2011/7/20

よ、よろしくお願いします・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で時々雨がふってくるようなお天気の1日でした。

整体やヒーラーなどの仕事は案外孤独感がつきまとうものです。
施術をして改善されないと、それを誰のせいにもできないので、施術側としては自分自身の責任に感じます。

で、そんな不安を誰かにぶつけたいんですけど、ぶつける仲間?がなかなかいません。
だから、講習会に参加したり、他の施術方法に頼っているようにも思います。

私の場合もそうでしたし、整体の勉強をしていたころの仲間がいたんですけど、自身の体調を崩して、整体業から姿を消してしまいました。
年上の方だったし、整体の腕も良かったので、結構頼りにしていたのでとても寂しく感じていました。

そんな中、高校からの友人が整体の世界に入って開業するって言うんで、とても嬉しかったし、心強く感じていたんですが、生活面で色々と問題がでてきて、結局直ぐにサラリーマンさまに戻ってしまって、とても残念でした・・・・
まぁ〜、でも元気に頑張っているんで良いのですけどね!

でも、ヒーリンググループに加入したことで、仲間ができたようにも思ったし、とても良い雰囲気に囲まれて居心地も良くて、だんだんと孤独感はなくなったんですけど、それも訳の分からない理由から、その場を去ることにしました。

そんな経験をする中で、常に私を支えてくださっていたのは、患者さんだった事を強く感じましたし、そういう意味ではとても私は恵まれているように思います。

先生方の中には、徹底してお弟子さんを作ってオーナーへの道を進んだり、指導の道に進んだり、グループを立ち上げたりされている方も多いようですけど、私はその器がないので、このまま患者さんに支えられて一ヒーラーとして頑張っていこ〜っと・・・思っています。

患者さん、よろしくお願いいたします。
m(__)m・・・・(笑)

5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ