2013/8/14

マニプレーションベッド・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今日はお盆期間ってこともあってか、いつもよりはお電話やFAXも少なくて、比較的のんびりとした一日でした。
たまには、こんな日も良いですよね!?
(~_~;)

院の真ん中には、施術用のベッドが鎮座しています。
このベッドは施術用に開発された専用のもので、色々な動きをするもので、カイロプラクティックの先生方にはおなじみのベッドです。

私が最初に習った整体法の師が実はこのベッドの開発者でもあって、その師が考案された整体法だったもので、術者と患者さんに負担のかからない施術方法として、このベッドが無くてはならない整体法でした。

でもそんなベッドも今ではテーブル代わりになってしまっていますけど、今は亡き師との思いでの詰まったベッドなんで、片づける気にもなれず、今でも院の真ん中に鎮座しているわけでして・・・・

その師は頑固おやじ・・・・みたいな感じではあったんですけど、実力はものすごくて、痛みでぴっこいてきた患者さんが、帰りには飛び跳ねて帰っていく・・・くらいで、その師に憧れて整体の学校に入ったようなものでした。

だけど、おバカな私にはそんな素晴らしい整体法も覚えることができず、他の療法に興味を抱かせてしまいましたけど・・・・

でも、ベッドを購入して引き取りに伺った時に、工場で一人でベッドのネジを締めたりして作業をしていた、普段は「施術の神様」に見えた師とは違った温かい姿は今でも私の目に焼き付いています。

そんな、思い出深いベッドでもあります・・・・

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ