2013/8/21

人として・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

ヒーリングでは、色々なエネルギーの情報を読み取ることでも改善に適した対応なり、手法なりで施術にあたることもあります。

これが結構的を得た答えにつながります・・・・まぁ〜一応はヒーラーとしてお金をいただいている「プロ」なので、当たりまえと言えば当たりまえなのですが・・・・

そんなヒーラーの中には、普段の生活の中でも、そんな「波動的」な観方で捉えて生活をされている方も多いとお聞きします。
それに、人を判断するのにもそんな観方で捉えている事も多いようです。

そんなスタンスで物事を判断をする事への違和感からも、私はヒーリングの団体から離れる事にした理由の一つです。
「だれだれのエネルギーが飛んできて、こんな事を思っているからあいつは悪いやつだ・・・・」なんて感じで判断されるわけですから、呆れてしまいます・・・・

私は自分の目で、接して、感じて・・・・その人を信じていきたいし、例え、その人のエネルギーが「大っ嫌い」と言っていても、その人の口から「大好き」と言われれば、その言葉を信じたいと思っています。

それに「良い・悪い」と言う判断や「高い・低い」「粗い・細かい」・・・などの判断の仕方も、意外に多いヒーラーの世界ですけど、その判断には必ず基準があるわけで、そんな基準に沿って判断するのにも、なんか窮屈に感じました。

私的には、「疑って生きるより、信じて裏切られた方がいい」って言う考え方が好きなので、これからもそんな、あまっちょろい人として生きていけたらと思っています。

10

2013/8/20

報告いただきました。  

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

来院された患者さんから、その後の報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

「先日、お世話になりましたものです。
なんと、ずっと痛かった左足首ほぼ大丈夫になりました!!
本当に本当にありがとうございました。

1週間様子を見ていたのですが、帰り道からもう引きずることもなく(以前は階段昇降は引きずっていました)、かかとの内側にうっすら痛みが残るのみです。
引きずらなくなった2〜3日は思わずにやにやして過ごしてしまいました。

そして左足に比べてたいしたことなかったので当日はすっかり忘れていたのですけれど
も、実は右ひざも痛めていて、今はそちらの方をかばっている状態です。。。

あと、おかげさまであれ以来訳もわからず落ち込んで泣くことがなくなりました、
で、日々計画どおりとは言い難いながら、就職活動も進めるようになりました。

遠隔で再度左足首と右ひざをお願いできたらと思っております。

結局最後はお願いになってしまってすみません、、、
本当にどうもありがとうございます!!!」

とのことでした。
ありがとうございました。

少しでもお役にたてていて、良かったと思います。
m(__)m




2

2013/8/19

少々、気合を・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

昨夜は何故か寝苦しく感じて目が覚めてしまいました。
何事か?・・・・あなたの知らない世界か?!・・・・・と思ったら、布団の上に、飼い猫の「クロ」が仰向けになって大の字に寝ていました・・・
重い・・・・・・・
(;一_一)


今日は10月のライブに参加するスペシャルバンドのママさんドラマーが来院されました。
お話を聞いていると、バンド練習も活発に練習されているようだし、個人練習も気合が入っているようで、「バンドやれて良かった!」って嬉しそうに話されていました。

そんな話を伺うと、ダラけている私でもちょっと気合が入ってきた感じで、時期的になかなかバンドとしての練習ができないので、せめて個人練習だけでも頑張ろう・・・・と気持ちを引き締めたしだいです。

でも、今はドラムを叩ける状況(場所がなくて・・・・汗)ではないので、せめてエアードラムで練習です・・・・って、そんな感じだと、だんだんとテンション下がってきちゃうんですけど〜・・・・・



2

2013/8/18

気がつけば水不足で・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

夕方少しの合間に、グッズの発送をしてきました。
他の用事もあったので、バイクを引っ張り出して、宅急便屋さんの営業所まで行ったのですが、途中、お気に入りの田んぼ道があります。

一面、田んぼでその中を走る道路で、それを過ぎると小さな川があって、それに沿ってずっと真っ直ぐな道があります。

そんな時、ふと川を覗くと、かなり水が少なくなっていて、いつもは見えないところが見えるくらいで、「水不足」を目の当りにした感じでした。

お魚さんたちは、もしかしたら、もっと不安になっているのかもしれませんね・・・・・
毎日暑いし、水位は下がりっぱなしだし、釣り師はいるし・・・・・

でも、この辺りは最近は夜になるとかなり涼しい風がふいてくれるので、窓を全開にしていると、夜中に寒くて目が覚めてしまうくらいになっています。

今年こそは、エアコンを買おう!・・・・と思っていたんですが、無くても良いかな?なんて思ってきています。
やっぱり寝る時は涼しい方が良いですね!?

あ〜田舎で良かった〜・・・・・
(~_~;)


1

2013/8/17

なれるかな〜・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

開業当時やヒーリングを覚えたての頃は、来院された患者さんの症状が改善されると、どこかで「ど〜だ〜!」・・・・みたいところがあったように思います。
でも、今ではヒーリングと言う手法で改善されるのがある意味普通になってきているので、あまりそういう感動と言うのは出てこなくなりました。

もちろん、患者さんが改善されて喜んでいらっしゃる姿を見ての、喜びは共有しているのですが、施術者としてはそんな感じです・・・・

改善が普通・・・・と言っても、全てが改善に向かうお手伝いができるかと言えば、私のレベルではそこまででもありませんけど・・・・
( 一一)

でも、思い出してみれば、かなりの低いレベルの施術でも「ど〜だ!」って調子こいていたんですから、ほんと情けなくて、こう言うのを「穴があったら入りたい・・・」って言うことなんだな〜って実感してしまいます。

ただ、逆に言えばそれだけ成長したんでしょうから、またあと数年後に振り返ってみて、今の自分のレベルに情けなさを感じて「穴があったら・・・」って思えるくらい、レベルアップできたらと思います。

なれるかな〜・・・・・
( ^^) _旦~~

1

2013/8/16

できるわけないっつ〜の〜!?  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ヒーラーと言う仕事をしていると、どこか「素晴らしい人」みたいに、欲もない、言葉使いも丁寧、品格がある・・・・って感じを持たれる方もいるようです。

確かにそんな素晴らしい先生もいらっしゃるかもしれませんが、私に限ってはまったく持ち合わせていません・・・・

だって、欲なんて捨てられるわけもないし、立派な先生を演じても疲れるだけですからね〜ぇ!?

色々な本の中では、波動を高めるには欲をすてなさい・・・・とか、人を妬んだり恨んだりするのをやめなさい・・・なんてもっともらしく書かれていますけど、そんなのできたら世話無いよ!・・・・って私は思ってしまいます。

なんでもそうだけど、欲や嫉妬なんかも、それを抑えようとしたり、そんなふりをしたりしても、余計に悶々としてくるだけで、逆にどんどん自分が嫌な人間に思えてきてしまいます・・・・

でも、「欲をなくす」とか、「妬み恨みを持たない」って言うのは、ある意味確かにそうなんですけど、そう思ってしまうのですから、それはそれで良しした方が自然だと思います。

お釈迦様が「苦行では何も得られない。普段の生活の中にこそ悟りはある」って言ったのも、そういう意味なのではないですかね?!

欲とか妬み恨みって言うのは、山籠もりや修行の場ならば意外と簡単に考えないようにできるかもしれませんけど、普段の生活でそれができるって超難しいことです・・・・ですから、そういう感情を無くそうとするのではなくて、自然に出てこなくなるまで待つ!方がよっぽど健全と言うか、自然でしょ。

だからそれまでは、別に嫉妬しようが欲だらけだろうが、「今はしょうがないか・・・」って今の自分を認めていく(ゆるすわけではないですょ)のが最善だと思います。

それにしても、「人の為」と「欲」って何が違うんでしょうか?

「愛」ですか?・・・・って何?

「愛」って与えるもの?・・・・違うでしょ。感じるもの・・・・だと思ってきました。

・・・・( 一一)



2

2013/8/15

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

このあたりは田舎なもので、暑い日中ともなると、あまり人が歩いていたりする姿もほとんど見かけないのですが、お盆中は意外と人が歩いています。
特に13日の夕方は、この辺りの風習なのか、夕方になるとちょうちん片手に家族で歩いてお墓詣りに向います。
そんな人たちがぞろぞろと歩いていて、何気に賑やかです。

それに、お寺の近くでは車で来た方達がいっぱいになっている駐車場に入れずプチ渋滞を作っていたり・・・・何かと特別な日みたいな感じがします。

罰当たりの私でも年に一度くらいはお墓詣りに行くのですが、駐車している車と止める場所探しで、お墓の周りは、これまたプチ渋滞になります。

お墓まで歩いていく道でも、すれ違いざまに知らない方とも「こんにちは。」「ご苦労さまです。」なんて挨拶をかわしたりして、全然お墓と言うイメージとは違って、意外にも賑やかな一時になります。

お盆と言うのは、親戚とのコミニケーションやご近所との触れ合いができたりと、生きている方達の繋がりもできるし、忘れがちな亡くなった方達を思いだして、その存在と繋がりを感じたりと言う意味では、とても良い風習に感じました。

罰当たりの私には言えるような事ではないですけど、お盆と言う風習は変わらないで欲しいと思います・・・・

1

2013/8/14

マニプレーションベッド・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今日はお盆期間ってこともあってか、いつもよりはお電話やFAXも少なくて、比較的のんびりとした一日でした。
たまには、こんな日も良いですよね!?
(~_~;)

院の真ん中には、施術用のベッドが鎮座しています。
このベッドは施術用に開発された専用のもので、色々な動きをするもので、カイロプラクティックの先生方にはおなじみのベッドです。

私が最初に習った整体法の師が実はこのベッドの開発者でもあって、その師が考案された整体法だったもので、術者と患者さんに負担のかからない施術方法として、このベッドが無くてはならない整体法でした。

でもそんなベッドも今ではテーブル代わりになってしまっていますけど、今は亡き師との思いでの詰まったベッドなんで、片づける気にもなれず、今でも院の真ん中に鎮座しているわけでして・・・・

その師は頑固おやじ・・・・みたいな感じではあったんですけど、実力はものすごくて、痛みでぴっこいてきた患者さんが、帰りには飛び跳ねて帰っていく・・・くらいで、その師に憧れて整体の学校に入ったようなものでした。

だけど、おバカな私にはそんな素晴らしい整体法も覚えることができず、他の療法に興味を抱かせてしまいましたけど・・・・

でも、ベッドを購入して引き取りに伺った時に、工場で一人でベッドのネジを締めたりして作業をしていた、普段は「施術の神様」に見えた師とは違った温かい姿は今でも私の目に焼き付いています。

そんな、思い出深いベッドでもあります・・・・

4

2013/8/13

今までに経験のない・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

昨日は神奈川県や東京で集中豪雨だったようで、知り合いもいるので、どんな具合か連絡してみました。
私の知り合いは、幸いにも特に被害もなく無事過ごしているようで安心しました。

最近はほんと、お天気も予想がつかないし、「今までに経験したことのない・・・・」と言う言葉をよく耳にするようになって、これも異常気象か!?・・・・って、ちょっと気持ちを引き締められる思いです。

おかげさまで、今のところこの辺りは特にひどい影響は受けていないですけど、「水郷」と言われているくらいで、水の被害は昔から多い地域でもあるから、もしも「今までに経験のない・・・」なんてなったら、きっとかなりの被害になるのかもしれません・・・・

なんでも昨日は東京では、停電にもなったようですけど、この時期に停電って言うのは、ちっキツイですよね?!
エアコンも扇風機も使えないのですからね・・・・

でも、相変わらず日本は電気に頼っていて、止まった時はほんと弱いんだな〜・・・・なんて、二ュースを見ては感じていました。

できれば電気だけに頼らない生活・・・したいんですけど・・・・ね〜・・・・
(;一_一)
1

2013/8/12

・・・・でして・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近は夜も熱帯夜で、おまけに風もほとんど入ってこないので、エアコンの無い石井家では、さすがに辛くて、窓を全開にして、扇風機を一晩中回しています。
そのおかげで、なんとか熟睡できてはいるんですけど、どうも風邪をひいたみたいです・・・・
参ったな〜・・・・
((+_+))

明日からは「お盆」期間になりますけれど、バチあたりの私でも、一応お墓詣りに顔をだします。

でも、どちらかと言えば、親戚関係の体裁?で行く感じが強いです。
別にお墓詣りが嫌いとか、ご先祖さまへの無礼で否定的・・・・な気持ちがあるわけではなくて、なんだか「行事事」として感じてしまっているからでして・・・・

ただ、行事事としては、わりかし良い事のようにも感じます。
普段、生活に追われて見えない世界の存在を思いだしたり、他界された方たちの事を思いだしたり・・・・そして、なかなか顔を合わせる事ができない、親戚同士のコミニケーションをとったりと、色々な意味で良い「行事」だと思います。

そんな不届き者のバチあたりな私の考えです・・・・
m(__;)m


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ