2011/11/10

(無題)  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の1日でした。

今日はお休みで、久しぶりの神奈川の友人が遊びに来てくれました。
数ヶ月ぶりにその友人との趣味三昧だったんですが、どこか私の中で「どよ〜ん」としていたものが、スッキリした感じです。

昔からの付き合いの友人というのは、良いもので何かと落ち着きます。
会話も楽しい、懐かしい話題ばかりで、自然と会話もはずんで、「バカ」をやるのも気心が知れているので、気にせずできます。

そんな友人との時間があると、不思議と日頃の疲れも忘れらてしまうので、やっぱり忙しくても、そういう遊びの時間は必要だな〜って、感じました。

確かに仕事も大切なんですけど、遊びや趣味といった時間は別の意味で、もっと必要なのかもしれません。

子供が疲れ知らずで、元気に居られるのは、遊びがあるからかもしれませんよね?!・・・・

いくつになってもそんな「遊び」に好奇心を向けられる目を忘れないようにして、生きていきたいと思います。

そんなことを感じた、お休みの1日でした。

3

2011/11/9

頑張っちゃってます?!  

今日は朝のうちはお天気が良かったのですが、だんだんと曇り空が広がってきました。

最近はお昼休みの時間に、ドラムの基本練習をしています。

いざ、始めてみると、自分の技術のなさや、無知だった事に愕然としてしまいます…

自分のイメージを音にするのには、基本の技術は必要不可欠になってきます。

それができないと、例えセンスがあったとしても、ただ、あるだけ・・・になてっしまいます。・・・って事に今更ながら、気がつきました。

でも、この基本練習って言うのは、面白くないし、イメージ通りに自由に動かない手足を言う事聞かせようと意地になるんで、ほんとイライラするし、泣きたくなってきます。

そう考えると、リハビリの大変さもなんとなく理解できるような気もします・・・

スタジオでもあれば、本物のドラムを使ってリアルに練習できるのですが、座布団や練習台を使って、少しの時間に集中しています。

あまりにスムーズにいかなくて、苦しくなってくると、「なんでプロになるわけでもないのに練習やってんだろ」って思ってしまいます。

なんで・・・楽しみたいからですよね!?
(⌒-⌒; )
1

2011/11/8

ライト!  ヒ-リング グッズ

今日は朝から曇り空で、肌寒い1日でした。

ここ数日、グッズのブレスレット ライトを愛用されている方からの感想をお聞きする機会が続きました。
どの方も気に入られているそうで、「焦りがなくなってイライラしなくなった」とのお話でした。

モニタ−にも参加してくださった方は、「この効果は凄い!」と絶賛されていました。

でも、それだけ今の世の中は焦りとイライラが多い時代なのかもしれませんよね・・・。
確かに、どこに居ても電話がかかってくるし、車に乗っても、なかなかのんびり自分のペ−スで走るなんて事もできないし、一年中「師走」になっちゃっているのかもしれません・・・

だからかな〜・・・・年末とかもそんな雰囲気が薄く感じて、あまり年越しの感じを感じられなくなってきているのは・・・ね〜・・・・でも、私だけですかね?・・・・(汗)


最近は携帯からのお問い合わせも多くいただいています。
ただ、返信をしてもメ−ルが戻ってきてしまう事もあります。もしかしたら、携帯のなんとかブロック?って言うのがかかっているのでしょうかね?

もし、おこころあたりのある方がいらしたら、お手数おかけいたしますが、再度ご確認いただき、ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2

2011/11/7

良かったです!  ヒ−リング

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い1日でした。

今日は以前来院された患者さんから、施術後のお話をお聞きする事ができました。

この方の娘さんは、腰痛を長い間抱えていらして、どこに行っても改善しなかったそうです。

で、施術をしたんですが、それ以来痛みも無くなり、それが続いているそうで、ご本人もビックリされていたそうです。

また、この方のお母さんも以前来院してくださったのですが、肩の痛み?と肩を回した時に異音がでて、やはり色々な施術を受けられたそうです。
でも、改善されなかったらしいのですが、施術後はそれも改善して、今ではまったく感じなくなったそうです。

お2人とも一度の来院だったんで、なかなかその後のお話をお聞きするチャンスもなく、忘れていたんですが、お元気そうで、とてもよかったと思いました。

ありがとうございました。

もちろん、これは私が凄いとかではなくて、あくまでもヒ−リングと言うものが改善のお手伝いの手段としては、有効なんだと思っています。

もちろん、だからと言って、100%なんでも改善!ってわけでもありません。
私のレベルの低さもあると思うんですけど、それでも、なかなか捨てたものでもないと思います。

私は私のレベルで出来る限りのことをヒ−リングという手段で行なっているだけですし、また、いくら凄いことを言っても、今の自分のレベル以上のことはできないのが正直なところでして・・・・

そんなわけでして、少しずつですけど、レベルアップができるように、進んでいきたいと思います。

1

2011/11/6

そんなもんですか?!  整体師の独り言・・

今日は朝から小雨が降っていて、1日雨が降ったり止んだりお天気でした。

整体の勉強をしている時に色々と医学的な知識も勉強させてもらえました。
そんな中で、皆さんは「塩」が体に悪いと常識的に教わってきたと思います。
でも、実際は「塩」特に天然ミネラルを含んだものを摂取すると、血液がサラサラになるそうです。

そして、代謝にもこの塩が必要で、減塩するよりも、ある程度は摂取した方が体に良いとのことでした。
確かに、昔から塩を舐めながら水を飲んで仕事される方も見られたし、それが=体に悪いとは言えないようにも思います・・・・

それから、コレステロ−ルも気になる一つなんですが、一般的には卵はダメ〜って思いがちですけど、逆に卵、特に黄身はコレステロ−ルを安定させるには良好なんだそうです。
なんでも、その中に含まれる「レシチン」と言うのが、コレステロ−ルを安定させるのに、必要なんだそうです。

それから、もう一つ。
整体の先生からお聞きした話ですが、友達に整形外科の先生がいるそうなんですが、ある日一枚の腰のレントゲン写真を持ってきて、「これどう思う?」って、聞かれたそうです。
その写真には腰の骨の何番目だか忘れてしまったけど、骨と骨とが完全につぶれてくっ付いてしまっていて、「これじゃ〜、歩けないでしょ!?」って答えたそうです。

ところがその写真、その整形外科の先生、ご本人のものらしいのです。
その先生、実は腰もどこも痛みもなく絶好調で、なんとトライアスロンにも参加して完走するくらいの方だそうです。

今まで患者さんに「腰の骨の何番がつぶれているから、腰痛になっている」って言っていたのが、それ以来、言えなくなってしまったそうです・・・・

色々な常識・・・・実は全然違っていたりするものなのかもしれませんよね・・・・
3

2011/11/5

趣味はいいですよね!  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空のお天気の1日でした。

私の趣味はご存知?、音楽なんですが、これがまたとても勉強になります。
バンド活動なんで、自分ひとりが楽しんだり・・・なんてことはご法度で、「バンドとして楽しむ」ことを前提に考えて演奏もしています。

みんなで選曲もするんですけど、私はまず好きなやりたい曲を選ぶんですが、「ヴォ−カルに似合う曲か?」「バンドで出きるか?」を考えてから決めます。
やりたい曲とやれる曲は違うってことなんですよね。

それから、みんなでステ−ジ作りをしたり、演出の打ち合わせをしたり、みんなで一つのものを作ることの楽しみを味わっています。
これは、今のメンバ−のおかげでできることですし、以前のように「ただ、やりたい放題の演奏だけ」って感じから、私の中ではとても大きな変化です。

それに、一応リ−ダ−って役職を貰ったときもあったんですけど、以前の私ならみんなに良い顔しようとして、まとめられなかったりもしたんですけど、それが悪者になってまとめれば・・・なんてやり方ができるようにもなりました。
もちろん、このやり方が良いとは思わないですけど、自分の中での変化はとても大きくて、これもバンドメンバ−のおかげだと思っています。

たかが趣味なんですけど、とても勉強になっているし、違った自分の一面を出せていることがとても新鮮に感じています。

後は、忙しいとか言い訳言ってさぼっている、ドラムの技術向上とバンド練習だけですよね・・・
(~_~;)

5

2011/11/4

日記は・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲の多い1日でした。

化粧水がべ−スとなっている、「セルケト」を使っている方から報告をいただきました。
「あの化粧水は実家でも試してみたら、凄い!と絶賛でした!!」とのことです。

それと、この方にはもう一つ試作品の「プロポ−ションが改善されるアンクレット」を試してもらっているんですけど、「あのアンクレットの成果ですが、ウエストのお肉のたるみは無くなり、ヒップの下着をつけた感じが違ってきた気がします。
あと、二の腕のたるみが減少したみたいです。」との途中経過?もいただきました。

この試作品、ご興味がある方も多いんじゃないですかね?・・・
(^_^;)


ちなみに、今までこの日記に書いた事は、グッズや施術のことなども含めて、全て事実を書いています。
もちろん、患者さんのプライバシ−や病名やその他を、誤解や誇大にならないように、その点だけは、少しだけかえたりはしています。
でも、内容は全て事実で、グッズの効果も施術後の出来事も、モニタ−さんや愛用者さん、患者さんの感想や、目の当たりにした事をそのままの内容で書かせてもらっています。

この日記は最初は広告のつもりで始めたんですけど、書籍化が出きると言うので、自身のために続けようと「ひ〜りんぐ日記U」として仕切りなおしました。

なんで正直、施術などの体験紀も、広告のためではなくて、自身の記録として書いています。

そんなですから、あえてアクセス数を伸ばそうとも思わないし、できるだけ率直に書いています。
ぜ〜んぶ、私のためだし、いしい施術院の思い出ですから・・・・

まぁ、でもアクセス数が伸びていたり、コメントをいただくと、とても嬉しくも思いますけどね!?
(~_~;)・・・・m(__;)m

8

2011/11/3

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の1日でした。

今日はお休みだったので、買い物にでかけました。
やけに人が多いな〜?・・・・と思ったら、今日は祝日だったことに気がつきました。

普段平日休みに慣れているので、祝日の人の多さにはビックリと戸惑いでとても疲れてしまいました。
そんな感じだったので、早々に撤収してきたので少し時間ができて、バイクの洗車とメンテナンスをしました。

私の愛車はモンキ−と言う、小型バイクなんですけど、中古で買ってもう7〜8年乗っています。さすがにサビだらけだし、見た感じがくたびれてきているのは仕方がないところです・・・・

久しぶりにひっぱりだしたので、動きが悪くて、各部に潤滑油を注したりもしました。
ビックリしたのは、タイヤのエア−を確認したところ、ほとんど入っていなくて焦ってしまいました。

メンテナンス&洗車の後はプチツ〜リングに出かけたのですが、とても快調で、下手に改造するよりも、メンテナンスをきちっとする方が絶好調を感じられて、今までのメンテナンス不足を反省しました。

寒くなってきたけれど、バイクは気持ち良いです!・・・・
5

2011/11/2

色々なおかげで!・・・・  整体師の独り言・・

今日はお天気は良かったものの、雲の多い一日でした。

ものごとと言うのは、今までのことを考えてみると、一見悪いことでも、その人にとっては必要なことのように思います。

私事で言えば、20代でパニック障害になったことで、今の自分があります。
当時は「なんで自分がこんなふうになっちゃったんだろう・・・・」って考えが巡って、周りの元気な人が羨ましかったし、自分自身の不甲斐なさにかなりマイナス思考だったように思います。

でも、なんとか改善したくて、お医者さんや民間療法、お払い?などにも頼りました。そのおかげで、整体と言う世界を知り、勉強する道に入っていきました。

それがなかったら、きっといまだにサラリ−マンさまを続けていただろうし、おまけにそれに甘えて、調子こいて文句ばっかり言ってたように思います。
でも、パニックのおかけで、自分を見つめることができたし、新たな道を進むことができました。

それに、ヒ−ラ−になった時も、ヒ−リング団体に所属していた時に、私には身に覚えのないことで、精神的に谷底に叩き落されたくらいの出来事に遭遇しました。
「もう、この仕事をやめよぅ・・・・」とまで思った出来事でした。
でも、色々な方の支えのおかげで、立ち直ったと同じに、その団体やトップの先生への依存がなくなって、とても楽になりました。

そんな経験からも、色々な出来事も必要で、案外考えてみると自分の力になっていることに気がつきます。
そうすると、そんな経験にさえも「感謝」が芽生えてくるものなんですね。

ものごと考え方次第!ってよく言いますけれど、確かにその通りなのかもしれません。

7

2011/11/1

失敗は成功のもと!?・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝からお天気の良い1日でした。

最近、つきのうさぎさんと共同で開発にあたっているものがあります。
共同・・・・と言っても、実験をしたり、口出ししたり程度なんですけど、食べ物などが腐りにくい、カビにくいタッパ−?みたいなものを作っています。

私はそれの実験担当で参加させてもらっているんですけど、早速、果物やお団子などを使って実験を始めてみました。

果物は確かに情報を持たせたタッパ−の方が傷んでいくのが遅いようです。
それに気を良くして、今度はお団子を使って試したんですけど、な、なんと逆転しちゃって、情報を入れたタッパ−の中のお団子はス−パ−カビだらけで、まるでカビの成長が著しい・・・と言えるくらいです・・・・
(;一_一)

もちろん、失敗に終わったわけなんですけど、「差」がでるということは、情報を入れることで、何かが変わっている?って見方はできますよね?!
それに、カビと腐り?は違うんでしょうかね?・・・・なんて疑問もでてきたんですけど、さらに開発は進めてられています。

こうやって、グッズ類は開発されていく・・・・の一例でした。

情報の入れ方やノウハウ?は私には分からないし、興味もあまりないんですけど、実験の結果を見ていくのは、なかなか面白いです。

たまには、こんな内々の裏話も面白いでしょ?!
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ