2015/4/12

パキっとな!?・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

患者さんの中には、肩や肩甲骨、腰やひざなど、動かすたびにゴリゴリとかパキパキと関節が鳴る方も多いようです。

本人にしか聞こえない程度の音の方や、周りがビックリしてしまうくらいの音を立てる方もいるようです。

私自身も昔から膝がパキパキと結構大きい音がする方で、お葬式なんかでシ〜んとしている時などしゃがんだリすると、会場に響くくらいの音がするので、座るのが恥ずかしい・・・なんて思いもしました。

まぁ〜だからと言って、痛いわけでもないし、腫れるわけでもないし・・・・

ところで、この「音」ってなんなのか?ってことなんですけど、色々な説があるらしくて、有力な「説」として「関節の中を液体が移動する時に出る気泡の破裂音」ってことらしいです。

でも、あくまでも「説」の一つなんで、結局のところは分からないってことなんでしょうね・・・・

私的には痛くなければいいんじゃない?!・・・って感じに思っています。だってこれがダメなら整体でのボキボキも悪いってことになってしまいますしね〜・・・・

もちろん、施術をすれば音が小さくなったり、鳴らなくなったりされる方も多いですけど・・・どうなんでしょうかね?
( ..)φメモメモ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ