2010/11/24

忘れちゃいました〜・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い1日でした。

私は整体からヒ−リングに移行したんですが、一応整体は専門の学校をでました。
学校なんで、簡単な解剖学や体の構造なんかの勉強もしたんですけど、今はすっかり忘れてしまいました。

首の骨を頚椎と呼んだり、腰の骨を腰椎と呼んだり、骨盤の歪みを横文字を使ってあらわしたり・・・とっても覚えるのが大変でした。
でも、覚えてそう言う風に言えると、なんとなくカッチョよく感じたりしていましたけど・・・・

ところが、ヒ−リングではそんなのど〜でも良くて、全然専門用語なんて使わなく、考えなくなったので、すっかり忘れてしまいました。

だから、たまに整体や他の療法を勉強された方や、整体とかに通い慣れた患者さんに、逆に聞いちゃったりしています・・・
(;一_一)

そのかわりに、色々な病気などで悩んでいらっしゃる方が多くなったので、病名や症状などには少しは詳しくなってしまいましたけど・・・
それにしても、よくもまぁ〜色々な病気の名前があるもんだと思います。

なんじゃそりゃ?って思える病名や、なんだか、ガンダムにでてきそうな武器の名前みたいな病名なんかもあったりして、不謹慎ですけど、病名だけ聞いていたら、なかなか面白いです。

ただ、病名や専門用語をいくらつけたところで、改善しなければなんの意味もないわけで、きっとお医者さまも民間療法の先生方もジレンマを抱えて苦しい部分もあるんだろ〜な〜・・・・ってちょっと思ったりしています。

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ