2014/1/7

ほどほどに・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良かったのですが、夕方からはだんだんと曇り空が広がってきました。

患者さんの中には、色々な施術や治療を受けてこられた方も多くいらして、そんな治療や施術を受けすぎて、かえって悪くしている感じの方も多いようです。

私が整体の学校に通っていた時の先生が言われていたのですが、「一番の施術、治療って言うのは、何もしない事だよ!」って話されていました。
要は「いじりすぎるのは良くない」って事でした。

他の療法の講習会でも「刺激の強い療法やエネルギー療法を長く受けた患者さんは要注意!」って教わった事もありました。

もちろん、全てが悪いっていうわけではなくて、そんな経験を教えてくださった先生方はご自身の臨床の中で、大変だった・・・・って事を教えてくださったわけです。

私自身も臨床の中でも確かに「何で改善されないの?」って思った方の中には意外とそんな経験をされてこられた患者さんが少なくありませんでした。

患者さん自身は改善したい一心でのことだし、施術をされる先生方も早く楽になってもらいたい・・・との想いからなんでしょうから、なかなか難しい問題なのかもしれません・・・・

私も過度な施術はしないように、余計な事はしないように、先輩先生方の貴重な体験を教えていただいたのですから、肝に銘じようと思っています。
m(__)m

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ