2014/5/30

依存・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良くて、夏日の一日でした。

世の中には色々な依存があります。
法を犯すものへの依存や、食べ物、嗜好品、地位や名声のある人、聖人、神様・・・・わかっているものから、気が付かずに依存しているものまでさまざまです。

でも、依存の先にあるのは、恐怖と不安です・・・・

ですから、いくら一生懸命に依存しても、しても、満足と言うか、満たされることがありません。なんで、さらに依存して・・・・

頼りにはしても、絶対に依存だけは危険です。

お守りやグッズ、神仏に何気に依存されている方は案外多いのではないでしょうか?
お守りやグッズが無くなったら・・・、壊れたら・・・・心配になっちゃって・・・・それ、立派な依存ですよね!?・・・「折角買ったのに勿体ない!」なら良いですけどね・・・
(~_~;)

それに神仏も・・・私は常識として神仏とか、鬼や悪魔とかの存在を意識していました。でも、考えてみれば、いまだに会ったことがありません。
よっぽど友人や周りの人たちに育てられ守られてきたし、よっぽど近所のおばちゃんの方が鬼や悪魔よりもリアルに怖かったです・・・・

ですから、存在は存在として尊い気持ちはあるんですけど、それ以上には頼りも依存もしていません。(まぁ〜不届き者のいう事ですけど・・・・)

薬だってそうですよね?!
絶対薬が無いと・・・って騒いでる人も、何かに夢中になっちゃっていると、すっかり忘れて、それでも平気だったりするんですから・・・

そんなものなんでしょう人間さまって!?

なんで、やっぱり「依存」と言うものには、依存するべきではないと思います。

だって、依存の先には・・・・

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ