2013/6/20

なるほど!?・・・で・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く雨の一日でした。

昨夜は「つきのうさぎ」さんのアンテナショップの「らぱん」さんの店主さんとスタッフの方が来院されました。

色々なお話をしながらのヒーリングだったのですが、そんな中で「らぱん」さんの新しいグッズのアイデアをお聞きしました。

で、スタッフさんが「それってヒーリングでもできるんですかね?」って話から、なるほど!?って感じで新しい角度でのヒーリングを試させてもらいました。

どちらかと言えば、肉体的と言うよりも、精神的な部分のヒーリング?になるのかもしれません。

これがなかなか面白くて、トラウマとはちょっと違うようなんですけど、過去のこととの辻褄もあったりして、もう少し試してみたい感じでいます。
試させていただいた「店主」さんは、「なんか落ち着いちゃって・・・」ってことでした。

スタッフさんは、本人的には今一つ感覚的には分からないようでしたけど、見ているこちらからすれば、目つき顔つきが結構変わっているのが確認できました。

その後はどうなるのか?・・・そのうち聞いてみようと思っています。

まぁ〜、その前に私が飽きてしまう気もしますけど・・・・
(~_~;)

1

2013/6/19

自己満足にならないように・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く、雨が降ったり止んだりで、風が強く吹いていた一日でした。

ヒーリングのように目に見えないエネルギーの施術を何か特別な力として、整体の各療法よりもレベルが上的に見られる事も多々あります。

ですが、エネルギーを使った療法も整体的な療法もそれぞれ良い所もあるし、どちらが凄いみたいな事はないように思います。

私は整体法を学んでこの世界に入ったのですが、その時の整体法をマスターされた先生方はその療法一つで患者さんの色々な不調を改善されています。
当時の「師」はその整体法で、半身不随の方を改善させてしまった話もあるくらいです。

私はその整体法とその「師」に憧れて勉強したのですが、センスが無かったのか、マネはできてもマスターできず、結局他の療法を探し始めてしまったわけです・・・・
(;一_一)

それがヒーリングに出会ったことで、私の感性との相性が良かったのか、レベルは低くても何とか扱えるようになったのと、面白さも手伝って、続けてきていますし、今まで習った療法のどれよりもその効果を感じられるようになりました。

ただ、それだけです。

ですから、どんな療法も方法も、どれが優れているとか、ダメとかではなくて、どれが面白いとか、夢中になれるとか、信頼を持って行えるとか、それぞれの先生方の感じ方で違うような気がします。

そんな事が、努力につながるわけですし!・・・

ただ、患者さんが楽になる事が一番!に考えると、なんだってどんな療法だって、別にどうでも良いのですけどね・・・・・
(~_~;)

そんな施術側の自己満足にならないように、自身の事を見つめていこうと思っています。

1

2013/6/18

なかなか・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、蒸し暑い一日でした。

普段、ホームセンターとかに行っては、ウロウロと色々な商品を見て歩くのが好きで、目新しいものが目に入ってくると、ちょっと試してみたくなります。

先日も、花粉の時期に鼻に塗るマスク?なるものを買ってみました。
で、花粉の多い日に楽しみにして使ってみたのですが、これがまた全然効果ありません・・・・
何度使っても、多く使っても、全然効果がありません・・・・よっぽどグッズの「花粉ブレス ペレト」の方が効果を感じられて、ちょっとガッカリでした・・・だって、意外と高かったんですよ・・・・
(;一_一)

で、今度は持ち歩く電気式蚊取り線香を買っちゃってみました。
これからの時期、バイクの洗車やメンテナンスで外に出ると、蚊さんの大群に襲われて大変になります。

今までは、殺虫剤片手に一つの作業をすると、スプレーまいて、また一つ作業しては・・・・って感じでやっていました。

で、まだ本格的な時期ではないんで、分からないですけど、ちょっと使った感じだと、なかなか効果があるようでした。
最初つきまとっていた蚊さんもいつの間にかいなくなって、外で作業をしていても、全然平気でした。

値段も塗るマスクの半額くらいだったし、これ、ちよっとお気に入りです。

1

2013/6/17

心と体・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空でしたが、午後からはお天気も良くなって、久しぶりに青空を見ることができました。

整体を実践していた頃は、まだ経験も浅かったのもあって、心と体の関わり?って言うのがわかりませんでした・・・・。
例えば、「肩こり」だと、肉体的な疲労とか、姿勢が悪いとか、内臓が・・・としか考えませんでした。

でも、そんな事を念頭に施術をしていってもセオリー通りに改善されないケースも結構あって、「そう言うもの・・・・」って感じに捉えてしまってもいました。

それがヒーリングを実践するようになって、「トラウマの解除」と言う概念に出会ってからは、トラウマを解除するだけで「肩こり」が改善してしまったり、併用することで、楽になったりする場面を多く体験しました。

また、色々な患者さんのお話をお聞きしている中で、「心の不調が体の不調につながる」っていう事を実感として確認できるようになりました。

昔から「心身」と言う言葉もあって、そう聞けば知識としては、当たり前の事なんですけど、実際の施術になると、肉体的なことや整体的な知識に捉われてしまって、「心」の事は見逃してしまっていたようです。

そんな心身にアプローチができる所もヒーリングの良い所だし、面白いところだと思います。

後は、私の感性の向上とレベルのアップなんですけどね・・・
キビシィ〜!!・・・・((+_+))
2

2013/6/16

パンダ開発秘話??!  ヒ-リング グッズ

今日は朝からお天気が悪く、雨が降ったり止んだりの一日でした。

好評のグッズ「姿勢改善カード パンダ」の開発秘話?です・・・・。

まぁ〜、って言っても「秘話」ってほどのことでもないんですが、このグッズはいしい施術院オリジナル商品として、つきのうさぎさんに開発してもらったものなんです。

以前、つきのうさぎさんの前身の阿部企画さんから、使わなくなったカードのベースをいただいたのですが、それがずっとしまってあって、それが片づけの合間にでてきました・・・。

で、捨てるのも勿体ないし、何とかこれを利用できないかな〜?と思ったのと、何気に姿勢を気にされる方が続いて来院されたのもあって、つきのうさぎさんに無理言って試作をお願いしました。

つきのうさぎさんには、いくつかカードの商品はあるんですけど、それとは違った整体院らしい商品を期待したわけです。

で、数枚試作品が届いたんですけど、他のカードと同じで、ただの白いカードだったんで、区別がつくようにと、たまたまあった「パンダ」のシールをはっておきました。

来院された患者さんに試していただこうと、くばったのですが、その際にある患者さんが「あっ〜パンダだ〜!」って言われていたのが印象的で、そのまんま「パンダ」になっちゃいました。

私的にはそのシールを意識していなかったんで、言われて初めて「パンダ」に気が付いたくらいでして・・・・
(~_~;)

そんな感じで出来た商品が「姿勢改善カード パンダ」でして、いしい施術院の他のグッズと同じく、大した使命感とか大志の元に作られたわけではありませんでした・・・・

でも、面白いことに、これが良いグッズが生まれる流れ?でもあって、他のグッズたちもそんな感じで生まれてきたものばかりです!・・・!?
( ^^) _旦~~

1

2013/6/15

続けて・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で一時的には雨が降ってきたりした一日でした。

私がこの「ひ〜りんぐ日記」を始めてからも、もう10年になります。
それもなんと、毎日休むことなく書き続けています。

最初は「ひ〜りんぐ日記」次は「ひ〜りんぐ日記U」そして今の「ひ〜りんぐ日記V」となりました。

何故変わったかと言えば、その都度私の中では節目で、変わってきました・・・・

「U」になった時はほんと谷底に突き落とされるような出来事があって、もうこの仕事をやめようとまで思ったくらいで、でも、これしかなくて心機一転とばかりに「U」として始めました。

そして、さらにヒーリングの協会のあり方に「もぅ〜いいよ・・・・うんざり・・・」って思うくらいの事があって、そんな協会から離れ一匹オオカミになって始めたのが今の「V」でした。

そのたびに、もう「日記止めようかな」なんて思ったりもしたのですが、どこまで続けられるか・・・なんて事にも興味があったし、患者さんの中には楽しみにしてくださっている方もいらして、ある意味患者さんとの接点でもある気もしていて、もう少し続けてみよう・・・と思って今にいたります。

人に歴史あり!なんて言うけれど、「日記に歴史が刻まれている」・・・・って感じです・・・・
(ー_ー)

4

2013/6/14

ヒーラーです!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の一日でした。

ここ数日のお天気で、院内も結構湿度がたかくなっているようで、置いてあった「紙」もたんまり湿気を吸っているようです・・・。
でも、エアコンを使うほどでもないように思うので、扇風機を回しているのですが、これでも結構対策できるようです。

窓を開けると、涼しい風が入ってくるのですけど、湿気が・・・なんて感じで、ちょっとジレンマを感じていました。
(;一_一)


院内には、唯一ヒーリングの技術講習の修了書が飾ってあります。
知り合いの整体院さんとかの中には、そんな修了書などが何枚も飾られている院もあります。でも、いしい施術院ではその一枚だけ残っています。

別に飾らなくても良いのですけど、なんとなくあるとカッチョイィ〜んで飾ってあります。
今まで習った療法の修了書を飾っても良いのですが、実際、実践はしていないので、飾る事もできないですし・・・・

でも、考えてみれば、何が気にったのか、ほんとヒーリング一筋できてしまっています。
その修了書には2002年10月の日付が入っているのですから、もう11年目に突入しています。

開業してからは13年目ですから、ほとんどをヒーリングで過ごしてきました。

なんで、自分を「ヒーラーです!」なんて言っても怒られないですよね?!・・・・
(~_~;)

4

2013/6/13

ワクワク感、また欲しいですよね・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く、一日雨が降っていました。

今日はお休みだったので、朝から買い物にでかけました。
行ったついでにと、バイクのメンテナンスの部品などを買おうと意気込んでいたのですが、なかなか欲しいお目当ての商品がありません・・・・

私がバイク全盛期の頃は、カーショップやホームセンターに行けば、ほとんど揃ったのに、今ではカーショップに行っても、ほとんどバイクの部品が置いてありません・・・
ホームセンターでも、あることはあるんですけど、別に無くても・・・なんて物ばかりが並んでいます・・・・

結局、遠くまで足を延ばすか、それよりもネットで買った方がはるかに楽で欲しい商品を手に入れる事ができます。
これなんで、実店舗から買う機会も少なくなるし、お店も無くなる図式がなんとなく見えてきます・・・・

なんかとってもつまらないです・・・
(;一_一)

なんか昔みたく、お金も無いのにお店に行っては、「今度これ買うべ!」とか「これ着けて〜」なんて、夢をみられる・・・・そんなお店が活気ついてくれたら・・・と思うこの頃です・・・・
(-_-;)

2

2013/6/12

使わないと〜!・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝から曇り空で小雨が降ったり止んだりの一日でした。

来院された患者さんからお聞きしたのですが、歩いていて転んでしまったらしく、膝と手を強くぶつけて青くなってしまったそうです・・・
でも、本来なら痛いはずなんだけど、グッズのスプレーアナトを吹きかけていたからか、ほとんど傷みは無いそうです。

この方は難病を持たれているので、今一つ身体の自由がきかなくて、よく転んだりぶつけたりして、一度は手の指を骨折してしまっていました。
でも、そのたびにスプレーを愛用されているようで、どの場合も痛みもそれほど感じなかったそうで、スプレーアナトの大ファンです。

グッズをお持ちの方には、この方のように何かと言うと有効活用されている方もいれば、買ったまんまで・・・・って方もいらっしゃいます。

よく遠隔依頼のくる方で、「肩が痛くて・・・」「足が痛くて・・・」って感じなんですけど、この方もグッズを沢山持たれているんで「スプレーや化粧水のセルケト使ってってみました?」って聞くんですけど「スプレーや化粧水で痛みも緩和するんですか?」・・・・なんて、全然グッズの目的も活用もしていないようでした。

折角、買われたのですから、もっと活用して欲しい・・・って言うのが売る側、作る側の想いでもあります。

そんな売る側の身勝手な想いですけど、ほんと勿体ないですよ!?・・・使わないと!!
(^_^;)

0

2013/6/11

必要ないですよね・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で夕方には雨が降ってきました。

最近は、何故か頭痛やイライラ、お腹の調子が悪い、身体のダルさ・・・・などを訴えられて来院される方が多くなっています。
時期的なものなんですかね?それともやっぱり流行りなんでしょうか?・・・・
(;一_一)

私でも一応携帯、iphoneくんを持っています。
でも、ほとんど電話などとしては使わないので、いまだに電話機能を使う時は、緊張してしまいます・・・・

アドレスも、古いものや全然連絡をとりあっていない人のものは、どんどん消去してしまっているので、バイク屋さんなどのお店を入れても30件にも届きません。

それに、アドレスのほとんどは、電話番号はのってなくて、メールアドレスだけです。
おまけに、アドレス帳にのっていない電話番号からかかってきた電話に出た試がありません・・・・・

そんなわけで、はっきり言って私には携帯もスマホも必要がありません。
ただ、代わりにナビ機能などの、電話としての機能以外はバンバン使っているので、そういう意味では有効利用をしています。

でも、ほんと私には必要ないですよね・・・・
(;一_一)

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ