2012/8/26

すんますぇん・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

整体を実践していた時からもそうだったんですが、患者さんから「私は○○の病気じゃないですか?」などの質問をされます。

ですけど、私や民間療法を実践されているほとんどの先生方は、医師ではないし、特に病気に関しては、患者さんと同じ程度の知識しかありません。

それに、病気や病名を付けるのはお医者さんのお仕事で、いくら私たちが「違うんじゃない?」と言っても、国の後ろ盾のあるお医者さまが病名をつければ、それになってしまいます。

ですから、私たち民間療法の先生方が言えるのは、正しいとか嘘とかのレベルではなく、かなりいい加減にお話することしかできないわけですから、それを求められてしまうと、弱い部分です。

でも、要は楽になれば、また改善されればよいのですから、難しい病名やお医者さんのような医学的知識はなくても良いわけです。

きっと一番は、お医者さまとの民間療法の先生方とのコラボレーションのような気もしています。
お医者さんは、たくさんの時間を勉強と知識に費やされて、患者さんを改善に導くし、私たちはそれとは違った技術と経験で改善のお手伝いをさせていただいているわけですから、どちらが正しいとかではなくて、「補い合う」・・・・そんなスタンスが必要な気がします。

患者さんも同じで、そんなそれぞれの立場を理解して、それぞれに求めるものも変わることを認識していただければ・・・・きっともっと質が良く、効率よく改善に向かえるのではないか?と思います。

なんか、偉そうなこと書いてすいますぇん・・・・
m(__;)m・・・・
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ