2014/5/24

八つの霊玉?!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

先日、久しぶりに里見八犬伝のDVDを観ました。
最初は、まぁ〜見るの無いからこれでいいか!?・・・程度に見始めたんですけど、結構面白くて見入ってしまいました・・・・

その中にでてくる八つの玉なんですけど、なんでも儒教と言う教えがもとになっているらしいのですが、それぞれの意味を見てみると・・・・

仁………儒教の根本理念で自他のへだてをおかず、一切のものに親しみなさけ深くあること。
    愛情を他におよぼすこと。いつくしみ。おもいやり。

義………道理。人間として行うべきすじみち。
    利害をすて、条理にしたがって人のためにつくすこと。

礼………人の行うべき道。社会の秩序を保つための生活上の定まった形式。
    敬意をもって、きまりにしたがうこと。うやまっておじぎをすること。

智………物事をよく理解しわきまえていること。かしこいこと。
    是非を判断する心の作用。ちえ。

忠………真心をつくして忠実なこと。まめやか。
    主君に対して、臣下としての真心をつくすこと。

信………欺かないこと。言をたがえぬこと。思い込んでうたがわないこと。
    信用すること。帰依すること。

孝………父母によく仕えること。父母を大切にする。

悌………よく兄または長者(年長者など)につかえて柔順なこと。
    弟または長幼間の情誼の厚いこと。

と、まあ〜こんな感じみたいで、さすが、なかなか良い教えなんだな〜って思いました。
皆さんだったら、どの玉を持ちたいでしょうか?

私ですか?
不届き者の私は別にどれも・・・自由でありたい・・・ただそれだけで、どれか一つ持っちゃったら、それに縛られる気がして・・・

やっぱりどうせならドラゴンボールが欲しいです・・・・
(;一_一)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ