2014/12/11

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、午前中から雨が降ってきました。

最近は木曜日と言うと、お天気の悪い日が多くて、ちょっと不満です・・・
ちゃんとバイクの洗車もしたいし、走りにも行きたい!・・・・って思っちゃって・・・
(;´∀`)

なんで、朝から買い物で走り回っていました。
おかげで、欲しかったメラミンスポンジも買っちゃったし、ホームセンターをゆっくりと見て周れました。

色々と物色していると、何やら目を引く人物がいて、真っ赤なウェスタンハットに真っ白なジャケット、そして真っ赤なズボン・・・・・

どうみても、ホームセンターには居てはいけないスタイルに見えてきまして・・・・

あんたは、俳優の「萩原 流行」さんか〜!?・・・なんて頭では考えていたんですけど、目の前にあったメラミンスポンジの魅力には勝てず、何事もなかったように時は進みました・・・・
( 一一)

そんなお休みの一日を過ごしました。
m(__)m

0

2014/12/10

ちょっと満足!?・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ここのところお天気も良かったので、久しぶりにバイクのカバーを外してみたら、案の定シートが汚れていて、よく見ると「カビ」が・・・・
(;´Д`)

で、お昼休み「それだけでも洗っておこう!」と、洗剤とスポンジを使ってゴシゴシと洗ってみました。
洗車直後は、とってもキレイなシートになって満足!と思っていたら、乾いた後にみたら全然落ちていなくて、そのまんま!状態でがっかりでした。

さて、どうやって落とせばよいか・・・・と、考えたり調べたりして、メラミンスポンジと言うものがあったので、ネットで調べたら、これがキレイになる!って書いてもあったんで、試してみました。

と、確かに全然よく落ちる!

時間がなかったので、完璧!まではいかないまでも、結構キレイになりました。
塗装面なと゜には傷が着いちゃうらしいので、使えないみたいですけど、これなかなか侮れないです。

今度ホームセンターに行ったら、買っちゃおぅ!と思っています・・・・
(;^ω^)

ほれ!こんなの〜!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/12/9

今にいたりまして・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

私は整体から入って、気功、ヒーリングと手法を変えてきました。
きっかけは、自分の不器用さから整体の技術を覚えられなかったのもあったんですけど、ある患者さんが来院された時に、「どうされたんですか?」って身体に軽く触れただけで「痛い!」って触れられない方が来院されました。

そっと擦るだけでも痛がるくらいで、どうしてよいものか・・・・ほとんど施術をできずじまいでした。

もしかしたら、もっと整体法でなんとか解決できるように突き詰めれば良かったのかもしれないんですけど、触らず改善のお手伝いができる方法が必要!かな?!・・・って感じで、気功を勉強するようになりました。

で、またその触れるだけで痛がる方が来院されたんで、今度は気功で・・・と、これが面白いように触れても痛くならないくらいになって、整体法も加えての施術ができたわけです。

そんな感じなんで、気功にはまって通いつめたんですけど、これもまた実は技術?テクニック?があってその気功の能力をほとんど使えないという壁にぶち当たっていました・・・・
おまけに、何故か体調不良も・・・・

そんな時、ヒーリングと言う手法の話を耳にして、「師」の本を読んで、思い切って電話して門戸をくぐったわけです。

そりゃ、もう全てが今までとは違って、戸惑いもあったけど、新鮮さもあったし、何よりも自分の体調も良くなってきたのと、「あっ!?自分が求めていたのってここにあったんだ!」って感じて、またまた夢中になって・・・今にいたります。

でも、やっぱり最初はなかなか覚えられなかったり、「師」の言っている事が理解できなかったり、壁、壁、壁・・・の連続だったし、今までに経験したことのないくらいどん底に突き落とされたり・・・・もしたんですけど、不思議な事に続けているんですから、何が幸いするか?なんてほんとわからないもんですよね・・・。
(;^ω^)

0

2014/12/8

体温について・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

患者さんとの会話の中で体温についての話題がでたので、ちょっと調べてみました。

体温はどんな役割を果たし、また冷えは身体にどう影響するのでしょうか。

人間の身体は本来、体温36度5分以上で正常に働くようにできていて、体温が1度下がると、エネルギー代謝は12%ダウン。

エネルギー代謝とは、食物から摂った栄養を、酵素などの働きで運動や体温維持のための力に変えること。この力が低下すると、老廃物の排出もうまくいかなくなります。痩せにくいことの原因でもあり、さまざまな病気の原因にもなります」  

体温が1度下がると、免疫を司る白血球の働きが30%以上もダウン。
同じく免疫に関わる腸の働きも低下します。また、ガン細胞は35度で最も増殖する性質があるとされています。そういったことから、低体温は、生活習慣病やアレルギー、うつ、ガンなど、さまざまな病気を引き起こすのだそうです。

「体温を1度上げると、免疫力は一時的に5〜6倍アップ。心臓や脾臓など産熱量の多い臓器には、ガンはできないんです。身体を温め、平熱を上げることが健康維持につながります」

ところが、驚くことに、この50年ほどで日本人の平熱は約1度も低下いるそうです。

約50年間で生活スタイルが変化し、そこから体温の低下が進んだようなんですが、大きく変わったのは、運動不足になったことです。

交通機関の発達によって、歩く距離が短くなり、家電製品の普及で家事労働がぐんと楽になりました。つまり、筋肉が減少するような生活になったんです。体温の40%は筋肉によって作られていますから、筋肉が少なければ、熱が産生されにくくなるんです。

食生活も大きく変化。例えば夏が旬の食べ物には熱くなった身体を冷やす効果がありますが、トマトやきゅうりといった夏野菜は、今では冬でもスーパーに並び、常食されています。つまり身体を冷やす必要のない季節にも、それらを食べることで、身体を冷やしてしまっているのです・・・・

やっぱり運動・・・と言うか筋肉を使う事はとっても大事なこと!・・・って言っても今の生活スタイルでは、なかなか運動もできないですよね・・・・なんで、せめて、スーパーに買い物に行った時など、わざと遠いところに駐車したり、階段を使うようにしたり・・・なんて工夫をしてみてはいかがですかね?!
(; 一一)



1

2014/12/7

情けない話し・・・・  整体師の独り言・・

今日は雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

こういう仕事をしていると、腰痛や体調不良とは無縁・・・みたいに思われがちです・・・。
でも、これが何気に結構苦しんでいたりします。

以前も腰痛で朝起きるのもやっと・・・・だったくらいの時にも、予約が入っていたので普段通りに施術に入ったんですけど、見栄っ張りな私なんで、それを悟られまい・・・と必死に普通に過ごしていました・・・・
(;´Д`)

いや〜、これが大変なこと!?・・・・

体制を変える時なんか、「ウッ!?・・・」って息が止まるような痛みがあったりするんですけど、何食わぬ顔して施術をして・・・・

素直に「すいませ〜ん・・・私今日腰痛くてさぁ〜・・・」なんて言っちゃえばよいのに・・・ってほんと自分ってバカだな〜・・・・って思います。

もし逆の立場だったら、きっと「あっ!そうなんですか。大変ですね・・・無理しなくていいですよ。自分で体勢変えますから!」って、別に「なんだこいつは!?」なんて思わないですからね・・・・。

見栄とか、プライドってほんと要らないな〜・・・って思ってしまいます。
そんなまだまだ未熟な自分を感じる出来事の一つです・・・・
(-_-;)


0

2014/12/6

お車でお越しの方へのご案内です。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

グッズの「活性サポーター マムー」が入荷いたしました。
お待たせして申し訳ございませんでした。
m(__)m


最近は、年の瀬?のせいなのか、院の周りの駐車にとっても厳しくなってきました。
以前は端っこの方ならいいよ〜!って感じだっんですが、今はダメ〜!って言われしまいます。

個人的には「空いてんだからいいじゃんか!」って思うんですけど、そこはちょっと大人になった私ですから、「いや〜、申し訳ございません!・・・・」って感じです。

なんで、ご来院の際はご不便かけますけど、院内の庭や看板手前の通路に止めていただけると助かります・・・

特に院の看板の後ろ側に丁度よく駐車スぺースがあるんですけど、ここは特に入っただけでも文句言われるくらいなんで、ご注意くださいませ。

せっかくご来院いただいたのに、気分よく帰路についていただきたいですからね!
(;´∀`)

そんなお願いと、ご案内でした。
m(__)m

0

2014/12/5

こりゃ、大変だ〜・・・!?  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良かったですが、夕方には急に風が吹いて雨が降ってきたりして、怪しいお天気?になりました。

先日、たまたま行ったホームセンターで、何故か「軽自動車」の新車展示を行っていました。
私は何気に小さい車が好きなんで、当然、興味深々で思わずカタログをもらってしまいました・・・
(;^ω^)

そんなカタログを雑誌代わりに眺めて楽しんでいるのですが、価格を見てビックリしてしまいました。

なんとその値段、普通車とほとんど変わらないか、それ以上の価格で・・・・
確かに装備とかを見れば、乗用車と同等以上なんですけど、昔の「軽自動車」を知っている私には、超ビックリです!?(そんな昔の安い軽自動車が好きなんですけど〜)

それ以上にビックリしたのは、消費税の高さ!

税抜き価格ならまだ納得・・・できるレベルではあるんですけど、税込みになるともう信じられない値段になっちゃっているわけです・・・・
それに諸費用やオプションなんて入ってきたら・・・・・

もう、新車なんて買えない!・・・・なんてテンション下がってきちゃって・・・
(-_-;)

車好きの私には重大事件でした・・・・・



1

2014/12/4

少しくらい高い方が・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、お昼前には雨が降ってきました。

最近は出かける時に、先日の雨のツーリング途中で、ビショビショになった靴の代わりにと、ホームセンターで買った靴を履いています。

あまりカッチョ良くはないんですけど、せっかく買ったのだから・・・と履いているのですが、これがまた、少し長く歩いたりすると、足が痛くなります・・・
おまけに、見た目はメッシュタイプなんですけど、やたらと蒸れて、結構汗をかいてしまいます。

「靴って大事だな〜」なんて実感しているこの頃です。

だからと言って、捨てるのももったいないので、非常用の靴?にして、まともな靴を買う事にします・・・ったって、私のことですから、安い靴になると思いますけど・・・・

以前、一度だけ友人からのプレゼントで、ちゃんとした有名ブランドの靴を履いていた事があったんですけど、安い靴とは全然違いました!?
とにかく楽!だった記憶があります。

それが気に入って、同じブランドの靴を履こう!と買ったのですが、何かが違う・・・・?!
で、友人に聞いたら、「本国で作っていたものは良かったんだけど、安く生産できる国の物になっちゃってからは・・・・」って聞いて、結局それ以来、また安い靴に戻ってしまいました。

でも、今回のはちょっと耐えられないので、もう少しだけ高めの靴を買おう!と思っています。
(;^ω^)

2

2014/12/3

なかなか・・・ねぇ〜・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

来院される方と話していると、みなさん結構マメに健康診断などを受けられているようです。
会社務めをされている方は、会社での健康診断を実施してくれるのでまだしも、主婦の方も自主的に受けられている方が多いようです。

私はと言うと、サラリーマンさま時代は会社の健康診断を毎年受けさせていただいて、今考えればありがたい事だった・・・と感じています。

でも、自営になってからは、一度も受診していなくて・・・・

私は小さいころからあまり身体も丈夫・・・ってわけでもなくて、すぐに風邪をひいたりして、どちらかと言えば弱い部類でした。

でも、家系的?なのか、お医者さんに行くという常識があまり無くて、「市販のお薬を飲んで寝てれば治る!」って環境でした。
そのせいか、今でも具合が悪くても「お医者さんに行く」と言う発想があまりなくて・・・・なんて言い訳をしながらも、健康診断も15年以上も受けずにいます。

もしかしたら、大病が隠れているかもしれないし・・・・なら行って来い!って話なんですけどね〜・・・・
(;´Д`)

でも、私なんて気が弱いから、病名言われたあかつきには、ショックでそれこそ病気になっちゃいそうです・・・・

でも、一度くらい行った方が良いですよね・・・・
( 一一;)

1

2014/12/2

やっぱし〜・・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

先日、スマホくんに「LINE」「Twitter」「Facebook」と言ったアプリをいれてみました。
あまり好きではなかったんですけど、やってみないで好きも嫌いもないか!と思って挑戦してみたわけです。

でも、案の定、その楽しさが分からず、すべて消去してしまいました・・・・・
(;´Д`)

ど〜も私はこのてのものは苦手で、アプリを入れて登録した途端に、頼んでもいないのに友人とかにつながっちゃったりして焦っちゃいます・・・・

まぁ〜元々、スマホくんも音が出ないように設定してあって「意味ね〜し!!」って怒られてるし、当時は一番電波状況が良くなかったから今の携帯会社にしたくらいですから、どっちにしても「必要な時だけ使えれば良い!」って感じなんで・・・・

そんなわけで、時代に乗れない事を実感した次第です・・・・
(*_*;

スマホくんはとったも便利だけど、昔みたく公衆電話の時代がちよっと懐かしいです・・・
先日のパソコンが無かった時のように、きっと平和だろぅ〜な〜・・・・
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ