2013/6/19

自己満足にならないように・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く、雨が降ったり止んだりで、風が強く吹いていた一日でした。

ヒーリングのように目に見えないエネルギーの施術を何か特別な力として、整体の各療法よりもレベルが上的に見られる事も多々あります。

ですが、エネルギーを使った療法も整体的な療法もそれぞれ良い所もあるし、どちらが凄いみたいな事はないように思います。

私は整体法を学んでこの世界に入ったのですが、その時の整体法をマスターされた先生方はその療法一つで患者さんの色々な不調を改善されています。
当時の「師」はその整体法で、半身不随の方を改善させてしまった話もあるくらいです。

私はその整体法とその「師」に憧れて勉強したのですが、センスが無かったのか、マネはできてもマスターできず、結局他の療法を探し始めてしまったわけです・・・・
(;一_一)

それがヒーリングに出会ったことで、私の感性との相性が良かったのか、レベルは低くても何とか扱えるようになったのと、面白さも手伝って、続けてきていますし、今まで習った療法のどれよりもその効果を感じられるようになりました。

ただ、それだけです。

ですから、どんな療法も方法も、どれが優れているとか、ダメとかではなくて、どれが面白いとか、夢中になれるとか、信頼を持って行えるとか、それぞれの先生方の感じ方で違うような気がします。

そんな事が、努力につながるわけですし!・・・

ただ、患者さんが楽になる事が一番!に考えると、なんだってどんな療法だって、別にどうでも良いのですけどね・・・・・
(~_~;)

そんな施術側の自己満足にならないように、自身の事を見つめていこうと思っています。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ