2011/9/12

え〜っと〜・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い1日でした。

いしい施術院では、一応、整体院になっていますけど、やっている事はヒ−リングです。
問い合わせのお電話の中には「マッサ−ジやってますか?」とか「整体してもらえますか?」などのお電話も時々あります。

でも、もちろん今はヒ−リングのみの施術を行なっているので、お断りしている次第です。
患者さんもお友達や周りの方に、ご紹介してくださっているそうなんですが、「どういう施術?」と聞かれると、困ってしまうそうです。

まぁ、確かにそうなんですよね・・・。私自身も問い合わせのお電話をいただいても、説明に四苦八苦していますからね・・・・
(@_@;)

波動〜です!・・・・なんて言ったって「なんだそりゃ!?」って思うだろうし、どことなく怪しいですしね〜・・・・
ですんで、私の場合は「気功みたいなもんで、叩いたりや揉んだりはしていませんです〜!」ってお伝えしています。

でも当然「はぁ〜・・・?!」って感じで聞いている方がほとんどで、とくに田舎の方は「強く揉む、叩く=良く効く!」って公式が今でも残っているんで、なかなかやりずらいし、説明も大変です。

今のところご紹介で来院される患者さんがほとんどなので、その点はちゃんとご紹介してくださった方の説明が先にあるので、とても助かっています。

でも、説明ってほんと難しいですよね!?
もっと、ちゃんと国語勉強しておくべきでした・・・・・

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ