2013/6/17

心と体・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空でしたが、午後からはお天気も良くなって、久しぶりに青空を見ることができました。

整体を実践していた頃は、まだ経験も浅かったのもあって、心と体の関わり?って言うのがわかりませんでした・・・・。
例えば、「肩こり」だと、肉体的な疲労とか、姿勢が悪いとか、内臓が・・・としか考えませんでした。

でも、そんな事を念頭に施術をしていってもセオリー通りに改善されないケースも結構あって、「そう言うもの・・・・」って感じに捉えてしまってもいました。

それがヒーリングを実践するようになって、「トラウマの解除」と言う概念に出会ってからは、トラウマを解除するだけで「肩こり」が改善してしまったり、併用することで、楽になったりする場面を多く体験しました。

また、色々な患者さんのお話をお聞きしている中で、「心の不調が体の不調につながる」っていう事を実感として確認できるようになりました。

昔から「心身」と言う言葉もあって、そう聞けば知識としては、当たり前の事なんですけど、実際の施術になると、肉体的なことや整体的な知識に捉われてしまって、「心」の事は見逃してしまっていたようです。

そんな心身にアプローチができる所もヒーリングの良い所だし、面白いところだと思います。

後は、私の感性の向上とレベルのアップなんですけどね・・・
キビシィ〜!!・・・・((+_+))
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ