロの世界・・・って感じでした。

また、違う地域に差し掛かった時には、原発の被害もまざまざと目の当たりにして、テレビで見る被ばくした土?の入った、あの黒い大きな袋(バック?)がいたるところに山積みに・・・・
途中の道路には線量計?が設置されていて、いまだに家に帰れない地域に差し掛かると、一気に数値が上がっていて、「こりゃ大変だな・・・・・・」ってしみじみと感じさせられました・・・

東北は空気も良いし、食事も美味しいし、とっても良いところですけど、かたやいまだにそんな不自由な環境もあるなんて・・・・、光と影を感じた里帰りでした・・・・・


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ