2012/8/14

自己管理?!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く、暑い一日でした。

患者さんとの会話の中で、「自己管理」は大切!って言う話題になりました。
肉体的なこともそうですけど、精神的や生き方?に対してもです。

私自身の経験では、一番難しいのは、この「生き方」で、特に私たちのような一人で仕事をしていると、気が付かないうちに自己管理ができなくなってしまっています・・・・。

私なんかは、以前はサラリーマンさまで、人に使われていたわけで、おまけに能力もなかったので、上からの圧力に不満を持ちながらはたらいていました。
それが、整体の勉強をして、開業をした途端、「先生」と呼ばれるようになるもんで、自然と「調子こいてしまう」ようになっていました。

もちろん、そうはならないように自分なり気をつけていたつもりだったんですけど・・・

そんなことに気がつかせてくださっのも、ヒ−リングであり、「師」でもありました。

それに時々、ガツン!お叱りの言葉をくれる患者さんや施術上での壁も、最初はただ落ち込んだり、頭にきたりしていただけなんですけど、良く考えてみれば、そんな調子こいている自分に気がつかせてくれる「声」だったことに気が付いてきました。

なんで、そんな場合にも、怒りや落ち込みもあるけれど、少しは、感謝と反省ができるようになりました。

たまにはそんな出来事がないと、気を付けていても未熟な私はきっと、調子こいてしまってダメになってしまっているんでしょうから・・・
そう思うと、ほんと、ありがたい事なんですよね!

これからも十分、自己管理には目を光らせていきたいと思います。
m(__)m




3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ