2012/8/21

考えていたら腐っちゃいそうです・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

私がヒーラーとして普段、気を付けていることは、「余計なことはしない!」と言うことです。
ですから、基本的には言われたこと以上のことはしないようにしています。

そうでないと、「大きなお世話の押し売り」になってしまうからです。
そこまでいくと、もう施術側の高慢なってしまったりもします・・・・もちろん、どこで線を引くか・・・・は難しいことですし、どれが正しいのかなんて言うのもわかりませんけれど、直ぐに調子こく私にはとても大事な「決まり事」にしているわけでして・・・・

以前はよく、こちらから見ていて、「こうしてほしいのかな?!」なんて思うと善意のつもりで、手をだしたりしてしまったりもしました。

でも、その陰で「どこまでが善意で、どこからがこちらの欲」なのか?・・・って悩んでいました。(まぁ〜、善意も欲なんでしょうけれどね・・・・汗)


だって、「患者さんを楽にしてあげたい」って、善意のようですけど、施術をする人の「してあげたい」って言う「欲」ですよね?!
「欲を持ってはいけない!」って教わるのは「常」ですけれど、どれが欲でどれが善意って分からなくなっていました・・・・

そんな時ある本の中に「人のためって言うのは、どこまで行っても自分のためで、欲だ。だから、決してそれを相手に言ってはいけないし、見返りを求めてはいけない」って書いてありました。

これを見たときになんか心の中がスッキリしたのを覚えています。

どんな聖人だとしても、「誰かのため」とか「何かのため」って言うのはその人の欲でもあるわけで、それを無くすって言うのは、相手が求めたことを自分の器でしてあげること・・・が一番「近い」ことなんだと思いました。

もちろん、色々な考え方やとらえ方があると思うので、どれが正論なんてないと思いますけど、私はそんなところに自分自身の活路と言うか、方向性を見た気がします・・・・

1

2012/8/20

気合が・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

せっかく電子ドラムを買い替えたんで、練習を!と気合を入れていたんですけど、あまりの暑さに挫折しています・・・・・
((+_+))

お昼休みのちょっとした時間なんですけど、それでも汗ビッショリになってしまいます・・・・
エアコンでもあればよいのですが、音が漏れてしまうので、窓も雨戸も閉めっぱなしの中では、ちょっと耐えられません・・・

まぁ〜、普段運動をしていないので、そういう時に汗をかくのは良いのかもしれませんけど、午後からの患者さんにも汗臭かったら、失礼ですし!
(~_~;)

汗と言えば、先日の「魂の記憶を求めてツ〜リング」の時は、自分でもビックリするくらいに汗をかきました。
なんせ、道中は「雨」だったもので、カッパを着ていたんで、もう〜、雨だか汗だかわからないくらいにビショビショでした。

さすがにたまらず、途中、小雨の中でカッパを脱いでしまって、生き返った?感じでしたけど、蒸れない高いカッパ買おぅ〜!・・・・なんて真剣に考えてしまいました。

やっぱり、文明の利器はちゃんと使うべきでして、とってもありがたいものなんですね!・・・
( ;^^) _U~~

0

2012/8/19

クリーム!?  ヒ-リング グッズ

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近、グッズの「アンチエイジングクリーム アイダック」を買われていく方が多いようです。
今日、来院された方も「このクリーム良いですよね〜!毎日顔に使っているんですよ!」って話でした。

私は普段からクリームとかは使わない方なんで、良いのか悪いのかとかはわからないんですが、このアイダックはべたつかないので、たまに使うと「これいいな〜」なんて私も思ってしまいます。

ちなみに、現在クリームは「イシス」と「アイダック」の2種類あります。
「イシス」は傷の治りが良くなったり、ムクミがとれたり、お腹周りに塗ると引き締まってきたりなどの効果があるようで、継続的に愛用されている方も多いです。

「アイダック」は肌への浸透性が高いので、ベタつきもほとんど気にならないし、肌にハリがでてくる感じです。
このベタつかないのは、事務をされている方や手先を使うお仕事の方にも好評です。

そうそう、もう一つ「馬油クリーム」って言うのもありました!
こちらは、言わずと知れた「馬油」の本家の商品なんですけど、その効果をより高めるために、波動調整をしてあります。

もし、ご興味のある方はご参考ください。
m(__)m


0

2012/8/18

やっぱりタイミングですかね!?  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、午前中は雷雨でしたが、午後からはだんだんとお天気も良くなりました。

家でドラムの練習に「電子ドラム」を愛用していたんですが、置かせてもらっていたおふくろの部屋の修繕をきっかけにドラムが置けなくなってしまって、ずっとしまいっぱなしになっていました。

愛用していた物は結構大きくて場所もとるものだったし、全然使えなくて勿体なく思って、試しに楽器屋さんに「買い取り」してくれるものかと連絡してみると、結構な値段が付きそうで、思い切って売って、もっとコンパクトなものに買い替えることにしました。

ただ、当然、先立つものはないので買い取り金額次第だったんですが、なんかタイミングも良かったようで、これがビックリするくらいの高値がついて、結局、プラス300円で新しくてコンパクトな電子ドラムに買い替えることができました。

今度のは、いままでのものよりも、1/3くらいのスぺースに収まるので、広げても全然問題なく、おふくろからのクレームもでていません・・・・

おまけにオプションも、バッチリつけてしまったんで、なかなか使い勝手も良くて、「良い買い物をした!」と、とても満足しています。

これでライブに向けて練習ができます。
ここ最近はエアードラム?で練習していたので、「なんだかな〜・・・・・(;一_一)」って気合も入らなかったんですけど、やっぱりあるとないとでは、全然違います。

そんなわけでして、色々買ったりしているわりには、あまりお金を使わずにできていて、満足なこの頃の買い物です。
( ^^) _旦~~

1

2012/8/17

あらためて初心に・・・・  整体師の独り言・・

今日は雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

車で走っていると、ついつい整体院などの看板に目がいってしまいます・・・・
以前よりも随分と数も増えているようにおもいます。
以前、聞いた話で、「美容室って言うのは、コンビニの数より多い!」ってことなんですけど、きっと整体院もそんな感じになるように感じています。

業界としては、活気づいて良い部分も多いとおもうんですけど、「流行」ってことは、何らかの不調を訴えている方が多いってことにもなるんで、複雑な気もします。

それに、美容師さんや床屋さんに聞いても「今は経営は大変です。安くカットしてくれるお店も多くなってきているし・・・・」と、やっぱりそれなりのご苦労はされているようです。

私たちも、同じような状況になるのは目に見えているので、来院される方たちによりいっそうのサービスができるように努力はしないといけない・・・・と思ってもいます。

でも、私たちのような仕事が一番に考えなければならないのは、患者さんが楽になることだと思っているので、経営の努力はその後で、まずはそんな技術であり、誠意であり・・・・に努力をしなければならない・・・・と初心にかえったりしました。
m(__)m


1

2012/8/16

なんとなく・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

私はヒ-リングと言う、エネルギーに触れる療法を仕事にしています。
技術がある事、人を凄い人!と見るように、目に見えないエネルギーを扱うので、「凄い」とか「超能力」的に見られがちです。

でも、私はヒ−リングの「師」が行っている講習会に、一受講者として参加して、教わったことを教わった通りに実践しているにすぎません。
もちろん、長年ヒーリングを実践していますから、その年期の分は少しは使えるようになっています。

ですけど、ただ、それだけなんで、どこにも「凄い」ところもないし、習ったことを実践しているだけなんで、特別な「超能力」があるわけでもありません。

考えてみれば、これは何もこれに限ったことではなくて、全てのことに言えるように思います。

どんなに勉強ができる人だって、有名な人だって、大金持ちだって、結局、ご先祖様の血や、ご両親に育てられたおかげで、また、周りのかかわった人たちから学んだ知識や経験などがあるから今の自分があるだけにすぎないわけですよね。

もちろん、そこに至るための「努力」は称賛できることなんですけど、それでも、「自分は凄い!」なんて思うのは、確かに100万年早いわけです・・・・

ですから、努力への称賛はしても、「偉い」の前に、今の自分を育ててくれた全てに、感謝するのが先!・・・に思います。

なんとなく、そんなこと考えてしまった一日でした・・・・。

3

2012/8/15

ライバル出現!?・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲の多い一日で、時々雨がパラつくようなお天気でした。

本日、グッズ アヌビスとストラップ アハが入荷いたしました。
お待たせいたしました。
m(__)m

先日、パソコンとプリンターを新しい物に変えたのですが、ど〜も相性が悪いのか、スムーズに動いてくれませんでした。
印刷したいときに、パソコンくんがプリンターを認識してくれなくて、使えない日々が続いたので、パソコンを買った時の「電話での相談サービス」を頼ってみました。

凄いもので、今はオペレーターの方が簡単な設定で、私のパソコンを遠隔操作して色々とやってくれるようで、見ていると勝手にパソコンが動き出して、設定してくれます。
(@_@;)

でも、色々やってくれたんですけど、結局、物理的な問題で「USBコード」がダメかその差込口に問題があるのでは?ってことだったので、お昼休みを使って電気屋さんにコードを買いにいきました。

で、取り替えてみると・・・何事もなかったようにスムーズに動いてくれます!?
なんとまぁ〜、分かれば単純なことなんですけど、意外と盲点でした。

おかげで、今はとても快適に動いてくれています。

それにしても、パソコンでも「遠隔」を使うなんて・・・こりゃ、ヒ−リングのライバルになりそうです・・・・(笑)
(^_^;)

0

2012/8/14

自己管理?!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く、暑い一日でした。

患者さんとの会話の中で、「自己管理」は大切!って言う話題になりました。
肉体的なこともそうですけど、精神的や生き方?に対してもです。

私自身の経験では、一番難しいのは、この「生き方」で、特に私たちのような一人で仕事をしていると、気が付かないうちに自己管理ができなくなってしまっています・・・・。

私なんかは、以前はサラリーマンさまで、人に使われていたわけで、おまけに能力もなかったので、上からの圧力に不満を持ちながらはたらいていました。
それが、整体の勉強をして、開業をした途端、「先生」と呼ばれるようになるもんで、自然と「調子こいてしまう」ようになっていました。

もちろん、そうはならないように自分なり気をつけていたつもりだったんですけど・・・

そんなことに気がつかせてくださっのも、ヒ−リングであり、「師」でもありました。

それに時々、ガツン!お叱りの言葉をくれる患者さんや施術上での壁も、最初はただ落ち込んだり、頭にきたりしていただけなんですけど、良く考えてみれば、そんな調子こいている自分に気がつかせてくれる「声」だったことに気が付いてきました。

なんで、そんな場合にも、怒りや落ち込みもあるけれど、少しは、感謝と反省ができるようになりました。

たまにはそんな出来事がないと、気を付けていても未熟な私はきっと、調子こいてしまってダメになってしまっているんでしょうから・・・
そう思うと、ほんと、ありがたい事なんですよね!

これからも十分、自己管理には目を光らせていきたいと思います。
m(__)m




3

2012/8/13

お墓詣りに・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

今日は夕方少し早く仕事を終わりにして、お墓詣りに行ってきました。
私は不届き者なんで、お墓詣りとかもお盆くらいしか行きません・・・・心はご先祖様や先人たちへの敬意は持っていますけど、行事事にはあまり関心がありません・・・・すいません・・・・
m(__;)m

でも、年に一度親戚との交流の時間としては良いもののような気もします。
お墓に行っても、知り合いにばったり出会ったりもしますし・・・・。

私は元々は、隣の佐原と言う町の生まれなんですが、そのあたりではこどもの頃から、これと言って特別なお盆と言うのは経験がないのですが、今住んでいるあたりでは、お盆初日の13日の夕方から夜に、ちょうちんを片手に、家族がぞろぞろとお墓詣りに行くようです。

私たちのように車でお墓までブ〜ンと行って帰ってくるのとは違って、どこか風流を感じさせてくれます。

でも、不思議なのは、県が違うとお盆の期間が違ったりもしているような話もお聞きしますけど、なんでなんですかね?
お正月やゴールデンウィークは同じなのに、お盆は期間が地域や県で違うようで、考えてみると不思議に感じます。

あの世には国境とかがあって、時差とかでもあるんでしょうかね?

ちょっと不思議に思う、この頃です・・・・

3

2012/8/12

新しくなっちゃいました〜  整体師の独り言・・

今日は朝から雲が多く、午前中から雷雨になったりして不安定なお天気の一日でした。

お昼休みにグッズの発送で、宅急便屋さんに行ったのですが、帰りにふと調子の悪いiphonくんを持って、ショップに寄ってみました。
愛着もあったんですけど、修理が安いのか、機種変更が安いのか?・・・・なんてセコイことを考えて、聞きに行ったわけです・・・・
(^_^;)

結局、使っている期間やバッテリーなどの問題も含めると、機種変更の方が良いとのアドバイスで、「じゃ〜・・・」と変更をお願いしました。
「どうせ直ぐには在庫もないんだろぅ〜し!?」って思っていたら、すぐに裏から持ってきてくれて、その場で変更手続きに入ってしまいました・・・・

噂では新しい「iphon5」って言うのがもうすぐ発売されるみたいなんですけど、個人的には今の大きさがお気に入りなんで、変わる前で良かったです。

で、その場で保護フィルムを貼ってくれたんですけど、さがに上手で私がやるとエアーだらけになっちゃうところなんですけど、キレイ〜に貼ってくれて、ちょっと嬉しかったです。
( ^^) _旦~~

それにしても、ショップのおねえちゃんは美人さんが多いのはなんででしょ〜かね?!・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ