2012/6/27

これでも・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

私は、整体の時から気を付けていることがあります。
それは、施術が終わった後に確認のためにかける言葉で「良くなったでしょ!」ってかけないようにしています。

それを何回も聞くと、聞かれた方はそうでなくても「良くなったような・・・・」なんて言わざるおえなくなるからです。

整体の学校でも、先輩先生からは「そうやって聞かなきゃダメだぞ。どうですか?なんて弱気で聞いたらきりがないぞ!」・・・・なんて冗談だったのか教えてもらったことがありました。

でも、私はあえて「どうですか?」って聞くようにしています。
そうすれば、「まだ痛い」とか、「全然良くなってない」とかも言える環境ができやすいし、逆に「良くなりました」とか「全然痛くなくなった!」とかの言葉で施術側も自信や安心みたいなものも高まるからです。

でも、たまに意識して「良くなったでしょ!」って試しに聞いてみることもあるんですけど、さすがに常連さんは「まだ痛いわよ〜。めんどくさがらないでちゃんとやってよ!」なんてかえってきます・・・・(笑)

そんなヒ−ラ−としての、何も考えていないような私でも、一つの「こだわり」でした。・・・・
m(__;)m

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ