2011/2/10

気遣いで・・・・  整体師の独り言・・

今日はスッキリとまではいかないまでも、お天気のよい1日でした。

最近、パソコンでの入力作業が多くて、目が疲れてしまっていました。
患者さん中にもパソコンを使ってのお仕事をされている方がいらしたんですけど、やっぱり目の疲れを訴えていて、その原因?を探ってみると、どうもその強い光もその一つで・・・ってことがありました。

そこで、そのことを思いだして、画面の光度をさげてパソコン作業をし始めたのですが、これがまた、とっても楽になって助かっています。
今まで、なんとなくは話題として知っていたんですけど、実際にやってみると、その違いは凄いものがありました。・・・反省・・・
( ..)φメモメモ

そう言えば、先日テレビでサングラスのことが話題になっていたんですけれど、紫外線対策や眩しさを防ぐために、色の濃い物を選びやすいですけれど、これは間違いだそうです。
色の濃いものだと目の瞳孔が開いちゃって、かえって目を傷めてしまうそうです。
ですから、薄い青だったか、黄色だったか?のサングラスが一番効果的なんだそうです。

薄い色が良いなんて、ちょっと以外だったんですけど、確かに、「なるほどな〜」って思ってしまいます・・・。

それは、暗い部屋で、ゲ−ムやテレビ、パソコンをやるのも同じことで、暗い部屋では瞳孔が開いてしまって、そんな時に画面からの強い光が入ってくるんですから、そりゃその刺激はキツイんじゃないですかね?

ちょっとした気遣いで、大切なお目目さまをまをいたわってあげることも必要なんじゃないでしょうか?!
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ